• ベストアンサー

引越しの際の敷金、などかかる費用について

2000年の12月から神奈川の1ルームに住んでいてますが、 部屋に『ヤスデ』がいっぱい出て、 でも、引越し費用もないので我慢していました。 『ヤスデ』は7年に1回出るらしくて、 その後は出てないのでそのまま住んでいましたが、 そろそろ7年目が迫って来てるので引越しを考えています。 退去時の費用が知りたいのですが自分ではどのくらいかかるのか分からないのでおおよそでいいので教えてもらえないでしょうか? ・築10年の8畳の1ルームに物件に入居5年です。 ・タバコは入居後1年間は吸っていましたが  その後4年間は吸っていませんが  壁は白→クリーム色みたいになってます。 ・クロスを貼っている壁にはカレンダー等を  貼った画鋲の穴が結構あります。 ・床は荷物の移動の際等に傷が結構あります。  ベランダに出る所の窓?の床が結露のため  フローリングが剥がれボロボロになってしまいました。  床には数箇所凹みもあります。 ・トイレの便座にヒビが入っています。 今まで住んで5年になりますが、建物の持ち主が2度も変わり、家賃も¥4300→¥45000→¥47000と値上がりして来ました。敷金は2か月分の¥90000入れてあります。 自分でも敷金では足りないかなぁ・・・と思うのですが、このような状態でどの位かかるものなのか、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

#2です ありゃ、念のいった契約ですね 最初から・・・は通らないですね ・壁はクリーニングで落ちます (25000-35000円) ・画鋲は補修の責任は有りません ・フローリングは貼り替えかも? (40000-60000円) ・便座 (3000-6000円?) ホームセンターで買って交換しては?その方が安いかも 最後は大家の対応次第でしょうね 特にフローリングが心配です、その金額は物件・業者によって大きく変わります 退去時の精算は勢いの有る方が勝ちます...(笑)。 毅然とした態度で臨んでください 弱々しいと思われたら...つけ込みます...(笑)。

qo_op_v
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってお掃除して出来るだけ印象良くなるようにやってみます。

qo_op_v
質問者

補足

即効の回答ありがとうございます。 更新時の契約書の修繕経歴が全部破損なしに○がついてるのは、 わたしもちゃんと見ていなくて、そのまま、言われた必要事項だけ書いて郵送での契約更新でした。 大屋さんは、その時点で部屋の中などは見ていないのに勝手に破損無しにしていた事は今更こちらから言っても無駄ですよね・・・? 正直、大屋さんは職人みたいで、凄く気分やな所もあり 対応もいい加減でちょっと恐いし、態度も悪いです。 前に、家賃が半月送れるのを連絡して了解を得ていたんですが、お酒の勢いで保証人に怒鳴って電話をかけて払わないと部屋の中に入って荷物を全部出すとか、出て行ってもらうとクダを巻かれた事もあるし、 マンションの部屋前の通路の電気がすべて切れて真っ暗なのを電話したら私の部屋の前のみつけて他はつけ変えないとか、難癖がある大屋さんなんですが・・・ それでも、退去時はこちらが強く出ても大丈夫ですかねぇ・・・不安です・・・TT

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

大家してます >建物の持ち主が2度も変わり よかったですね、オーナーがころころ変わって...(笑)。 いや~、貴方の場合は本当に変わって良かったのですよ、 今の大家は貴方の入居時の状態を絶対に把握していません 「この傷は最初から付いていました」 「ここは入居時から壊れていました」 かなりの部分が貴方の言うがまま...(笑)。 オーナーチェンジの場合、新オーナーも有る程度は見込んで購入しています で、後は契約内容に基づいての精算です、 内容が判らないとなんとも回答できません 契約(退去時の特約内容)をお書き下さい

qo_op_v
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まずは、オーナーの件ですが、管理会社は入っていなく、 工務店が大家です。でも、結構いい加減で対応もあまり良い大家さんではありません。 入居時の状態は不動産屋サンの横繋がりとかで、ばれないですか? 最初から・・・って言っても大丈夫なものですか? それから今回に当てはまる項目で 破損時の修繕負担一覧表に書いてあったモノです。↓ 2年以上住んでいる人の場合・・・ 壁・天井・床の傷、汚れ破れ・・・借主100% クリーニング・・・借主100% それと、今見たら、修繕経歴一覧というものがあって すべての項目に対して破損や汚損は更新時の契約書が送られてきたときに問答無用で無に○がついていました。 そのうえで、修繕経歴に記載のない破損、汚損については入居者負担。経年変化自然損耗によるものを除き全額入居者負担で修繕だそうです。 また、落書き、くぎ穴、ねじ穴、電気やけ、クロスのカビなどは経年変化にはあたりません。 クロスについては、部分修理が困難のため最低でも面単位、または前面張替えとなります。と書いています。 他にも契約書を見たほうが良い所がありますか? よろしくお願いいたします。

• sbh
回答No.1

これは完全に家主又は管理業者によりますので何とも言えません。 カレンダー・ポスター跡で数万引く所もありますし、壁紙のダメージは当然なので特に問題の無い所もあります。 傷やフローリング、便座も同様です。

qo_op_v
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。