• 締切済み

隣住民について(いやがらせ??)

非常に困っております ご教授の程、何卒宜しくお願い申し上げます。 市営住宅の共有部分で犬のオシッコをさせる飼い主がいます。 (当方の玄関から歩いて3歩位しか離れていない踊り場付近に毎日です。) この件について管理元へ相談に行きまして、 管理元&警察から指導を行っていただきましたが、現状 改善されません。 どうすれば、やめさせることができるのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

noname#23188

みんなの回答

• toscaninn
回答No.5

7歳になる雑種のメス犬を飼っています。犬は同じところにオシッコ・うんこする習性があるようで、うちの犬もえさをやる前にリードを外して「うんこして来い」と言うと子犬のときに何回も連れて行って教えた場所へ行きます。(田舎なので敷地が広く近隣迷惑にならない)(発情期にはそのままプチ家出することもありますが) 獣医さんには「他の犬のオシッコやうんこのにおい・痕跡があるとそこでやらかす習性があるから、動物病院でしっこしまくっても気兼ねはいりませんよ。」と言われたことがあります。 うちの犬も散歩中に犬やイノシシのにおいがするとオシッコ(時にはうんこも)をします。 あなたの玄関付近には密かに犬の忌避剤をまいておき、友達から犬のオシッコを貰ってきて、これを近くの怖い人の玄関近くに深夜か早朝密かにこぼしておけば犬が自分でオシッコの場所を変えるんじゃないですか。 オシッコは外から持ち込み、まいた後そのまま家へ帰らず、サウナにでも行ってにおいを完全に取り去ってから別経路で帰宅しないと、においをたどってまたあなたの玄関へやって来るかもしれませんよ。

回答No.4

警察は民事不介入で腰が引けてますから、無理でしょう。 止めさせることは不可能でしょう、さっさと引っ越した方がいいです。 迷惑条例とかで裁判沙汰にすると、たいていもっと被害が悪化することが多いです。

質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 >>迷惑条例とかで裁判沙汰にすると、たいていもっと被害が悪化することが多いです。 と、ありますが、具体的にどのような弊害がでてきますでしょうか?。

• assist
回答No.3

いつも同じ場所でおしっこをする(ニオイをつけるマーキング)のは隣のおばさんではなく その飼い犬です 本来は飼い主(?)である隣のおばさんにその場所でオシッコをさせないようにする義務があると 思います しかし、犬に「ここでおしっこをしたらだめ!」と言っても人間の言葉は理解できません 感情的にならず、犬におしっこをさせないような環境にするのが最善でしょう 原料の調達ができれば手作りができそうです http://homepage3.nifty.com/elfaro/ehime_AI.htm

noname#36252
noname#36252
回答No.2

張り紙をするとか、回覧板で注意を回したらどうでしょうか。 以前、私の家の敷地の駐車場に、犬のふんを放置していった人がいて、警察に問い合わせましたら、立て看板などをして、飼い主のマナーに訴えるやり方をしてくださいと言われました。 見ていて、犬におしっこさせていたら、直接申し入れしたほうがいいと思います。あるいは、どこの家の人間か、尾行しても良いそうです。 まずは、共有スペースの掲示板などに、注意の張り紙をすることです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、誰の仕業かわかっています。 隣のおばさんですが。 再三の口論をしましたが、理解を得られないため、 管理元&警察から指導して頂きましたが、改善されませんでした。

• tamamakun
回答No.1

指導、話し合いでだめなら実力行使で・・・。  こんなのはどうでしょう? http://www.kenko.com/product/seibun/sei_652226.html