• ベストアンサー

飼い主のマナーの悪さ

先日から、毎日のように犬を散歩させている人が うちの玄関先の駐車場内などに、犬のうんちをさせて そのままにしているんです。 当然おしっこもしていますので、駐車場や 玄関先が、とても臭うのです。 (消臭や除菌のものを使っていますが…) そこで、犬がうんちをしないようにするとか (匂いや何か嫌がるものとかでもいいです) 飼い主に、処理するように仕向けるには どうしたらいいですか? どうか、お知恵をお貸し下さいませ。

  • 回答数12
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.3

日本の飼い主はここ数年すごくマナーがよくなったと思います。 最近ではおしっこを水の入った水筒の水で流す人もいるようです。ここまではちょっとって感じですが^^; もしかしたら、外国人の飼い主さんの可能性もありますね。海外では気にしない方が多いらしいです。先進国の場合掃除する専門の?人がいる。 行進国と呼ばれる国の場合は気にしないからだとか。(犬関係の雑誌に書いてありました) しかし、ヨーロッパとか糞だらけですものね。 「糞は飼い主さんが処理してくださいね」の看板は近所の手前嫌な場合、ペット屋に犬猫の嫌がるスプレーが売っています。これをスポンジなどに染みこまし何個か置いておくと犬はルートをずらすそうです。ウチの実家はこの方法で猫の糞害をクリアしました。 それか、死んでも掃除しないとか。たまってくるといい加減飼い主も気がつくような…甘いですかね 心中お察し申し上げます。 ホントむかつきますね

myumyu03
質問者

お礼

monnkitiさん、アドバイス有難うございます。 monnkitiさんがお試しになったスプレーは、 どれぐらいの間隔(時間というんでしょうか?) でされてましたか? 猫の糞害をクリアできたそうなので、 参考にさせて頂きたいなと、思いまして。 >死んでも掃除しないとか。たまってくるといい加減飼い主も気がつくような… その前に家族が車を出す時に踏んでしまったり するので…(汗) また、何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (11)

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.12

ANo.#3の補足です。 たしか3日くらいの効果だったと思います。 スポンジなどに染みこませ具合で時間と効果が延びるようです。 また、他の方の解答に刺激物を犬に食べさせてしまえという意見がありましたが、あくまでも悪いのは飼い主です。犬を虐待するような物はおよしになった方がいいかと思います。 一度ペットショップや園芸店でご相談なさっては?

myumyu03
質問者

お礼

monnkitiさん、補足有難うございます。 結構長持ち(?)するんですね。 じゃあ、明日早速お店へ行って 見てきますね。 有難うございました。

回答No.11

ある方から聞いた成功例です。 最初は「犬の排泄をさせないでください」という 看板をつけたそうです。 それではまったく効果が無かったそうです。 そこで 「除草剤(農薬)を撒いてあります。動物に有毒ですので、 近寄らせないように気をつけてください」 と書いたら、ぱったり止んだそうです。 ただし、実際は撒かなかったそうですが(笑)

myumyu03
質問者

お礼

Houndloverさん、アドバイス有難うございます。 除草剤とか書いてあると、ドキドキしますものね。 実際に撒かなくても効果がありそうですね! よい案を有難うございます。 また、何かの時は宜しくお願いしますね。

noname#161731
noname#161731
回答No.10

おばあちゃんは マナーのなってない飼い主の来る時間を見計らって 最初は注意をして、最終的には怒鳴ったそうです。 コレは相当に勇気の要ることですね(一般の人は) すずらんの匂いが嫌がると聞いた事があります (好きなのかな?どっちかです。) 上記(一番上)でやる場合は隠れて現場をカメラか何かで撮り、飼い主に見せ付ける。一般の人がやるには結構いいかもしれないです

myumyu03
質問者

お礼

sagaraaoさん、アドバイス有難うございます。 直接言ってやりたいんですがねぇ。 そうなると、やはりカメラですかね… 考えてみます。 有難うございました。

回答No.9

ウチでもそういう事がありました。 消臭後に犬が嫌がる臭いのスプレーをまいておいても効果なしで そのうち臭いが消えなくなってきたので ウチの親が現場を直接見た際に、飼い主さんに持ちかえるようにと 注意したそうです。それ以来パッタリやらなくなりました。 ちなみにその飼い主さんは手ぶらで散歩していたそうです。 ウチの近所では、『愛犬の糞はお持ち帰りください』という 張り紙にビニール袋を添えている人もいます。 ビニールがちゃんと減っているので、多分持ちかえっているんでしょうね。(笑 経験上、間接的な対策では、たいした期待はできないと思われます。 また糞を放置していく人は、顔は知っているけど話しはしたことがないとか 近所では見ない顔などが多いような気がします。

myumyu03
質問者

お礼

momochan21さん、アドバイス有難うございます。 私の家の周りで散歩をさせている人の中で 袋を持っているけど、ウンチを持って帰らない人が 多々いるようです。 困ったものです…。 また、何か案がありましたら宜しくお願い致します。

  • futajima
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.8

大きなガーデニング関係のショップに行ってみて下さい。花壇の犬よけがいろいろと売っていますよ。強力なものになると効果はかなりあります。犬にとっては嫌な臭いがするだけで無害ですから堂々と、十分にはっきりと使いましょう。また人には臭わないものもあります。犬も嫌がるし、それによって飼い主も気づくでしょう。その程度のことで遠慮する必要はありません。そんな無駄な金まで出しているんですから。効果はありますから、とりあえずこれで様子を見てはどうでしょうか。散歩コースを変えるかもしれませんし。

myumyu03
質問者

お礼

futajimaさん、アドバイス有難うございます。 高価な物・・・。 試してみる価値アリですか? 一度お店で探してきますね。 有難うございました。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.7

ちょっと過激かもしれませんが。 偽防犯カメラを設置の上、張り紙にはこう書きます。 「ここで犬におしっこをさせないでください。糞を落とさないでください。悪質な場合は保健所・警察に通報いたします」

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.6

トウガラシの粉末,コショウの粉末を撒いてみますか? 嗅覚がやられてしまうので,イヌは近づかなくなるでしょう。毎日決まった時間に散歩しているのであれば,その時間の直前にペッパースプレーを撒いておくのも効果的ですヨ(ご自身にかからないように注意してください)。 同時に張り紙を貼っておきましょうネ。 「ここにイヌの糞を・・」というありきたりなものは無視されることが多いと思います。 大阪のバス停での実話ですが,ポイ捨てが酷く,はじめは「ここに吸殻などを捨てないでください」と貼ってあったのに無視・・ 毎朝掃除されていた方が一計を案じて 「掃除する身にもなってください。ポイ捨ては止めて下さい」と貼ったところ,ポイ捨てはなくなったということがあります。 応用できそうですネ。 以上kawakawaでした

myumyu03
質問者

お礼

kawakawaさん、アドバイス有難うございます。 トウガラシ・コショウ系は、よさそうですね。 時間が決まっていないので、直前には できなさそうですが、試してみます。 有難うございました。

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.5

やはり、みんながおっしゃるように飼い主宛のメッセージを看板に書くなり、するしかないでしょうね・・・。 少し大胆なアイデアで結構お金はかかりますが、隠しカメラを設定するなどはどうでしょう。 それか、お手ごろ価格で市販されてる、偽防犯カメラをフンをする場所に目立つよう、設置することにより、軽減されると思いますよ!! 笑    大胆なアイデアですみません 笑

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.4

糞をそのままにするなんて、サイテーな飼い主ですね。 動物を飼うなら、それなりにイロイロ責任ってもんがありますよね。 こういう、わからん人は、看板くらいじゃ効かないでしょう。ワンちゃんはきっとソコでする習慣になってしまっているので、同じ散歩コースならまたやってしまうでしょう。 朝か夕かわかりませんが、時間のある時に待ち伏せして現場を押さえ、はっきり言った方が良いと思います。 1人だと逆切れの恐れもあるでしょうから、近所のお友達に協力してもらうとか。

myumyu03
質問者

お礼

oponnpoさん、アドバイス有難うございます。 一応、毎日時間を変えたりして待ち伏せは してみたんですが、そういう時は、 マナーを守る飼い主さんだったりするんですよねぇ。 時間に関係なく、ウンチがあるので 困った物です・・・。 また、何かありましたら宜しくお願い致します。

回答No.2

どうしてはっきりその飼い主にうんちの処理をしてもらうように言えないのでしょうか?日本人の悪いくせですね。 myumyu03さんは100%悪くないんだから飼い主にちゃんと忠告するのが一番です。それをしたのにも関わらず・・・ということでしたらこの質問を立ち上げる意味も理解できないことはないですが・・・ そのマナーの悪い飼い主に気を使っている理由がわからないです。

myumyu03
質問者

補足

mutonchakuuさん、アドバイス有難うございます。 うんちをそのままにしていく飼い主は 一人だけじゃないんです。 何人もいて、きりがないんです… それに、夜中・早朝・昼間・夕方と 時間に関係なくしてあるので、自分が 見張れる時には見張ってるんですが、 そういう時は、マナーのよい人(?)しかいない んですよ。 別に気を使っているわけじゃありませんので。

関連するQ&A

  • 非常識な飼い主に困ってます。

    うちの会社の駐車場で犬のウンチをしたのを、処理せずに放置したまま帰る飼い主が居ます。 いつもうちの会社の注射スペースにです。 先日、前々から怪しいと思ってた飼い主とすれ違う折り、「ウンチの処理やっよ!」と言ってみました。 (その人だけいつも、ウンチ処理道具を持っていないので・・・) そしたら今日、私の駐車スペースに堂々とウンチがありました。 何か法的手段も含めて対処法は無いでしょうか? よろしくご教示ください。

    • 締切済み
  • 犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・

    犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・ 私の住んでるマンションは広くて綺麗なはずの公開空き地があります。 そんな空き地なので、当然朝夕は犬の散歩をしている方々がたくさんいます。夜中もいるのかな・・ そこでマナーの良い飼い主の方もいますが、一部、犬を飼う資格のない方もいますよね。 排泄物の後始末です。うんちはもちろん、おしっこだって、マンションの壁にされて(怒) 綺麗なはずの公開空き地が、うんちだらけのときもあります。綺麗なはずなのですが・・・・・ 罪悪感はあるのでしょうか???でも、犬を飼っている一部の人たちのモラルを考えると無理かな。うんちが無くなるのは。 それと、もうひとつ。犬の習性で匂いを嗅ぐのは仕方が無い?のかもしれませんが。 犬を散歩させている人とすれ違うときに、自分のところに犬が寄ってきて、足のところに鼻を寄せてくるんですよね。 最近の首輪ですか、ロープって言うのでしょうか、飼い主さんから伸びるんですね。 人が飼っている犬は、噛むのか吠えるのか飛び掛ってくるのか、さっぱり分かりません。 私は犬は嫌いではありませんが、すれ違いざまに自分の所に寄ってくると、「何だ!」と警戒します。 噛まれたら蹴っ飛ばし返すイメージまで持ってしまいます。そんなでも、飼い主さんは全然平気な顔をして、何も気にしていない人、多くないですか? むしろ。私の犬はかわいいでしょ~言わんばかりに微笑みかけたり。 私自身は大変嫌な思いでいます。 飼い主さんは、自分の犬は何もしないから大丈夫ですよ~と思っていても、寄ってこられたほうは、そんなこと何も知りません。 もし、犬が苦手で嫌いな人だったらどう思っているのでしょうか。 そういうことが平気な飼い主さんは、自分の犬のかわいさをアピールしたいのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の尿臭を消す方法

    犬の尿の臭いを消す方法を教えて下さい。 我が家は大型犬のゴールデンレトリバーを庭で飼っています。 散歩の時は全く、おしっこもウンチもせず、我慢して帰ってから庭でします(このしつけができず困っています)。 ウンチは庭でしても片付ければいいのですが、尿は土に臭いがしみついて(特に夏は臭います)困っています。 一番は散歩の時にウンチ、おしっこをしてくれれば一番ベストなのですが、それが無理なら、庭での尿の臭いをなんとかしたいのです。 土に染み込む尿の臭いの消臭方法、散歩の時に排泄する方法、どちらでも良いのでいい知恵がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の臭い

    最近、我が家の犬が朝の散歩に間に合わなく玄関でオシッコをしてしまいます。15年の老犬で、人間の歳にしたら7.80歳くらいでしょうか…。 毎日、お漏らしをするので玄関がもの凄い臭いで、毎日玄関を洗剤で洗い、その後に動物用の消臭剤をかけています(日中は外に出していますが、雨は玄関にいます。) それでも臭いが残っています。皆さんはオシッコ対策?をどのように していますか?因みに、オシッコをするので新聞紙を敷いています。

    • 締切済み
  • 近所の犬と飼い主・・・

    うちのすぐ近くに住んでいる方がチワワを飼っているのですが、 きちんとしつけをされてなくて困っています・・・ 散歩はいつもだっこかリード無しで犬の行きたい所に勝手に 歩かせている状態でうちや近所の敷地に勝手に入ったりおしっこを したりします。吠えだしたら止まりません。 飼い主の方も全くマナーがないようで、私がうちの玄関先に出ていた時でも、目の前でうちのポストにおしっこをしているのに謝るどころかその犬に「こら、危ないからこっちに来なさい」という始末・・・ 先日もその方の家の近くを歩いていると向こうからそのチワワが 走ってきていきなり足を噛まれました。幸い小さい犬だった事と、 ジーンズを履いていたのでたいした事は無かったのですが、小さな 噛み後は残ってたんです! なのに飼い主の方は「◯◯ちゃん、危ないからこっちに来なさい! いつも言ってるでしょ?」と。私が犬に噛み付くというでも 言うのでしょうか??あきれて文句を言う気にもなりませんでした。 私も長年犬やネコを飼っていましたので多少の事なら許せるんですが あまりのひどさにほとほと困っております。 こういう場合どうすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんのウンチ??について 教えてください

    我が家の愛犬(ラブ・女の子・1才)は、散歩に連れて行っても ウンチ、オシッコを全くしません。回収袋を持って散歩に行くのですが、一向にする気配がなく、尻尾をふりながら、一緒に歩くことを楽しんでいるようです。 実はそれはいいことなのですが・玄関先の一角で もちろん外ですが・・ 必ず、そこで用をたすのです。オシッコもウンチも なぜ、散歩にしないのか??犬の心理状態を教えてください。 また、散歩の際にするようにしつけるには、どのようにしたらいいでしょうか? 玄関先が非常に臭うようになり、何かいい方法はないかと悩んでいます。 特に、これから先、においが気になる時期となります。良い方法を教えてくださいお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩 オシッコの処理について

    散歩時のオシッコの処理についての質問です ここ数年我が家の周辺には次々と新しい家が建ち(新興住宅地と言うもの?)、道が整備され、あっと言う間に周囲の環境が変化しました 小さな子供がぐっと増え、森林が無くなってしまいました… もちろん犬も多いのですが、最近オシッコの処理をする飼い主さんが増えた気がして… 犬がオシッコをした場所に水もしくは消臭剤を掛けている様です (処理をする方・しない方、半々位です) 我が家の犬は散歩に出るとウンチもオシッコもします 子供も多いし、道も良く整備されている様だし何となく我が家も水を掛けてはいるのですが…コレは意味があるのでしょうか? 水をジャバジャバ掛けながらブラシで擦って消臭剤を掛ける、とかなら意味はありそうなものですけど… 処理をしている方していない方、処理をした方が良いのか悪いのか(意味はあるのか) まとまりが無くなりましたが様々な事を教えて頂けると助かります

    • 締切済み
  • 柴犬オス3歳のストレスについて悩んでます。

    私は、動物はそんなに得意ではないのですが 大人しい動物であれば大丈夫な感じです。 その柴犬は、大人しく、頭も良く、ほとんど吠えません(犬猫にも・・) 人間が好きなようで知らない人にも寄って行きます(愛情に飢えてる様にも感じる・・) ボール等で遊ぼうとしても、あまり興味がないようです。 どちらかと言うとクールな性格の様ですが、お散歩は大好きです。 *************** 友人が、家の玄関内で綱につないで柴犬を飼ってます。 散歩は週に3回くらいしか行ってなかった様で、 排泄は綱で届く範囲でし放題・・ 当然、強烈な臭いが染み付いてました。 染付いた臭いを取る為に、トイレシートを玄関に置き、 毎日夜1回は散歩に連れて行き、掃除に専念すると臭いは軽減されて行きました。 私は、週2回ほど、その家に行き、朝・夕お散歩に行くのですが・・・ 当初、私は、柴犬の前で、飼主に、臭い・汚い・・・とか言ってまして (犬は聞いてる!と聞きますが・・・) そのせいか、私とのお散歩の時、初めは道路のど真ん中でもウンチをしてたのですが、 そのうち、草の上でしかウンチをしなくなり、草の上のウンチは取りにくいので、 ウンチをしようとしたら、柴犬の後方に行き新聞でウンチを受ける様にしたのですが、 その行為が嫌な様で、私がお尻下に新聞を持って行くのを見るとウンチを止めてしまい、 私が気付かないうちにウンチをしてしまします。 先日などは、私が早朝短時間散歩に行き、(排泄1回/通常は2~3回) 夜、飼主が散歩に行った際、ウンチをせず、翌日の夜飼主が帰るまで、おしっこ・ウンチをしないで、 待っていた様です。 私がその犬と接しだし4ヶ月経ちますが、最近は、お知りの辺りを噛んで毛が抜けていたり、 首の辺りを無性にかくようになりました。 飼主に、私とは散歩に行かない方が良いと言われました。 排泄に関してはナイーブになってるようですが、 「私にはお散歩行きたい!」とアピールはします・・・ が、私が柴犬とスキンシップを取ろうと、家で柴犬の横を通るたび、撫でたり声かけをするのですが、 触ろうとすると「ハアハア」と息を荒げ緊張してる様な時もあれば、 「撫でて」とお腹を見せる時もあります。 将来、飼主の家に住む事になるかもしれないので、 家を綺麗にしたいし(私は臭いに敏感な方です)仲良くしたいと思ってるんですが・・ 飼主は、玄関の排泄(臭い)は気にならない様です。 (好きな時に好きな場所で排泄したら良いと言ってます) 今後どのように接したら良いでしょうか? 柴犬が私に対する?ストレスを緩和するにはどうすれば良いでしょうか? 病気にならないかも心配です。 飼主が1回の散歩なのに、たまに私が2回お散歩に行くのは、柴犬を混乱させてしまい良くないのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこの匂い消し

    夢のマイホームで新生活を始めました。しかし問題が・・!! 我が家の前は犬のお散歩コースで本当によく通ります。 しかし見ていると本当にマナーが悪く、ウンチも時々してあります。 でもそれより困っているのがおしっこ。 うちの門扉は柱が枕木になっているのですが、そこにおしっこをさせるのです(電信棒のように) マーキングは仕方ないし、犬は悪くありません。 しかし飼い主が「家の前(しかも玄関!)だから」「匂いがつくから」と、犬がしそうになったら引っ張るべきなのに、し終わるまで待っているんです。 このご時勢、ヘタに注意なんてできません。 木酢液、漂白剤を薄めたものなどを撒きましたがあまり効果がありません。 犬がしたくならないように、おしっこの匂いを消すのがいちばんと思いますが、枕木がそのうち痛むようで・・。 何かいい方法はありませんか。 1・枕木でも大丈夫 2・安価 3・飼い主の反感を買わない(いやがらせのように門扉横にウンチを埋められたことがあるので) 4・カントリー風の新築なので景観を壊したくない。 足をあげられないように枕木の元に何か囲いをしたいんですが、敷地ギリギリなのでできません。 本当に困っています。 お友達やお客さん、みんなが出入りする家の顔の玄関(門扉)にやられて本当に本当に悔しいです! 経験者の方、何かご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 散歩のマナー・・・特におしっこの

    7か月(♂去勢済み)と特に困ることなく穏やかに生活してます 1日に1回も吠えないようなおとなしい性格の子で (犬種がパグというのもあるかもしれません) 最近は横について歩けるようになり、引っ張り癖もほぼ解消 一緒にいると本当に癒されて 犬に対して感謝の気持ちすらありまさにやっと家族になった感じです 可愛くて仕方ないです それなのに 最近、近所の散歩がとても行くのが憂鬱です・・・ ほんとうは散歩が好きなのに ◆毎日散歩は20~30分の朝夕2回程度   トイレは外でせずに、室内のトイレシートにするようにしつけ   散歩へ行く前には、   コマンドでトイレを促しておしっこなどはなるべくさせて   外で粗相しないように気をつけてます   今のところ   1回も散歩中におしっこやマーキングはしたことがありません   散歩に行く時は常にマナーBAG持参    ・うんち袋    ・水(おしっこを洗い流す用)&消臭剤、ハンドタオル、トイレシート    (おしっこを万が一外でしてしまった場合の為に      使わなくても常に持参して散歩へいってます)    ・たまにしつけのご褒美として使うおやつ ◆我が家の環境は  駅前のペット可分譲マンション(かれこれ住んで10年です)  1歩出れば、誰かの家の玄関前だったり  店舗の店前だったり  歩道と車道が分かれていない車どおり人どおりの多い道だったり  最近特に、ファミリータイプの分譲マンションが異常なほど乱立して  ベビーカー使用の小さなお子さん連れも増加  玄関をでたらすぐ道路みたいな小さな敷地に  土地めいいっぱい家を建てている戸建住宅の建売も増加  とにかく  もともと地元に暮らしている住人よりも  隣の住人の顔すら知らないような  ご近所づきあいがまったくない環境にどんどんなりつつあります  そして、ペット可のマンションが普通になった今  特に小型犬を飼っている方も増えたようです  (小型犬の鳴き声は朝方すごくするので。。。) そんな環境なのですが 普段平日休日かかわらず、毎日日課にもなっている散歩へ行っても 小型犬の鳴く声は朝からけたたましく聞こえるのに 日中、散歩してる犬にはほとんど会いません (みなさん小型犬は毎日散歩しないんでしょうか??) と思えば 土日の週末になると、異常に小型犬が昼のまったりする時間に たくさん出てきたりして・・・ で前置きが長いですが 朝散歩へ行くと 私のマンション前の電柱は しっかりどこかの犬のおしっこで濡れているんです たぶん、どこかのわんちゃんが、 同じ電柱に毎回おしっこをしていると思われます。。。 かなり臭います (1度ミニチュアシュナウザー?のわんちゃんが  おしっこしているのをみかけたこともありです) 私と愛犬は散歩へ行く為にエントランスを出る時 必ずその電柱の前をまず通らないと外に出られません 最近、その電柱の前に立て売りで新築のお家が建って どうやらその家主さんは 電柱のおしっこの犯人は 私と愛犬の仕業と思っているようで 通るたびに険しい目線や監視されているような目線を送られて 今朝は閉まっていたカーテンを通る瞬間 ぴしゃっと急にあけたりされました (たぶん現行犯逮捕しようと家主さんは頑張っておられるようです・・・) ほんとうに悲しいのです。。。 電柱の前の家主さんは、 私と愛犬が犯人だと思いこんでいるようで 誤解をときたい気持ちもすごくありながら 知らない他人なので、なかなか対処に悩んでいます 実際、 私が、その家主さんの顔も見たことがなく 玄関先に出ていることもない家主さんの為 声もかけるチャンスがありません ★犬を飼っている人は  うんちは、ビニール袋でとっても  おしっこはさせっぱなしなんでしょうか???  また  夜散歩で人の目がなければ  他人の家の前の電柱でも、塀でも  気兼ねなくおしっこやマーキングさせて帰ってきちゃうんですか?? たしかに、たまに散歩中にあう、他の飼い主さんは 散歩BAGも何も持っていない状態で身軽 (たぶんうんち袋だけポケットに入れているのだと思いますが) みなさんは散歩へ行く時はうんち袋1つだけで行くのかなぁと 荷物の多い私からすると、不思議で仕方無いです。。。 ◆◆昔とか常識というのではなく   今現在のリアルタイムな散歩のマナーとしては   どんな事に気をつけたらいいのでしょうか?? 濡れ衣はタイミングをみてやんわり解消しようと思うのですが この際なのでマナーについて知りたいと思いました こんな時はこうしてますやトラブルへの対処法など ご意見聞かせてください 参考にさせていただこうと思っているので(^-^)

    • ベストアンサー