名古屋市営住宅でペット飼育禁止にも関わらず多くの団地住民が犬や猫を飼っている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 名古屋市営住宅でのペット飼育禁止にも関わらず、多くの団地住民が犬や猫を飼っています。団地内では飼い主の不適切な管理により、泣き声や糞尿が問題となっています。
  • 保健所は「狂犬病予防法」と「名古屋市動物の愛護及び管理に関する条例」に基づき、犬の登録や狂犬病予防注射の指導を行っています。しかし、市営住宅のペット飼育は規約に基づき、住宅供給公社や住宅管理事務所が管理しているため、保健所は口出しできません。
  • 名古屋市住宅供給公社への苦情は効果がなかったため、保健所に相談したいと考えています。しかし、保健所は市営住宅には口出しできないため、対応が難しいと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は名古屋市営住宅に住んでいます。ペット飼育禁止にも関わらず多くの団地

私は名古屋市営住宅に住んでいます。ペット飼育禁止にも関わらず多くの団地住民が犬や猫を飼っています。泣き声がうるさくて、廊下やエレベーターや共用部などに糞尿が散乱していて、保健所に何とかしてほしいとお願いしたら、次のような返事がありました。 『保健所は、「狂犬病予防法」に基づいて、犬の登録と狂犬病予防注射についての指導を実施しております。また、「名古屋市動物の愛護及び管理に関する条例」等に基づいて、犬の飼主に対し、必要に応じて適正に飼うように指導しております。申し出のありました件に対しましては、必要に応じ現地に赴き調査指導するとともに、関係部局と連携して情報交換をしております。お住まいの市営住宅のペットの飼育の可否(飼える飼えない)につきましては、保健所ではなく規約に基づいて住宅供給公社や住宅管理事務所が管理しておりますので、規約遵守、共有部分の衛生管理についてのご要望は、住宅供給公社や住宅管理事務所を管轄する住宅都市局住宅管理課までお申し出ください。よろしくご協力のほどお願いします。 担当課 健康福祉局食品衛生課 電話052-972-2649     瑞穂保健所生活環境課 電話052-837-3253  』 名古屋市住宅供給公社に苦情を言っても何もしてくれないから保健所に言ってるのに、この対応はひどいとおもいますけど、保健所は市営住宅には口出しできないんですか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんなことがあったんですね・・・・。 私もまえまでアパートに住んでいました。 詳しくわかりませんが、そのような保健所の対応は おかしいのでは・・・と思います。 ひどいですよね。市役所・区役所等に相談してみましょう。 そして、ついでにその保健所の対応のことも相談してみると 良いでしょう。 おやくにたてたでしょうか。

serorian
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所や区役所に相談しても、身内同士でにぎりつぶされてしまうんです、

serorian
質問者

補足