• 締切済み

大阪の府営住宅のペット飼育についてどう思いますか

大阪府および市の府営住宅市営住宅はペット禁止としていますが条例には飼育を禁止する項目はなく飼育にともなう騒音衛生上の理由 身体の危険が住民に及ぶ可能性による迷惑行為を禁ずるとありますので 飼育自体はOKなんですよ よく飼育の騒音で悩まされてる方がおりますが 公社には飼育してるだけで退去を求める権限はなく 住民が迷惑行為を立証しないといけません 日本は法治国家である限り条例違反ではないいじょう退去命令は無効です 法律に違反すれば罰される違反してないかぎりなにをしてもいい お悩みの方は条例を改正してもらうように陳情するなり迷惑行為を立証する必要があります 条例上ペット飼育を頭ごなしに禁止する行為は違法だと思いませんか?原則禁止とよくかいていますが何を根拠に原則としているとおもいますか?大学の授業の参考にしたいのでみなさんの意見お待ちしております

みんなの回答

• hekiyu
回答No.5

条例に、ペット禁止をしてはいけない、と規定して いなければ、市営住宅管理者が、ペットを禁止しても それは違法ではありません。 管理権限の範囲内の行為だと考えられるからです。 条例上ペット飼育を頭ごなしに禁止する行為は違法だと思いませんか?    ↑ 思いません。 総てが法令や条例で決まるものではない からです。 施設の管理者が決める権限を有する場合もありますし、 マンションみたいに組み合いが決めることが出来る 場合もあります。 原則禁止とよくかいていますが何を根拠に 原則としているとおもいますか?    ↑ 施設管理権限です。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

公営住宅は、国民、市府民税の税金で建設運営されていることを忘れないこと。 公営住宅入居者は、納税者が家賃の一部を肩代わりしていて、低家賃で入居できること。 約束ごとは、守らなければならない。 「信義誠実の原則 信儀則」 大阪府営住宅入居基準 ペット飼育。 府営住宅は集合住宅であり、住宅の構造上、動物飼育には適していません。 犬・猫など動物を住宅ないで飼うことは近所迷惑となり、入居者間のトラブルの原因となりますので、住宅ないでは犬・猫など飼わないでください。 飼育により他の入居者に迷惑や被害を与えて、大阪府の指導に従っていただけない場合は 住宅を明け渡していただくことがあります。 一部の住宅では動物飼育が可能とたものもありますが、一定の手続きを経て飼育が可能に なったものであり、原則は禁止です。 日本は法治国家ですから、ルールは守るべきです。 過去の記録見ますと、裁判で退去命令や罰金などがあります。

• chie65535
回答No.3

>原則禁止とよくかいていますが何を根拠に原則としているとおもいますか? 公営住宅法 (昭和二十六年六月四日法律第百九十三号)  第一章 総則 (この法律の目的) 第一条  この法律は、国及び地方公共団体が協力して、健康で文化的な生活を営むに足りる住宅を整備し、これを住宅に困窮する低額所得者に対して低廉な家賃で賃貸し、又は転貸することにより、国民生活の安定と社会福祉の増進に寄与することを目的とする。 ここに「住宅に困窮する低額所得者に対して低廉な家賃で賃貸し」とあります。 公営住宅でペットを飼う場合「ペットを飼う事が出来るほど経済力に余裕がある者が、はたして、住宅に困窮する低額所得者といえるだろうか?」と言う疑問が出ます。 この法律の目的を考えれば、殆どの人が「ペットを飼う事が出来るほど経済力に余裕がある者は強制的に退去させ、ペットを飼う事が不可能な住宅に困窮する低額所得者を入居させるべき」と思うでしょう。 「法律にそう書いてあるのだから反論の余地はない」と当方は考えます。 >条例上ペット飼育を頭ごなしに禁止する行為は違法だと思いませんか? 公営住宅でペットを飼うのは違法ではありませんが「公営住宅法の目的から逸脱した行為」であると考え「強制退去もやむなし」と思います。 なお「ペット可の公営住宅」もありますが、そういう公営住宅は、国からの補助金は出ておらず、家賃も民間の一般賃貸住宅と変わらないレベルです。 つまり「住宅に困窮する低額所得者に対して低廉な家賃で賃貸する目的ではなく、一般住宅と変わらない、ただ単に公的機関が運営しているだけの住宅で、公営住宅法に従って建設、設営された住宅ではない公営住宅」であれば「ペットを飼う事が出来る裕福な家庭でも入居可なので、ペット飼育可能」になる訳です。 当方は「ペットを飼える位に裕福なら、家賃が優遇されている公営住宅から出て行くべき」と考えます。飼育による「騒音」とか「迷惑」とかが皆無だとしても、です。

• 177019
回答No.2

まず、府営住宅、市営住宅は何のために、どのような人達の為にあるのですか?どこの都道府県のでも同じですが、「住宅に困窮する低所得者のための住宅」で、そのために民間の賃貸住宅とは違い入居する方の収入によって家賃が決められます。そうしますとペット飼育の問題になりますが、私達の県営住宅もペット飼育は禁止です。(但し盲導犬は許可されます)ペット飼って飼育する収入があるのなら、何も府営住宅市営住宅で無くても民間の賃貸住宅に行け、と私は言いたいです。ですから大阪府大阪市の条例云々の前に、府営住宅市営住宅の目的を考えた時に、ペットを飼う事はこの目的から大きくかけ離れているのです。

回答No.1

やっぱ犬ならトイプかな?猫なら三毛猫。鳥とか魚はいいや。