• 締切済み

大阪の府営住宅のペット飼育についてどう思いますか

大阪府および市の府営住宅市営住宅はペット禁止としていますが条例には飼育を禁止する項目はなく飼育にともなう騒音衛生上の理由 身体の危険が住民に及ぶ可能性による迷惑行為を禁ずるとありますので 飼育自体はOKなんですよ よく飼育の騒音で悩まされてる方がおりますが 公社には飼育してるだけで退去を求める権限はなく 住民が迷惑行為を立証しないといけません 日本は法治国家である限り条例違反ではないいじょう退去命令は無効です 法律に違反すれば罰される違反してないかぎりなにをしてもいい お悩みの方は条例を改正してもらうように陳情するなり迷惑行為を立証する必要があります 条例上ペット飼育を頭ごなしに禁止する行為は違法だと思いませんか?原則禁止とよくかいていますが何を根拠に原則としているとおもいますか?大学の授業の参考にしたいのでみなさんの意見お待ちしております

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

条例に、ペット禁止をしてはいけない、と規定して いなければ、市営住宅管理者が、ペットを禁止しても それは違法ではありません。 管理権限の範囲内の行為だと考えられるからです。 条例上ペット飼育を頭ごなしに禁止する行為は違法だと思いませんか?    ↑ 思いません。 総てが法令や条例で決まるものではない からです。 施設の管理者が決める権限を有する場合もありますし、 マンションみたいに組み合いが決めることが出来る 場合もあります。 原則禁止とよくかいていますが何を根拠に 原則としているとおもいますか?    ↑ 施設管理権限です。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

公営住宅は、国民、市府民税の税金で建設運営されていることを忘れないこと。 公営住宅入居者は、納税者が家賃の一部を肩代わりしていて、低家賃で入居できること。 約束ごとは、守らなければならない。 「信義誠実の原則 信儀則」 大阪府営住宅入居基準 ペット飼育。 府営住宅は集合住宅であり、住宅の構造上、動物飼育には適していません。 犬・猫など動物を住宅ないで飼うことは近所迷惑となり、入居者間のトラブルの原因となりますので、住宅ないでは犬・猫など飼わないでください。 飼育により他の入居者に迷惑や被害を与えて、大阪府の指導に従っていただけない場合は 住宅を明け渡していただくことがあります。 一部の住宅では動物飼育が可能とたものもありますが、一定の手続きを経て飼育が可能に なったものであり、原則は禁止です。 日本は法治国家ですから、ルールは守るべきです。 過去の記録見ますと、裁判で退去命令や罰金などがあります。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.3

>原則禁止とよくかいていますが何を根拠に原則としているとおもいますか? 公営住宅法 (昭和二十六年六月四日法律第百九十三号)  第一章 総則 (この法律の目的) 第一条  この法律は、国及び地方公共団体が協力して、健康で文化的な生活を営むに足りる住宅を整備し、これを住宅に困窮する低額所得者に対して低廉な家賃で賃貸し、又は転貸することにより、国民生活の安定と社会福祉の増進に寄与することを目的とする。 ここに「住宅に困窮する低額所得者に対して低廉な家賃で賃貸し」とあります。 公営住宅でペットを飼う場合「ペットを飼う事が出来るほど経済力に余裕がある者が、はたして、住宅に困窮する低額所得者といえるだろうか?」と言う疑問が出ます。 この法律の目的を考えれば、殆どの人が「ペットを飼う事が出来るほど経済力に余裕がある者は強制的に退去させ、ペットを飼う事が不可能な住宅に困窮する低額所得者を入居させるべき」と思うでしょう。 「法律にそう書いてあるのだから反論の余地はない」と当方は考えます。 >条例上ペット飼育を頭ごなしに禁止する行為は違法だと思いませんか? 公営住宅でペットを飼うのは違法ではありませんが「公営住宅法の目的から逸脱した行為」であると考え「強制退去もやむなし」と思います。 なお「ペット可の公営住宅」もありますが、そういう公営住宅は、国からの補助金は出ておらず、家賃も民間の一般賃貸住宅と変わらないレベルです。 つまり「住宅に困窮する低額所得者に対して低廉な家賃で賃貸する目的ではなく、一般住宅と変わらない、ただ単に公的機関が運営しているだけの住宅で、公営住宅法に従って建設、設営された住宅ではない公営住宅」であれば「ペットを飼う事が出来る裕福な家庭でも入居可なので、ペット飼育可能」になる訳です。 当方は「ペットを飼える位に裕福なら、家賃が優遇されている公営住宅から出て行くべき」と考えます。飼育による「騒音」とか「迷惑」とかが皆無だとしても、です。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

まず、府営住宅、市営住宅は何のために、どのような人達の為にあるのですか?どこの都道府県のでも同じですが、「住宅に困窮する低所得者のための住宅」で、そのために民間の賃貸住宅とは違い入居する方の収入によって家賃が決められます。そうしますとペット飼育の問題になりますが、私達の県営住宅もペット飼育は禁止です。(但し盲導犬は許可されます)ペット飼って飼育する収入があるのなら、何も府営住宅市営住宅で無くても民間の賃貸住宅に行け、と私は言いたいです。ですから大阪府大阪市の条例云々の前に、府営住宅市営住宅の目的を考えた時に、ペットを飼う事はこの目的から大きくかけ離れているのです。

回答No.1

やっぱ犬ならトイプかな?猫なら三毛猫。鳥とか魚はいいや。

関連するQ&A

  • ペット禁止のマンションでの飼育について

    ペット禁止のマンションで苦情が発生し、当時の理事会が「ペットの会」を発足し現在に至っています。 現在9世帯で猫7犬6(内大型犬1) ・経緯 ペットに関する諸問題の解決に向け「現在飼育されているペットに限りその存在を認め、適正な飼育方法などを規定し、管理組合全員の理解を図るとともに、良好な生活環境を維持すること」を目的とし、住民説明会を経て、3年間移行期間と条件を定めて飼育を許可。 会として、経緯や会の活動内容、結果苦情が無い事等を記載し潜在的な苦情も記入できるようなアンケートを提案しましたが一切必要無いとされ、理事会作成の物が投函され、締切集計を待つ状況となっています。 ・アンケート内容 *未提出の場合は管理規約を遵守するものとみなす。 1規約に基づきペット飼育は禁止 2規約を変更し飼育できるようにする 3現在一時的に飼育されているペットは  A一代限りで飼育しても良い  B移行期間後の飼育は認めない  C移行期間を延長する 質問は (1)アンケートの結果が規約変更はせず移行期間後の飼育は認めないとなって期間が終了した場合、飼育することは不可能ですか? (2)飼育禁止となった場合、管理組合から退去や競売の申立をされることがあるのですか? 規約違反であることはわかっていますし、都合のいい質問と皆さんから批判を受けることも覚悟しています。 よろしくお願いいたします。

  • ペットの“飼育”と'預かっただけ'の違い

    ペット飼育禁止の物件で友人から預かっただけと回答がありました。 飼育と預かるという行為は違うものでしょうか?

  • ペット可 について

    3ヶ月前電柱に私の住むマンションへの住居者募集のポスターがあり そこにはでかでかと”ペット可”書いてありました。 最初は禁止だったのに、ゆるくなったのかな?と思っていたら最近マンションにこのような文章がはられていました 「ペットの迷惑行為に苦情がある。 その内容とは”糞のしまつをしない”、”騒音(吠える等)”が中心である。もっとマナーを向上しろ。 またこのマンションの規則では ”他の住民に迷惑をかける恐れのある動物は飼育してはいけない”とあるのをご存知だろうか? これ以上続けば措置を考える」 との内容でした。 確かに糞の始末をしろは納得いきます。 しかし”他の住民に迷惑をかける恐れのある動物は飼育してはいけない”との規則とポスターに書いてあった”ペット可”とは正反対ですよね? ペット可と触れ込みをしておいて、住居者が集まったらいきなりこんな警告をだす行為は、詐欺といかないまでも何か法律に触れないのでしょうか?

  • ペット飼育不可の公団賃貸について

    お世話になります。 当方、 ペットアレルギー?はありませんがペットが苦手でして、困っています。 困っている点は、 ペット飼育不可の公団賃貸にて、犬、猫を飼っている家庭が何十件とあり、 うるさい、臭い、こわい、です。 そもそも規約違反ですし、飼うのをやめて欲しいので、 管理元(市)に相談に行きましたが、「注意する。」のみでして、 解決しません。 ・市の対応に問題はありませんか? ・規約違反住民を強制退去、または、ペット飼育不可にできませんか?

  • 公営住宅のペットの音

    よろしくお願いします。 公営住宅はペット禁止ですが団地内の掲示板に「ペットを飼っている方へ」と題して排泄のマナーを呼びかける紙が張ってあり、容認ないし黙認されているようです。 猫を連れて大阪の公営住宅に引越しを検討しております。 おそらく、一応ペットの飼育は禁止だけどそこまで厳しくないんじゃないかと思ってます。 ただ、募集案内にはペットの飼育に関して他の住民からの苦情があった場合に何度も注意しても改善ない場合は退去要請もあり得ると書いてあります。当たり前だと思います。でもここからも柔軟な感じが受け取られます。 そこで、質問ですが鉄筋コンクリートの集合住宅で下の階に結構音が響きますでしょうか? 昭和40~50年台くらいの5階建てくらいのできるだけ安い住宅を検討してます。やっぱり、より新しい住宅の方が音が響きにくいのでしょうか? 我が家の猫は、2階にいる猫が高いところから飛び降りたりすると1階でも聞こえます。 我が家は築37年の木造です。人が歩く音ですら1階で聞こえます。 よろしくお願いします。

  • 名古屋市営住宅での禁止のはずのペット飼育で困っています。

    名古屋市営住宅での禁止のはずのペット飼育で困っています。 http://plaza.rakuten.co.jp/meiwakuhahito/

  • マンションにおけるペット飼育についての規約

    ペット飼育可の分譲マンションに住んでいますが、ペットの飼育についての規約が新たに設けられるそうです。その中で気になる文言があったのでそれが法律的に有効なものなのか教えていただきたく投稿しました。ちなみに自分もペットを飼っています。 :組合員もしくは同居人が規約に違反している旨の通知が居住者からよせられた場合飼育会役員はその居室内に立ち入り調査を行うことができるものとする: その他、退去を求めることができると書いてあります。 これって法律的に有効なものなのでしょうか?

  • ペット飼育不可の公団賃貸について

    お世話になります。 当方、 ペットアレルギー?はありませんがペットが苦手でして、困っています。 困っている点は、 ペット飼育不可の公団賃貸にて、犬、猫を飼っている家庭が何十件とあり、 うるさい、臭い、こわい、です。 また、隣人にいたっては30分(日に3回ほど)程度と短い時間ですが、 廊下にて、犬とボール遊び、犬に話しかけていまして(奇声に近い?)、気味が悪いですし、吠えられますので、入退室しづらいです・・・。 そもそも規約違反ですので飼うのをやめて欲しいですし、廊下でのボール遊びもやめてもらいたいです。 管理元(市)に相談に行きましたが、「注意する。」のみでして、 解決しません。 ・市の対応に問題はありませんか? ・規約違反住民を強制退去、または、ペット飼育不可にできませんか?

  • 名古屋市営住宅の犬の飼育について

    名古屋市営住宅の住民2世帯が犬を何匹も飼っていて困っています。エレベータで4階まできて、4階から階段で5階にいくので階段やエレベータが糞尿で汚いです。市営住宅はペット飼育は禁止で、飼育しない旨の誓約書も市に提出しています。ですがたくさんの人が犬や猫を飼ってます。マンションのように飼育についてのルールがないので何でもありです。犬は放し飼いで玄関前の通路や団地の敷地内を走りまわってます。糞尿が通路や敷地にし放題で不衛生です。吠えてうるさいです。管理する住宅供給公社や市の住宅管理課に苦情を言っても「犬を飼ってるだけでは退去はさせられない。市は何もできないので我慢してくれ」と言われ、市は管理者として責任放棄です。掲示板やエレベータに張り紙をするだけで、しかも、「マナーを守って飼育しましょう」と意味不明な内容です。保健所に「ペット禁止の団地で飼われている犬は狂犬病の注射や犬の登録はしてるのか」と聞いても「個人情報なので回答できない」と言われました。犬を連れて抱きかかえもせずにエレベータに乗ってきたりしてエレベータで糞尿がくさいです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 公営住宅にペットを連れて来る事

    私は島根県雲南市の市営住宅に住んでいます。先日、友人から、出張のためペットのチワワを1泊2日で預かって欲しいと依頼がありました。市営住宅では「犬・猫・鳥等の飼育は不可(騒音・臭いの原因になるため)」との禁止事項はありますが、住人である私が飼う訳ではないし、1~2日のことですし、しつけも行き届いていて吠えないし、散歩させれば室内での粗相もしないおりこうな犬だったので、問題ないと思い預かりました。念のため、預かった後で市の管理課へこうこうこういう事情で預かったが問題ありませんよね?と確認したところ、「ペットの飼育を禁止しているから、部屋に犬を入れてはいけません。」と言われました。しかし、この節、一般の家庭ではペットが家族の一員として多く飼われていますし、実際市営住宅の住人の所へ年末年始に泊まりに来られる親族の方がペットを連れてこられることはよくあることですし、市営住宅の住人以外の人が連れて来られることまで、市が制限をかけることはプライバシーの侵害にもなりかねないと思い、市の態度は行き過ぎではないかと。。。疑問に思いました。 公営住宅でペットを飼育することは出来ないことはもちろん承知していますし、実際私が飼っている訳ではありませんが、来客が連れているペットを部屋に上げてはいけないというのは、どうなんでしょうか? みなさんのご意見を伺いたいと思います。