• ベストアンサー

マンションにおけるペット飼育についての規約

ペット飼育可の分譲マンションに住んでいますが、ペットの飼育についての規約が新たに設けられるそうです。その中で気になる文言があったのでそれが法律的に有効なものなのか教えていただきたく投稿しました。ちなみに自分もペットを飼っています。 :組合員もしくは同居人が規約に違反している旨の通知が居住者からよせられた場合飼育会役員はその居室内に立ち入り調査を行うことができるものとする: その他、退去を求めることができると書いてあります。 これって法律的に有効なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確か規約で決まってしまうと、有効になってしまったと思います。 マンション全体の総意ということで、これには反対している人も、決まってしまえば同意したものとなります。 規約が決まっても、私は反対だから有効ではないは、通用しないとなります。 でも、もし最悪退去ってなった場合は、時価換算でマンション費用を管理組合に支払ってもらうこととなると思いました。 たぶん、追い出す場合はそれ相当の費用が掛かることを知らない、管理組合の役員は、規約に違反したら、購入費用も関係なしに出ていかせることができると、勘違いしていると思いますので。 一応、出ていく時はこの費用も管理組合で見るんですよねと、(残りの分譲者の方々の余計な出費になりますよって)、言っておけば、他の分譲者の人たちも、余計な出費はしたくないし、退去の部分はなくなるのじゃないかと思います。

koustreet
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 裁判所の許可(『捜索令状』等)や法的な規定(緊急時に大家が借主の居室に入る権利等)が無ければ誰も所有者や居住者の許可無く室内に入る権利はありません。  しかし、マンションの規約で謳ってあると、『マンションの規約を守って生活します。』とかの『誓約書』に署名捺印したり、『規約』成立時点で構成員であったことを以って、“その『規約』に同意した”とされるでしょう。あとは、あの無益でお金と時間がかかる『民事裁判』で裁判所の判断を仰ぐしか仕方ない。(まぁ、『不法侵入』で訴えればこちらは『刑事事件』ですが、果たして怠慢を絵に書いて顕微鏡で覗いたような今の日本の警察が『被害届』を受理するかどうか?)  でも、今の日本人なんて国会議員(あえて『選良』とは呼びませんが)からして“法に触れなけりゃなんでもあり”って国民ですから、そんな『規約』なんて、どこぞの神社のお札ほどの“ご利益”もないでしょう。「『規約』なんて糞喰らえ!」って奴の方が大手を振って罷り通っているのです。  それにしても、そんな『規約』を作らなければならないマンションの“住人の質”の方が問題で、誰もそんな質の住人がいるマンションになんて住みたくもないでしょうから、マンションの資産価値も下がるでしょう。

koustreet
質問者

お礼

参考になりました。さっそくの回答ありがとうございました。

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.1

裁判所の許可が下りなければ、警察でも家宅捜査出来ないのに、管理組合が立ち入る事が出来るとは思えません。 規約の改正に対して、削除を求めたら如何ですか? 決まってしまっても、拒否可能だと思いますが、トラブルの原因になりますので、作られる前に法律的に矛盾を指摘して 文面の削除をお願いするのが妥当ですかね (素人考えなので、有ってるか分かりませんが)

koustreet
質問者

お礼

文章からの削除を求めてい見たいと思います。早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分譲マンションのペット飼育規約

    この度、分譲マンションでのペット飼育規約を作る事になりました。 参考になる事例や、ホームページをご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マンション管理規約とペット

    お世話になってます。 過去にも似たような質問がありましたが、気になったので質問させてください。 中古マンションの1室を購入しました。(といっても、私ではなく父がです。住むのは私ですが。) マンションの管理規約を読んでいたら、以下のようにありました。 「次の行為をしてはならない。 ・組合の許可なく動物を飼育すること。(ただし、水槽、鳥かごなどに入れ、居室内のみで飼育できる小動物は除く)」 私は動物が大好きで、実家にいた頃も犬、猫、うさぎ・・・などをずっと飼っていました。 できればペット可の物件に引っ越したいと考えていましたが、父の意向によりこのような場所に決まりました。 ペットはダメならダメで仕方ないとあきらめていましたが、このように書かれていたら、当然、わたしとしては飼いたい気持ちが高まりました。 この場合、常識で考えたら、魚や鳥類くらいが該当すると思うのですが、考え方によっては、ウサギや猫だって居室内のみで飼育できる小動物に該当すると思いました。犬はさすがにきついと思いますが・・・。 この場合、どの程度の小動物なら許されるのでしょうか? ご意見をお聞きしたいです。 私としては、できたらコミュニケーションがとれる動物が飼いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ペット不可分譲マンションの不法飼育者について

    お世話になります。当方分譲マンションに住んでいます。 規約にはペット不可と明記されているのですが、ここ数年当然の顔をしてペットを連れ歩く無法者を見かけます。「動物愛護」的で一見人が良さそうに見えますが、これって周囲の人の居住権や心理を無視した悪人の行為ですよね? 私は一介の居住者なのですが、住民会の席などでこのような小悪人の一律退去を提案しても良いのでしょうか?その場合、分譲ということで相手も居住権を主張して抵抗しそうですが、うまい対処法はありますでしょうか? また少し仏心を以って妥協するのであれば、敷地内飼育許可の鑑札を発行し、毎年迷惑料を兼ねてお金(年1000~5000円程度)を取り、迷惑掛かっている被害者救済(清掃・脱臭)等に充てるのはいかがでしょう? 無論鑑札の有効期限切れや無許可を強硬に続ける輩には、裁判も含めて退去の方向で。

    • 締切済み
  • ペット可マンションでのペット飼育率

    ペット不可のマンションに住んでいます。 築15年経ち、隠れ飼い主も多いので、いっそのことペット可に規約変更できないか掛け合ってみようかと思っています。 実際、ペット可の分譲マンションではどのくらいの率でペットが飼育されているものなのでしょう。 また、頻繁によそのペットと行き会いますか、鳴き声や臭いはどうでしょうか。 また、よく「アレルギーが…」との話も聞きますが、 完全室内飼いでテラスにも出さないようにしていても、 隣の家の猫のためにアレルギー症状が起こるものなのでしょうか。 詳しい方、現在ペット可マンションにお住まいの方、ぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • ペット禁止のマンションでの飼育について

    ペット禁止のマンションで苦情が発生し、当時の理事会が「ペットの会」を発足し現在に至っています。 現在9世帯で猫7犬6(内大型犬1) ・経緯 ペットに関する諸問題の解決に向け「現在飼育されているペットに限りその存在を認め、適正な飼育方法などを規定し、管理組合全員の理解を図るとともに、良好な生活環境を維持すること」を目的とし、住民説明会を経て、3年間移行期間と条件を定めて飼育を許可。 会として、経緯や会の活動内容、結果苦情が無い事等を記載し潜在的な苦情も記入できるようなアンケートを提案しましたが一切必要無いとされ、理事会作成の物が投函され、締切集計を待つ状況となっています。 ・アンケート内容 *未提出の場合は管理規約を遵守するものとみなす。 1規約に基づきペット飼育は禁止 2規約を変更し飼育できるようにする 3現在一時的に飼育されているペットは  A一代限りで飼育しても良い  B移行期間後の飼育は認めない  C移行期間を延長する 質問は (1)アンケートの結果が規約変更はせず移行期間後の飼育は認めないとなって期間が終了した場合、飼育することは不可能ですか? (2)飼育禁止となった場合、管理組合から退去や競売の申立をされることがあるのですか? 規約違反であることはわかっていますし、都合のいい質問と皆さんから批判を受けることも覚悟しています。 よろしくお願いいたします。

  • ペット禁止マンションの規約を変えたい

    同様の質問がこれまでもあるようですが、、、 今度、新築の分譲マンションに入居予定です。 駅前なので、ペット可を売りにせずとも客が集まることもあり、系列に管理を任せるデベロッパとしては、当然のごとく管理規約にペット禁止をうたっています。 ですが、どうにかして規約変更し、ペット可とできないかと考えています。もちろん、ペット禁止を望んで購入される方々もいらっしゃると思いますので、皆が納得できるような形で変更できたらと思慮しております。 そこで、規約変更に至るまでのアプローチの仕方をご教示頂きたいのです。よろしくお願いします。 数十年後、子供たちが巣立ち、私が先立った後、残された妻がペットとともに暮らせるようになったらいいなぁと考える夫より

  • 大型犬が飼育OKなマンションの、ペットに関する管理規約を教えていただけ

    大型犬が飼育OKなマンションの、ペットに関する管理規約を教えていただけませんか? わたしのマンションは、ペットOKなのですが、共有部分(エレベーターや廊下など)では、ペットを抱きかかえなければならない、という決まり(管理規約)になっています。なので、小型犬が多いです。 理事会や、管理組合で、そのペットが共有部分を歩行してはいけないとう規約を変更できないかと話題になりました。 そこで、参考にするために、他の「大型犬OK」のマンションの規約がどうなってるのか知りたいです。 大型犬の飼育もOKで、共有部分でペットを歩かせることがOKなマンションの管理規約を教えてください。 「ペットが共有部分を歩いてもよい」とは書いていないと思うのですけど、では、どんなふうに書いてあるのでしょうか? 大型犬OKのマンションにお住まいの方、管理規約を取り出してその部分を抜粋していただけませんか? ちなみに、わたしのマンションでは該当箇所は以下のようになっております。 -------------- エレベーター、階段、共有廊下等の共有部分では、ペットに首輪・引き紐を装着し、抱きかかえなければならない。また、エレベーターでは同乗者の同意を得ることとする。 --------------- 恐れ入りますが、管理規約の変更の手続きが大変なのは承知していますので、それに関するアドバイスは不要です。 大型犬OKのマンションの、ペットの飼育に関する管理規約を、教えてください。

    • 締切済み
  • ペット飼育禁止のマンション

    家族3人と13年目になる小型犬1匹と親類所有の分譲マンションに入居したのですが、以前は良かったらしいのですが2年前からペット飼育禁止になったみたいで、今年の3月までに飼育を止めないと告訴するとマンション管理組合から警告されました このマンションでペットと一緒に暮らす事はやはり無理でしょうか?

  • 分譲マンションのペットに関する規約変更等について相談をしたい場合、どこ

    分譲マンションのペットに関する規約変更等について相談をしたい場合、どこに相談したらよいのでしょうか。(現状ペット可で、トラブルが起こっているわけでもなく、一応ペットクラブというものや、管理規約、細則というものはそろっているマンションです。)ただ過去に一部の飼い主のルール違反があったときや、飼うことの出来る頭数変更希望が出されたときにいまひとつ話し合いができず(まずどこに何を提出して話が始まるのかなどがわからないままだったため)何となくそのままになっています。今回マンション内のペット担当役員になったので、またこのような問題が出たときにきちんとしたいと思い、専門家の意見もいただきたいと思って検索したのですが、よくわかりません。法律関係だから弁護士さん?とも思ったのですが専門などが分かれていると聞き、こういう話を聞いていただけるのはどこ?とわからないままです。そういう専門家を紹介していただけるところなどを教えてください。よろしくお願いします。

  • 管理規約と現状の差異について

    よろしくお願いいたします。 現在中古マンションを探しておりまして、ほぼほぼ希望物件を見つけました。 ペットを飼っておりますので、管理規約を確認させていただいたところ、 ペット禁止になっていました。 ただし、見学に行ったときもワンちゃんを飼っていらっしゃる人を見かけましたし、 組合の役員さんなどもペットを飼っていらっしゃるそうです。 (売主様もペットを以前飼っていらっしゃったそうです。) 繁殖させる気はありませんし、 当方は猫のため、散歩も必要ありません。 希望エリアと購入価格を踏まえた中で、なかなかペット可の物件が見つからないため、この物件をそのまま進めるべきかと悩んでいます。 入居後、管理規約にペット可の文言を入れてもらうように働きかければいいのでしょうか。 一部の言い分として、 ペット可にすると大型犬を飼う人が出てくるので困る。。というのがあるそうです。 (大型犬飼育者の方、申し訳ありません。) 現状はエレベータ内で抱っこできるというのが1つの目安になっているようです。 もしこのまま購入した後、 いつかペット禁止だから出て行け、あるいはペットを放棄しろとか言われないでしょうか。 管理規約と暗黙の了承は管理規約の方が強いのでしょうか。