分譲マンションのペット規約変更相談場所はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 分譲マンションのペットに関する規約変更等について相談をしたい場合、どこに相談したらよいのでしょうか。ペット可のマンションであるが、ルール違反やペットの頭数変更の問題が生じた場合に十分な話し合いができていない。マンション内のペット担当役員として、専門家の意見も聞きたい。弁護士や専門家を紹介してもらえる場所を教えてほしい。
  • 分譲マンションのペット規約変更について相談したい場合、どこに相談すればいいのかわからない。ペット可のマンションであり、ペットクラブや管理規約などは整っているが、ルール違反やペットの頭数変更の際に適切な話し合いができていない。ペット担当役員として相談できる専門家の紹介をお願いしたい。
  • 分譲マンションのペットに関する規約変更についてどこに相談すればよいのか迷っている。ペット可のマンションであり、ペットクラブや管理規約は整っているが、過去にルール違反や頭数変更の問題があったため、適切な話し合いができていない。マンション内のペット担当役員として、相談できる専門家を紹介してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

分譲マンションのペットに関する規約変更等について相談をしたい場合、どこ

分譲マンションのペットに関する規約変更等について相談をしたい場合、どこに相談したらよいのでしょうか。(現状ペット可で、トラブルが起こっているわけでもなく、一応ペットクラブというものや、管理規約、細則というものはそろっているマンションです。)ただ過去に一部の飼い主のルール違反があったときや、飼うことの出来る頭数変更希望が出されたときにいまひとつ話し合いができず(まずどこに何を提出して話が始まるのかなどがわからないままだったため)何となくそのままになっています。今回マンション内のペット担当役員になったので、またこのような問題が出たときにきちんとしたいと思い、専門家の意見もいただきたいと思って検索したのですが、よくわかりません。法律関係だから弁護士さん?とも思ったのですが専門などが分かれていると聞き、こういう話を聞いていただけるのはどこ?とわからないままです。そういう専門家を紹介していただけるところなどを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 ご質問から推察すると、 1)ペット飼育可で募集したマンション、 2)管理組合の規約にペット飼育についての条件が記載されている、 3)しかし、細則の内容に明確でない箇所がある、  ということでしょうか。  ペット可という約束で入居した区分所有者がいる以上、規約変更には問題がありそうです。最悪の場合は訴訟になる可能性があります。  しかし、問題が起きているとすれば、何かの対策が必要です。  大都市であれば、マンション管理組合協議会のような組織があるはずです。行政の住まい相談室に問い合わせると、連絡先を教えてもらえると思います。もしなければ、全国組織もあるので、まず、そこで参考事例を教えてもらってはいかがでしょうか。 たとえば、 「マンション管理組合サポートセンター」 「マンション管理士会」 などで検索してみてください。

nyarisu
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ぼんやりかいてしまいましたが、1)から3)にまとめていただいたとおりです。 総戸数に対し、ペットを飼っているのが2割弱です。今は特に問題はないのですが、ペットクラブ(飼育者の会)の力が強いわけではないので何か起こったときに相談できるところがあればありがたいです。 教えていただいた検索をかけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

委託管理会社がいるのであれば先ずはそこの担当者に相談するのが早い かと思います。 規約があるのであれば、厳密にそれを守り勝手な判断をしないというのが 正しい態度です。例外事項や規約変更の請求は理事会等でも判断しないで 手続きに従って総会で採決すべきです。 尚、ルール違反者に対しては是正勧告を受け入れない場合は裁判で賠償や 違反事項の禁止仮処分を求めることになりますが、裁判するかどうかも 組合として決定する必要があります。

nyarisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 委託会社が変わり、今までの担当さんではなくなってしまったこともあり、なんとなく相談しそびれていました。正式に手続きして、総会にもっていけるよう準備したいと思います。 ありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

規約は法律でもなんでもなくそのマンションだけに適用される特別なルールですよね。 だから変更するなら役員会に提案すればいいでしょう。 役員会で決定された内容が次の総会で可決されれば変更されますし、否決されれば住民の総意ではないということで諦めるしかありません。 マンションに一戸建てでいう「自治会」みたいな組織はありますよね?(その組織の今年のペット担当役員ってことですよね?) その組織の会則に「変更」に関する取り決めもあると思うのですがどうでしょう?

nyarisu
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 規約と言うのはいわゆる法律ではなかったのですね。気が少し楽になりました。 管理組合の、ペット担当です。 変更に関することは細則に書かれてあるのですが、「理事会で協議し、決定します。」や「過半数で議決」とあるだけで決まった文書で提出するのかなどの細かいことがわからず困っていました。ペット問題は少し間違うと、住民間の軋轢を生じるためうかつに扱えずどこかに相談したいと思っていましたが、あまり形式に悩んで進めないのも考えものですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペット禁止マンションの規約を変えたい

    同様の質問がこれまでもあるようですが、、、 今度、新築の分譲マンションに入居予定です。 駅前なので、ペット可を売りにせずとも客が集まることもあり、系列に管理を任せるデベロッパとしては、当然のごとく管理規約にペット禁止をうたっています。 ですが、どうにかして規約変更し、ペット可とできないかと考えています。もちろん、ペット禁止を望んで購入される方々もいらっしゃると思いますので、皆が納得できるような形で変更できたらと思慮しております。 そこで、規約変更に至るまでのアプローチの仕方をご教示頂きたいのです。よろしくお願いします。 数十年後、子供たちが巣立ち、私が先立った後、残された妻がペットとともに暮らせるようになったらいいなぁと考える夫より

  • ペット可マンションでのペット飼育率

    ペット不可のマンションに住んでいます。 築15年経ち、隠れ飼い主も多いので、いっそのことペット可に規約変更できないか掛け合ってみようかと思っています。 実際、ペット可の分譲マンションではどのくらいの率でペットが飼育されているものなのでしょう。 また、頻繁によそのペットと行き会いますか、鳴き声や臭いはどうでしょうか。 また、よく「アレルギーが…」との話も聞きますが、 完全室内飼いでテラスにも出さないようにしていても、 隣の家の猫のためにアレルギー症状が起こるものなのでしょうか。 詳しい方、現在ペット可マンションにお住まいの方、ぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • マンションにおけるペット飼育についての規約

    ペット飼育可の分譲マンションに住んでいますが、ペットの飼育についての規約が新たに設けられるそうです。その中で気になる文言があったのでそれが法律的に有効なものなのか教えていただきたく投稿しました。ちなみに自分もペットを飼っています。 :組合員もしくは同居人が規約に違反している旨の通知が居住者からよせられた場合飼育会役員はその居室内に立ち入り調査を行うことができるものとする: その他、退去を求めることができると書いてあります。 これって法律的に有効なものなのでしょうか?

  • ペット可もしくは専用分譲マンションについて

    ペット可・専用の分譲マンションであっても飼育頭数に制限があるようですが、その上限を教えていただけませんか? 出来れば地域(関東・関西など)も教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • マンションのペット規約変更手続きについて

    こんにちは。 分譲マンションです。元々ペットは規定された条件の2頭まで飼育可という規約があります。 ペット飼育をしている人は数件と少ないですが、トラブルが起こったように聞いていません。 今度、もう一匹許可頭数を増やしてほしいため規約を変更してもらおうと思い、理事会にはペットクラブ代表が出ておらず、理事さんに直接面識もありませんでしたので、管理委託会社の担当さんに話をして、聞いた手続きをとりました。必要と言われてはいなかったのですが、念のためペットクラブに申請時は、書面でこのような点に注意しますなど添付しました。 手順に従いペットクラブに申請し承認されて、理事会の議案になったのですが、、数ヶ月待って(理事会は居住者輪番制、1-2ヶ月に一回会議されています。)マンションは2頭までというのが一般的であるということと、数を増やすと際限がなくなるので、今までどおり2頭までとした。」という議事録が来ただけでした。 その間、管理会社から文面をこのように変えて出します(基本内容は提出分と変更なかったです)と連絡があったので、理事会には書面は提出されたとは思いますが、「2頭までなのはわかっているが、理由があり3頭認めて欲しい」という主旨が伝わったのか?という回答です。その後は理事会から特に質問もなく、決定になっていました。 とにかく総会まではあげてもらえてそこで決議になるかと思っていたのですが、理事会で総会の議題にはしないとなってしまいました。 決定は受け止めましたが、何となくその過程がすっきりしません。 こういうものなのでしょうか。 何かご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンションのペット飼育規約

    この度、分譲マンションでのペット飼育規約を作る事になりました。 参考になる事例や、ホームページをご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マンションでのペット飼育に対する規約について

    こんにちは。 私の住むマンションは、ペット可で新築2年半ぐらいです。 最近、ペットの飼い主のマナーが悪いようで、 度々マンションの掲示板に「おしっこを敷地内にさせないように」などの 紙が貼られています。 【問題点】 ・【最重要】ペットの糞/尿を敷地内(駐車場も含む)でさせている人がいる。 ・2頭以上飼っている人がいる。(規約では1頭まで) ・中型犬を飼っている人がいて、廊下やEVの中で歩かせている。  (これも規約上、違反) ・足洗い場はあるが、臭いためかあまり使われていない。 ・鳴き声の苦情も多少ある。 ・ペットを飼っている人と、飼っていない人の軋轢がある。 今度、マンションに住むペットを飼っている人だけ集まって 改善集会なるものを開くことになりました。 何か画期的な改善点は、ないでしょうか? 規約や罰則はもちろんですが、 逆にフレンドリーになるような策などないかな~? と考えています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット不可の分譲マンションがいきなりペット可に

    いつもお世話になっております。 私のすんでいる分譲マンションについて相談に乗ってください。 7年前に,分譲マンションを購入して入居しました。 自治会のルールとしては「ペット不可」でした。 私と主人もペットを飼う予定はなく,またペットの騒音や臭いによる隣人トラブルも避けたかったのもこのマンションを選んだ理由の一つです。 ところがここ数年,内緒で飼っている人を見かけるようになりました。 トラブルがなく,個人エリア内でのことならと見て見ぬ振りをしていたのですが,実際私が見かけたよりもそのような方は多かったようで,いろいろとトラブルが発生し出しました。 その結果、住民投票(住民の3/4以上の合意が必要とのこと)と自治会の会議で,ペットを不可のままにするのか,ルールを設けてペット可にするのかを決めることになったのです。 が,納得がいきません。 そもそもペット不可が最初からの条件で入居しているのに,途中から契約条件を変えられるなんて、おかしいと感じます。 やはり,自治会の会議の決定に従わなければならないのでしょうか? こういった経験をされた方,何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら,ご意見をお聞かせ下さい。

  • なぜ分譲マンションでペット不可のところがあるのか

    ずっと疑問に思っています。 分譲マンションの中には、規約でペット不可、というところがありますね。 区分所有とはいえ、所有権を持つ空間に住んでいて、なぜ制限されなければいけないのですか? 一般住宅で言うなら、団地規約でペットを飼ってはいけない、と言ってるようなものですよね。 賃貸ならば分かるのですが、自己所有の空間に対して他人から規制をかけられるというのが理解できません。 このマンション規約というのは法的にも有効なものなのでしょうか? ペット不可の分譲に住んで犬を飼った場合、犬を絶対手放さないなら規約に違反しているから出て行け、と裁判所等に訴えたら、認められるものなのでしょうか? ちなみに、自分がそういう状況下にあるわけではありません。 一つの疑問として投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの規約の変更について

    初めまして、分譲マンションの管理組合で理事長をやっている者です。 この程総会の決議(4分の3)を経て、現規約の一部を変更しました。 規約変更の手続きについて調べると、 「規約が規約原本の内容から総会決議により変更されているときは、理事長は、1通の書面に、現に有効な規約の内容と、その内容が規約原本及び規約変更を決議した総会の議事録の内容と相違ないことを記載し、署名押印した上で、この書面を保管する必要があります(規約72条3項)。」 とあるのですが、上記条文の「現に有効な規約の内容と、」というのは、規約全文ではなく、変更した個所の規約を抜粋して1通の書面に記載し、その下に変更前の規約の条文を記載して新旧の条文が比較できるようにし、その上で規約変更を決議した総会の議事録の内容と相違ないと私が記して署名・捺印すればよいのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。