• ベストアンサー

マンション管理規約とペット

お世話になってます。 過去にも似たような質問がありましたが、気になったので質問させてください。 中古マンションの1室を購入しました。(といっても、私ではなく父がです。住むのは私ですが。) マンションの管理規約を読んでいたら、以下のようにありました。 「次の行為をしてはならない。 ・組合の許可なく動物を飼育すること。(ただし、水槽、鳥かごなどに入れ、居室内のみで飼育できる小動物は除く)」 私は動物が大好きで、実家にいた頃も犬、猫、うさぎ・・・などをずっと飼っていました。 できればペット可の物件に引っ越したいと考えていましたが、父の意向によりこのような場所に決まりました。 ペットはダメならダメで仕方ないとあきらめていましたが、このように書かれていたら、当然、わたしとしては飼いたい気持ちが高まりました。 この場合、常識で考えたら、魚や鳥類くらいが該当すると思うのですが、考え方によっては、ウサギや猫だって居室内のみで飼育できる小動物に該当すると思いました。犬はさすがにきついと思いますが・・・。 この場合、どの程度の小動物なら許されるのでしょうか? ご意見をお聞きしたいです。 私としては、できたらコミュニケーションがとれる動物が飼いたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

>水槽、鳥かごなどに入れ、居室内のみで飼育できる小動物は除く 定義をそのまま読めば、居室内で飼えるだけではだめで、水槽・鳥かご等に入れて飼えるものですね。またそれら小動物でも室内での放し飼いはだめでしょう。 だから、猫・犬はだめでしょう。犬・猫は普通かごに入れて飼育しないですから。特に猫は外に逃げ出すことが多い動物ですし。 ウサギは微妙ですね。かごに入れて飼うことができますが、鳥かごではないので。とりかごなどに含まれると考えればokですが。 となるとマウス類も微妙ですね。 魚・鳥類の他、思いつくのは水槽などで飼えるは虫類ですかね。 なお、先の回答脅しが入ってますが、管理規約違反で刑罰を受けるのはあまりありません。大型犬を飼っていて住民にけがをさせたとか、他の問題により刑罰を受けることはありますが。 規約の範囲内で節度を持っていれば、規約にあるのだから大丈夫です。 あとは鳴き声の大きいもの・においのきついものはやめた方が無難ですね。 飼い始める前に管理組合にどのようなものなら大丈夫か確認することをおすすめします。

rol1p0spica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫はちょっと自分に都合のよい解釈をしましたね、私・・・。すみません。 確かに、普通に考えてカゴで飼育するものとなりそうですね。 ただ、私は実家でウサギをカゴで飼育し、遊ぶときだけカゴから出していたので、もしかしていけるかな?と思ってしまいました。 でも、管理組合に相談するのが一番みたいですね。 マンションという場所で生活することを忘れずに、よい暮らしをしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.7

強制退去にならなくとも、ペットが好き、と言う人ばかりが住んでいるわけではありません。嫌だからわざわざペット禁止のマンションを購入した(その逆もあります)方からしたら不満がでるのは避けられません。 それをあえて破りたいのなら、管理組合の会合において総意で可決させるしかありませんよ。可決したのなら文句も出ませんが、ペットクラブなどで細かく規制がかかるので(種類、頭数、予防接種、飼う場所など)何でもありにはなりません。 今の状態では猫は無理でしょうね。外に出せないなんてストレスがかかって猫もかわいそうです。鳴かない、カーゴ(水槽)が条件となるものから選んでください。

rol1p0spica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫については、ちょっと自分の都合のいいように解釈してしまいましたね・・・すみません。 確かに、そんな暮らしはペットがかわいそうですよね。 先のお礼にも書きましたが、私は小心者ですので、規約を破るつもりは毛頭ないです。 (余談ですが、ペットも飼わずに一人暮らしして4年たちました。なのでペットなしでは生きられない!というほどではないんです(笑)) ペットが嫌いという方のことも考えて、管理組合に相談して、可能な範囲内で楽しい生活をしようと思います。 回答ありがとうございました。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.6

常識的に考えて、あなたのおっしゃるとおりです。 何らかのかご、水槽にずっと入れておける動物のみです。 理事会が許可を出すのでしょうから、結論は理事会に聞いてください。マンションは共同住宅であり、他人に迷惑をかけないように配慮できないのであれば、戸建てに引っ越してください。

rol1p0spica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、共同住宅であるということを忘れずに、他人に迷惑をかけないように生活していきたいです。 つまらない争いはいやですもんね。 ペットについてはマンションの管理組合に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#52086
noname#52086
回答No.5

賃貸でなく分譲の場合はペット規約に違反したからと言って、退去になりませんからご安心ください。 ペット規約に違反して裁判所が退去命令?をだすなど、聞いたことがありません。分譲は所有権ですから、それをペットを飼ったくらいで差し押さえる事などできません。

rol1p0spica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 私の知り合いも分譲マンションに住んでいて、「ペットは禁止だけど、暗黙の了解でみんな飼ってる。だって(マンション)買ったんだもん」と言っていました。 まあ、私は小心者ですので(笑)規約に違反してまでペットを飼うつもりはありませんが、規約の範囲内でペットとの生活を楽しめたらと思います。 安心させてくださってありがとうございました。

noname#65504
noname#65504
回答No.4

#2です。 >組合の許可なく動物を飼育すること 許可がなくても飼えるのは()内に規定されたような小動物ですね。()内の解釈については#2ですでに書きましたが、 規約をよく読めば、許可があれば、()内書かれた小動物以外の動物も飼うことができるような規約になっています。 許可の仕方が、質問者のところがどんなになっているのかわかりませんが、許可を全然出さないマンションもあれば、マンションによっては届け出制やペットクラブ加入を条件にして、犬・猫などペットを認めているところもありますので。 こればかりは、マンション個別な事情なので、実際は、許可が下りるかどうかわかりませんが。 猫などを飼いたいのならやはり、許可が下りるか管理組合に聞いてみるしかないです。

rol1p0spica
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 そうなんです。「絶対無理」って内容じゃない気がして・・・。 ダメならダメでしかたないとあきらめますが、可能であればやっぱり飼いたい!という気持ちもありますので。 許可の仕方などについて管理組合さんに聞いてみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.3

 このご質問の回答はとても難しいのです。  管理組合やペットの嫌いな他の住民にとってこの規約は金科玉条であり、文字どおり金魚や鳥以外はだめなのです。その一方で、こうした規約を無視して犬ねこを飼う住人が必ず出てきて住民間でトラブルになります。争いになった場合にはその中間の許容範囲というものはないに等しいのです。  中古マンションということですから、すでにそういう状態を経験なさっているはずです。犬猫の管理が行き届くようになり、反対住民の感情が収まった状態になっていれば、ものごとを荒立てないので小動物にもクレームがつかなくなりますが、にらみ合っている状態であればどんな動物でも拒否されます。  マンションに落ち着かれてから犬猫を飼っている方や他の住民といろいろ話をされてからお考えください。

rol1p0spica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、考え方の違いで、どうとでも解釈できる内容ですよね。 難しいですね。 管理組合と相談してみたり、住民の方の様子をうかがいつつ、決めたいと思います。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

ペットを飼われた当座は音沙汰なしでしょうが、発覚と同時に規約違反で、住民からクレームが来ます。 知らんふりも半月がいいとこ。管理人から注意されます。 何回か注意や勧告を受けて、合法的に退去命令を裁判所からあなたはくだされます。 それでも頑張りますか?刑務所に入りたければ頑張りなさい。 歩き回る動物は全部駄目です。あなたが好きでも、その他の方たちは大嫌いだから、制限のついてるマンションにこられてるのです。、

rol1p0spica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答も読ませていただきまして、どうやら強制退去とかはないみたいですね。 でも、私はもともとペット飼育をあきらめていたので、そこまで無理して飼うつもりはありません。ペットにもかわいそうですし。 atyaatyaさんはもしかして動物がお嫌いですか? だとしたら、自分とは違った考え方をお持ちの方からご意見いただけてとてもありがたく思います。 参考にさせていただきますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションでのペットの飼育数の制約

    マンションでペットに関する飼育の規則を作ろうと思っています。 飼育数についてですが、 犬、猫は1匹として、 ウサギやハムスターなどの小動物、 鳥類、金魚や熱帯魚など、 数の制約を設ける場合、どの程度にするのが妥当なのでしょうか。 同じような規則を作られた方、教えてください。

  • マンションにおけるペット飼育についての規約

    ペット飼育可の分譲マンションに住んでいますが、ペットの飼育についての規約が新たに設けられるそうです。その中で気になる文言があったのでそれが法律的に有効なものなのか教えていただきたく投稿しました。ちなみに自分もペットを飼っています。 :組合員もしくは同居人が規約に違反している旨の通知が居住者からよせられた場合飼育会役員はその居室内に立ち入り調査を行うことができるものとする: その他、退去を求めることができると書いてあります。 これって法律的に有効なものなのでしょうか?

  • マンションでも飼えるペット

    私はマンションに住んでいます。 だから、犬、猫などのペットは飼えません。 でも、鳴いたりしない動物ならいいそうです。 そんな私でも飼えるペットを教えてください。    ※トカゲなどの爬虫類や魚、亀以外の小動物でお願いします・・・。 よろしくお願いします。

  • 賃貸借契約書に違反しないペットは何でしょうか?

    賃貸マンションに住んでいます。 賃貸借契約書には、 1. 猛獣・毒蛇等、明らかに近隣に迷惑をかける動物を飼育すること 2. 鳥獣類および犬・猫等の動物を飼育すること が禁止されています。 禁止事項に該当しないペットは何でしょうか? 魚類しか思い当たりません。 ちなみに、猫を10年程度飼っていたこともあるので なつく動物が良いのですが。 (爬虫類・虫類は苦手です…)

  • ペット禁止とされる旧いマンションの管理規約の解釈

    築20年の団地(400戸弱)型分譲マンションの1F物件を購入し1年ほど経ちますが、管理組合発行の広報ビラに「ペット(犬/猫)の苦情がありますので、飼育者は当マンションはペット禁止であることを認識して下さい」との記述が10数年前から毎年のようにあることを、広報誌記録を閲覧して知りました。「管理規約書」を見てみたところ、その条文は「規約」ではなく、「協定」という、他のマンションでは通常「細則」と呼ばれる補足文に記載されていることがわかりました。以下がその文面です。    (共同生活の秩序維持に関する協定) (禁止事項)第2条 組合員は、次の各号に掲げる行為をしてはならない。 2. 小鳥および魚類以外の動物を飼育すること。 理事会広報ではこの簡単な一文を根拠として「ペット飼育禁止」であるとしているらしいのですが、この記述だけでは、飼育がベランダや共通廊下など「建物共有部分」だけの話なのか、「個人の住居として使用される専有部分」も含む事項なのか判断できません。管理規約の他の条文では細かく「共有部分」と「専有部分」という制限項目がありますので、明解なのですが、この小鳥~という協定文ではどちらの解釈も成り立ちそうなのです。この規約は昭和32年の「区分所有法」と公団住宅が用いていた「標準管理規約」を下敷きに作られており、当時の一般的なペットの飼い方は、犬は庭や玄関先などの戸外につなぎ、猫は外出自由でしたから、ペット飼育=戸外=共有部分という理解が前提だったのでしょう。しかし、昨今、ペットの室内飼育比率がたかまり、当時の常識はもはやあてはまらない気がします。また、このマンションは旧いので、5階建の中層マンションにもかかわらずエレベーターやオートロック玄関などは設備されず、外気オープンな共通階段があるだけで、昨今の高気密型構造で動物アレルギーに敏感な人に迷惑がかかるような要素は見当たりません。 各棟間の団地内道路は周辺住民の散歩道に解放されており、団地に隣接する一戸建住民などが朝夕に犬を散歩させる姿も多く見かけます。このような状況を考えると、個人住宅内で飼育することに、何ら問題はないと見受けられますので、この協定文から「ペット飼育全面禁止」と解釈することは、理事会の拡大解釈もしくは曲解かと思えます。 近々、私は80歳を超えた母を引き取り、同居を始めようと思うのですが、母にはもう10以上過ごした愛犬(小型犬・室内飼い)がおり、当然、一緒に引き取るつもりです。 この場合、室内で飼育するのだから、この禁止条項には抵触しないと解釈しても問題無いのでしょうか?  理事会は任期1年で、抽選で担当することが続いており、苦情などの問題が起きると、毎回規約文を広報に載せて、順守を呼びかけるだけのパターンがこの20年続いているようです。

  • マンションでペット(うさぎ)を飼いたい

    現在賃貸マンションに住んでおりますが、当然ながら犬や猫を飼うことは禁止されております。うさぎを飼いたいのですがどうなのでしょうか?犬や猫は鳴き声がうるさかったり、ひっかいたりしますが、うさぎは鳴かないしおとなしいのでどうかと考えております。皆さんの中でもマンションでうさぎを飼ったりしてませんか?もし飼う時に注意すべきことはどういったことでしょうか?

  • マンションのペット問題について

    100戸弱のマンション管理組合理事長をしています。 ペット問題で皆様のお知恵をお貸し下さい。 当マンションでは、10戸程度の居住者さんが犬、猫を飼っています。 管理規則使用細則では、 「マンション内において他人に迷惑を及ぼす恐れのある動物を飼育しないこと」 と謳われています。 問題が無ければ、黙認との形を取ってきたのですが、以前から以下の2点の 問題が発生しています。 1,エレベーター内で犬か猫のおしっこ溜まりがある。 2,マンション玄関前(敷地内)で毎日犬におしっこをさせる。 どちらも飼い主のマナーに起因する問題です。 2については、人が特定できているのですが直接言うのは、かどが立つと思い避けています。 1については、「自分のペットの始末ぐらい自分でしろよ」と思います。 特定できないだけに飼い主に言うことが出来ません。 掲示板にもペットの注意書きは掲示していますが効いていないみたいです。 再度、注意書きを掲示し、ペットを飼えなくすると脅そうかな?とも 考えています。 ペット問題を解決できたマンション事例があればご教示下さい。 また、こうすれば とのアドバイスもお願い致します。

  • ペット可のマンションの住み心地

    購入したいマンション(鉄筋コンクリート建て)があるのですが、ペット可です。 ペット可のマンションでは、動物のにおいや鳴き声が結構あるでしょうか? 私は今まで犬や猫を飼ったことがなく、動物のにおいなどは苦手なほうなのですが、そんな私にはペット可のマンションは向かないでしょうか。 ほかにペット可のマンションで気になる点はどんなことがあるでしょうか? ペット可以外は、希望する条件にあっていて、とても惜しいのですが。

  • 大型犬が飼育OKなマンションの、ペットに関する管理規約を教えていただけ

    大型犬が飼育OKなマンションの、ペットに関する管理規約を教えていただけませんか? わたしのマンションは、ペットOKなのですが、共有部分(エレベーターや廊下など)では、ペットを抱きかかえなければならない、という決まり(管理規約)になっています。なので、小型犬が多いです。 理事会や、管理組合で、そのペットが共有部分を歩行してはいけないとう規約を変更できないかと話題になりました。 そこで、参考にするために、他の「大型犬OK」のマンションの規約がどうなってるのか知りたいです。 大型犬の飼育もOKで、共有部分でペットを歩かせることがOKなマンションの管理規約を教えてください。 「ペットが共有部分を歩いてもよい」とは書いていないと思うのですけど、では、どんなふうに書いてあるのでしょうか? 大型犬OKのマンションにお住まいの方、管理規約を取り出してその部分を抜粋していただけませんか? ちなみに、わたしのマンションでは該当箇所は以下のようになっております。 -------------- エレベーター、階段、共有廊下等の共有部分では、ペットに首輪・引き紐を装着し、抱きかかえなければならない。また、エレベーターでは同乗者の同意を得ることとする。 --------------- 恐れ入りますが、管理規約の変更の手続きが大変なのは承知していますので、それに関するアドバイスは不要です。 大型犬OKのマンションの、ペットの飼育に関する管理規約を、教えてください。

    • 締切済み
  • 一人暮らしでペットを飼いたい

    都内の賃貸マンションで一人暮らしです。 動物は好きで以前もかったことがあります。 数年いなかったのですが、最近さびしく、ペットがいたら 癒されるなあとまた興味がでてきました。 でも命を預かるには責任があります。 昔猫をかってて後半は通院に時間とお金も凄くかかりました。 猫が一番好きですが、今のマンションは犬猫など鳴き声の大きいものは だめです。。 そこで声など迷惑にならないペットでは何が可愛い、飼いやすいでしょうか? そうなると小動物~お魚、虫?!になってしまいそうですが 飼いやすいペットでおすすめはなんですか? 思いつくのはハムスター、うさぎ、鳥くらい・・・