• ベストアンサー

マンション管理規約とペット

お世話になってます。 過去にも似たような質問がありましたが、気になったので質問させてください。 中古マンションの1室を購入しました。(といっても、私ではなく父がです。住むのは私ですが。) マンションの管理規約を読んでいたら、以下のようにありました。 「次の行為をしてはならない。 ・組合の許可なく動物を飼育すること。(ただし、水槽、鳥かごなどに入れ、居室内のみで飼育できる小動物は除く)」 私は動物が大好きで、実家にいた頃も犬、猫、うさぎ・・・などをずっと飼っていました。 できればペット可の物件に引っ越したいと考えていましたが、父の意向によりこのような場所に決まりました。 ペットはダメならダメで仕方ないとあきらめていましたが、このように書かれていたら、当然、わたしとしては飼いたい気持ちが高まりました。 この場合、常識で考えたら、魚や鳥類くらいが該当すると思うのですが、考え方によっては、ウサギや猫だって居室内のみで飼育できる小動物に該当すると思いました。犬はさすがにきついと思いますが・・・。 この場合、どの程度の小動物なら許されるのでしょうか? ご意見をお聞きしたいです。 私としては、できたらコミュニケーションがとれる動物が飼いたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
回答No.2

>水槽、鳥かごなどに入れ、居室内のみで飼育できる小動物は除く 定義をそのまま読めば、居室内で飼えるだけではだめで、水槽・鳥かご等に入れて飼えるものですね。またそれら小動物でも室内での放し飼いはだめでしょう。 だから、猫・犬はだめでしょう。犬・猫は普通かごに入れて飼育しないですから。特に猫は外に逃げ出すことが多い動物ですし。 ウサギは微妙ですね。かごに入れて飼うことができますが、鳥かごではないので。とりかごなどに含まれると考えればokですが。 となるとマウス類も微妙ですね。 魚・鳥類の他、思いつくのは水槽などで飼えるは虫類ですかね。 なお、先の回答脅しが入ってますが、管理規約違反で刑罰を受けるのはあまりありません。大型犬を飼っていて住民にけがをさせたとか、他の問題により刑罰を受けることはありますが。 規約の範囲内で節度を持っていれば、規約にあるのだから大丈夫です。 あとは鳴き声の大きいもの・においのきついものはやめた方が無難ですね。 飼い始める前に管理組合にどのようなものなら大丈夫か確認することをおすすめします。

rol1p0spica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫はちょっと自分に都合のよい解釈をしましたね、私・・・。すみません。 確かに、普通に考えてカゴで飼育するものとなりそうですね。 ただ、私は実家でウサギをカゴで飼育し、遊ぶときだけカゴから出していたので、もしかしていけるかな?と思ってしまいました。 でも、管理組合に相談するのが一番みたいですね。 マンションという場所で生活することを忘れずに、よい暮らしをしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hirarno36
回答No.7

強制退去にならなくとも、ペットが好き、と言う人ばかりが住んでいるわけではありません。嫌だからわざわざペット禁止のマンションを購入した(その逆もあります)方からしたら不満がでるのは避けられません。 それをあえて破りたいのなら、管理組合の会合において総意で可決させるしかありませんよ。可決したのなら文句も出ませんが、ペットクラブなどで細かく規制がかかるので(種類、頭数、予防接種、飼う場所など)何でもありにはなりません。 今の状態では猫は無理でしょうね。外に出せないなんてストレスがかかって猫もかわいそうです。鳴かない、カーゴ(水槽)が条件となるものから選んでください。

rol1p0spica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫については、ちょっと自分の都合のいいように解釈してしまいましたね・・・すみません。 確かに、そんな暮らしはペットがかわいそうですよね。 先のお礼にも書きましたが、私は小心者ですので、規約を破るつもりは毛頭ないです。 (余談ですが、ペットも飼わずに一人暮らしして4年たちました。なのでペットなしでは生きられない!というほどではないんです(笑)) ペットが嫌いという方のことも考えて、管理組合に相談して、可能な範囲内で楽しい生活をしようと思います。 回答ありがとうございました。

• btob
回答No.6

常識的に考えて、あなたのおっしゃるとおりです。 何らかのかご、水槽にずっと入れておける動物のみです。 理事会が許可を出すのでしょうから、結論は理事会に聞いてください。マンションは共同住宅であり、他人に迷惑をかけないように配慮できないのであれば、戸建てに引っ越してください。

rol1p0spica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、共同住宅であるということを忘れずに、他人に迷惑をかけないように生活していきたいです。 つまらない争いはいやですもんね。 ペットについてはマンションの管理組合に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#52086
noname#52086
回答No.5

賃貸でなく分譲の場合はペット規約に違反したからと言って、退去になりませんからご安心ください。 ペット規約に違反して裁判所が退去命令?をだすなど、聞いたことがありません。分譲は所有権ですから、それをペットを飼ったくらいで差し押さえる事などできません。

rol1p0spica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 私の知り合いも分譲マンションに住んでいて、「ペットは禁止だけど、暗黙の了解でみんな飼ってる。だって(マンション)買ったんだもん」と言っていました。 まあ、私は小心者ですので(笑)規約に違反してまでペットを飼うつもりはありませんが、規約の範囲内でペットとの生活を楽しめたらと思います。 安心させてくださってありがとうございました。

回答No.4

#2です。 >組合の許可なく動物を飼育すること 許可がなくても飼えるのは()内に規定されたような小動物ですね。()内の解釈については#2ですでに書きましたが、 規約をよく読めば、許可があれば、()内書かれた小動物以外の動物も飼うことができるような規約になっています。 許可の仕方が、質問者のところがどんなになっているのかわかりませんが、許可を全然出さないマンションもあれば、マンションによっては届け出制やペットクラブ加入を条件にして、犬・猫などペットを認めているところもありますので。 こればかりは、マンション個別な事情なので、実際は、許可が下りるかどうかわかりませんが。 猫などを飼いたいのならやはり、許可が下りるか管理組合に聞いてみるしかないです。

rol1p0spica
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 そうなんです。「絶対無理」って内容じゃない気がして・・・。 ダメならダメでしかたないとあきらめますが、可能であればやっぱり飼いたい!という気持ちもありますので。 許可の仕方などについて管理組合さんに聞いてみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

• nta
回答No.3

このご質問の回答はとても難しいのです。  管理組合やペットの嫌いな他の住民にとってこの規約は金科玉条であり、文字どおり金魚や鳥以外はだめなのです。その一方で、こうした規約を無視して犬ねこを飼う住人が必ず出てきて住民間でトラブルになります。争いになった場合にはその中間の許容範囲というものはないに等しいのです。  中古マンションということですから、すでにそういう状態を経験なさっているはずです。犬猫の管理が行き届くようになり、反対住民の感情が収まった状態になっていれば、ものごとを荒立てないので小動物にもクレームがつかなくなりますが、にらみ合っている状態であればどんな動物でも拒否されます。  マンションに落ち着かれてから犬猫を飼っている方や他の住民といろいろ話をされてからお考えください。

rol1p0spica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、考え方の違いで、どうとでも解釈できる内容ですよね。 難しいですね。 管理組合と相談してみたり、住民の方の様子をうかがいつつ、決めたいと思います。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• atyaatya
回答No.1

ペットを飼われた当座は音沙汰なしでしょうが、発覚と同時に規約違反で、住民からクレームが来ます。 知らんふりも半月がいいとこ。管理人から注意されます。 何回か注意や勧告を受けて、合法的に退去命令を裁判所からあなたはくだされます。 それでも頑張りますか?刑務所に入りたければ頑張りなさい。 歩き回る動物は全部駄目です。あなたが好きでも、その他の方たちは大嫌いだから、制限のついてるマンションにこられてるのです。、

rol1p0spica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答も読ませていただきまして、どうやら強制退去とかはないみたいですね。 でも、私はもともとペット飼育をあきらめていたので、そこまで無理して飼うつもりはありません。ペットにもかわいそうですし。 atyaatyaさんはもしかして動物がお嫌いですか? だとしたら、自分とは違った考え方をお持ちの方からご意見いただけてとてもありがたく思います。 参考にさせていただきますね。 回答ありがとうございました。