• 締切済み

隣住民の犬がうるさい

宜しくお願い致します。  当方、関西の市営住宅に住む30歳の男です。  困っている点は、隣住民の犬の騒音でして    ・この住宅では、ペットを飼うことが禁止されている  ・毎朝10時から12時の間、廊下に犬を放置するのですが、   (鎖でつながれていますが)   その時間帯に当方が出入りするたびに、   吼えられる&飛び掛ろうとするので、かなり苦痛です。    ・飼い主は、精神障害者のようで、気に入らないことがあれば、   誰とでも口喧嘩をするようなおばさんでして、当方も犬の   騒音問題で喧嘩になりしたが、改善しません  ・精神障害者なので、生活保護を受けて生活している模様  ・犬は、シベリアンハスキーです。 どうすれば改善するとおもわれますか?。

noname#23188
noname#23188

みんなの回答

回答No.6

管轄の市役所住宅課に電話するのが一番かと思われます。 ですが、役所も通達をするぐらいで強制退去や犬を強制監修する事はできないと思います。 結局は隣人が自ら行動を起こすのを待つのみかと。。 とりあえず、役所に連絡をする。 出来る限りのことはやっておきましょう

noname#23188
質問者

お礼

gogokenta26さん  了解です。  市役所に相談に行ってみます。 ありがとうございました。

  • qtjps
  • ベストアンサー率14% (19/135)
回答No.5

1番早いのは 犬に餌あげて手なずける これが吼えさせない最速の方法です。 あとは市役所に何人かで 行ってください。

noname#23188
質問者

お礼

qtjpsさん  お返事ありがとうございます。 >>犬に餌あげて手なずける ・・・残念ながら、当方には無理です。。  やはり市役所に相談に行ってみます。

回答No.4

あなた自身、びくびくしていませんか? また吼えられる。飛び掛ろうとすると思ってませんか? 意外と、すぐ気づかれるものです。 人間側がびくびくしていると、 犬の方ももっと吼えたり飛び掛ろうとすると思います。 まして、知らない人間や 慣れていない人間が相手だったら余計だと思うのです。 堂々としてみてはどうでしょう? 穏便に事を済ませたいなら、堂々として No1さんの答え同様に「ほらほら~(^_^)」って 気持ちで餌を時々あげてみたり騒音対策用首輪をあげてみたり。 うるさいと文句言うばかりではなく、 そうならないようにするのも手ではないですか? 精神障害者で生活保護されてる方・・・ その方にとっては、よきパートナーだと思うのです。 飼い主のしつけ次第というのもありなので その方と仲良くなるのも手だと思います。 ペット禁止のようですが、今更追い出すような行為は ますます、事を荒げるような気がします。 警察や市役所、大家さんに相談も手ですが 精神障害の方ですから、 おそらくですが、もっと暴れるのではないかと思います。 結果的に引き離される事になるわけだから。 うちでは、中型犬2匹飼っていますが 知らない人や慣れない人には同じような事をしてます。 吼えるし、飛び掛って噛みつこうとするし(・・;) だから、びくびくしてると余計にやられるから 堂々とした方がいいよと促しています。 そして、犬にはおしりをバシンッって叩いて叱ってます。 付き合ってる彼も、最初びくびくしてたので 堂々と接しさせたら、犬の方が懐いてきました。 今では、私より仲良くなってます。 まぁ、シベリアンハスキーはそうでなくても 凄みがありますから、怖いと思えば怖いかも・・ それとも、犬が嫌いなのかな? 犬嫌いの人には当然やられるだろうなぁ。 動物の方も、わかるみたいだから。 頑張ってみてください。

noname#23188
質問者

お礼

red_fantm_fishさん  お返事ありがとうございます。  犬は嫌いではなく、好きですね。(小型犬ですが・・・)   >>そして、犬にはおしりをバシンッって叩いて叱ってます。 しつけをしている、していたのであれば、当方もある程度は  我慢できるかもしれませんが、  吼えていても、我関知せず・・・って感じで。  また、廊下に放置している際に使用されている首輪も長く  当方の玄関前まできます。  よって、ドアを開けると目の前で吼える感じです。    あまりにもひどすぎませんか?        

noname#47050
noname#47050
回答No.3

市営住宅なら、管理人に相談するのが一番いいです。管理といっても自治会としての班長に言っても班長と隣人が喧嘩して終わりだと思います。市営住宅自体の管理(入居手続した所)がいいでしょう。 次善策ですが、そういうトラブルがあるということで他の部屋が空いたら移るのもいいと思います。市営住宅は敷金礼金等は無いはずなので大金を使うこともないでしょう。クリーニング費用等はあると思いますが、そういう事情で移るなら考慮してくれるのでは?と思います。そもそもルール違反を放置して解決しない住宅側にも問題はあるのですから。現在、質問者様がそのシワ寄せを全部受けているのですよね。

noname#23188
質問者

補足

matchamanさん  お返事ありがとうございます。  >>質問者様がそのシワ寄せを全部受けているのですよね 全てかどうかは、わかりませんが  当方は、  少なからず隣人より精神的苦痛を受けていると思っています。    市営住宅自体の管理に相談してみたいと思います。    

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

 大家に相談ですね。

noname#23188
質問者

お礼

times3さん    お返事ありがとうございます。  市営住宅ですので、大家っていません・・・  管理は市だと思うので、市役所に相談するってことですよね??

noname#35575
noname#35575
回答No.1

いやはや最悪ですね。廊下に放置?おまけに精神に異常だなんて……別の意味での騒音おばさんですね。吠える!飛び掛る!凶器が廊下におるようなものです。市役所か警察しかないでしょう。それで解決しなければ、その犬をあなたになつくように時々エサをやり、頃合いを見て、首輪を購入(吠えるかなくと首輪の内部から音波が出て刺激があり、犬にとっては痛い)して、そのおばさんに「この犬最近なついてきて可愛いから首輪をプレゼントしますよ」と言ってあげたらいかがでしょうか。穏便にすますにはそういう案しか出てきません。お気の毒ですが。そうそうその首輪は近所迷惑にならないように開発されたもので、犬専門店に販売しています。

noname#23188
質問者

お礼

mido0113さん  お返事ありがとうございます。  多分、周辺住民からも苦情が出ているようで、  市役所から職員&警官が来たようです。  玄関に犬シールが張ってましたので・・・  そんな対応では、何も解決しないと思いますが・・・  (ちなみに数ヶ月前の話でして、何があったかは不明です)   

関連するQ&A

  • 隣住民について(いやがらせ??)

    非常に困っております ご教授の程、何卒宜しくお願い申し上げます。 市営住宅の共有部分で犬のオシッコをさせる飼い主がいます。 (当方の玄関から歩いて3歩位しか離れていない踊り場付近に毎日です。) この件について管理元へ相談に行きまして、 管理元&警察から指導を行っていただきましたが、現状 改善されません。 どうすれば、やめさせることができるのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 隣住民の犬がうるさい_2

    以前、下記URLで質問させていただいた者です。 http://question.excite.co.jp/qa2458569.html 皆様のアドバイスにて、市営住宅の管理元へ相談(TEL)致しました。 相談内容は、  ・飼ってはいけないはずのペットが、市営住宅で飼われている  ・隣人の大型犬には非常に迷惑している。 です。 管理元の回答は、 ----------------------------------------------------------------  ・ご迷惑をおかけし、申し訳ありません・・・  ・他からも相談があったようで、隣人に対して「指導」はしている。   (指導はしているが改善していないことも知っている・・・。)  ・隣人の犬に実際に噛まれた人もいる。  ・飼われてから9年以上経過していることから、   指導以外の改善案は検討するが、具体案は・・・(絶句されていました) ---------------------------------------------------------------- 噛まれた人がいるにもかかわらず、指導のみの対応しかしない管理元に対して不信感がつのるばかりです。 来週の月曜日に管理元と直接会い、 現状について説明したいと思っていますが、それだけでは、 他の相談者と同じような対応「指導」のみで、終わってしまうと思います。 どのように話を進めていけば、しっかりした対応をしてくれるのでしょうか??。 如何思われますか??。 アドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。

  • 犬小屋にするか檻にするか迷っています!

    宜しくお願い致します。 現在生後6ヶ月のシベリアン・ハスキーの雄を飼っているのですが 体重も20kgを超え、そろそろ屋外での飼育をしようと考えてい ます。生まれてからズーっと屋内で育ってきたのでいきなりの屋外 飼育は不安があるのですが・・・。 ここで今迷っていることがあります。普通の犬のように犬小屋で飼 育するのが良いのか?1坪程度の檻の中で飼育するのが良いのかと いうことです。日中誰も居なくなるのですが近所に子供も居るので 興味を持った子供に飛びついたりしない為にも檻にするか?それと も鎖でつないで犬小屋だけの生活にするか?迷うところです。ご経 験者の方等のアドヴァイスをもらえれば助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬同士の喧嘩防止策

    うちは雑種のメス(3才)を外で飼っています。 伸縮式のリードで散歩をしていますが、川の土手だけフリーにし、道路は1mくらいの長さにしています。 基本的に甘やかされて育ったためか、私が嫁に入った時には”お座り”すらできませんでした。 今は”お座りと待て”は餌を前にした時のみできますが、いつもできるように躾けようと思っていますがなかなか出来ません。 さて、今回質問させていただきたいのは、犬同士の喧嘩についてです。 最近、散歩中にえらい剣幕でうちの犬に向かってきて取っ組み合いをした子が2匹います。 こちらはリードをしっかり持っていました。 1匹目:おばあさんがリードを腰に巻き付けて原っぱを散歩中、私どもが通りかかって犬がおばあさ     んを転倒させ引きずったままうちの犬と乱闘。初めて犬の喧嘩に遭遇した私はリードを引っ張    りましたが、ぐるぐる回りながら喧嘩していたため、リードが絡まっている状態でした。うちの犬    が噛まれてへたれたために喧嘩はおさまりましたが、おばあさんは怪我もなく起き上がって帰    って行きました。以降、おばあさんは犬の散歩はしていない様子です。 2匹目:いつもの散歩コースでうちの犬がいつもチラッと目配せする犬が、今日に限って鎖が外れて    いました。飼い主さんの”こら!!止まれ!!”の声も届かず、うちの犬に噛み付いてきまし     た。これは順位付けの喧嘩だったのか、双方の犬とも怪我なく済みましたが、相手の飼い主さ    んが鎖を引っ張るまで私はどうすることもできませんでした。 この場合、私はどうすることが正しいのでしょうか? 主人は「犬の間に入って喧嘩を止めるべきだ」と言いますが、噛まれたりするかと思うと怖いです。 まして、私は犬には多少の恐怖心があって、やっと普通に犬と接している状態なんです。 (小学2年生時に犬に首を噛まれてあと少しで死ぬところでした。) こんな私でもできる対処法があれば教えて下さい。 私が考えたのは、犬が向かってくる間にうちの犬を私が抱き上げてしまうことくらいです。 近寄らない、以外の対処法をよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • お隣のご主人が我が家の犬をさらったようです?

    お隣のご主人について困っています。 我が家は、庭で犬を2匹(紀州犬と小型の雑種)飼っています。 紀州犬の方は人懐こい性格ですが、何故か数軒先のワンちゃん(マルチーズ)ととても相性が悪く、散歩で出会う度喧嘩になります。 2ヶ月程前から、早朝(6時位)に相性の悪いマルチーズの奥さんが怒鳴り込んでいらして、「お宅の犬が脱走してきて、わが家の犬に噛み付いている」と言われました。 犬は頑丈な鎖でつないでいましたが、留め具が外れて、家の門は閉まっていました。 家の塀も門(大人の背丈位)も犬が飛び越えられるとは思えず、どうやってと不審だったのですが、取り合えずその度にひたすら謝り許して戴いていました。 そして、鎖を買い直し気をつけていたのですが、やはり同様の事が数回程続き、「今度脱走したら保健所に通告する」と言われました。 なので、夜は家の玄関に寝かせるようにしていました。 が、暫くして早朝に自宅前を通りかかった犬を散歩させているご夫婦から、「お隣のご主人が、朝6時頃お宅の犬を放しているのを2回見たけど」とうかがいました。 そう言えば、お隣のご主人から「大型犬だから20分じゃあ、散歩が足りてない筈」としばしば言われていました。 おっしゃる通り散歩不足の為か、明け方遠吠えをする事がありましたので、お隣に苦情などは一切言えませんでした。 その数日後、お隣のご主人が「お宅の犬(雑種の方)が無駄吠えして うるさい、ビデオに証拠として撮ってある」と言われました。 雑種は大変臆病な性格で、たまに見知らぬ犬が通ると確かに鳴いていましたので、「すいません」と謝ったのですが、どうして良いものかと悩んでいました。 そして、一週間程前に買い物で家を1時間程空け、帰ってきたら、何と犬がいないのです。ちみなに、鎖は残っており、門は閉まっていました。 犬はメス犬6歳で避妊手術済みで、飼い主の側を離れない神経質な性格です。 見知らぬ人についていくとは到底思えませんし、脱走した事も一度もなく、また見ず知らずの人がさらう程可愛いいとは思えません。 近隣の保健所全部に行ってみましたがいませんでしたし、近所で轢かれている形跡もありませんでした。ビラを撒くなどかなり遠くまで四方八方手を尽くして捜しましたが、何の手掛もありません。 たった1時間の出来事でいなくなる事は、確たる証拠もありませんが、お隣のご主人がさらったのではと思います。 (お隣のご主人は自宅での自営業で、営業用のバンも持っています)。 犬をさらって知人にあげた等であればまだ許せるのですが、どこか遠くの山奥にでも捨てられたか、遠くの保健所に連れ去られたのではと思うと、毎日心配でたまりません。 どうしたら良いものでしょうか?。 証拠が無いのですから諦めるしかないのでしょうか?。

    • ベストアンサー
  • 朝6時から近所の犬にほえられて、 精神的に疲れます。

    朝6時から近所の犬にほえられて、目が覚めてしまいます。 まだ寝ていたいのでねますが、毎日朝ほえます。飼い主には言ったのですが改善されません。 おきて2,3時間たつといらいらしたりします。そして、精神的に疲れます。 とりあえず、ここで生活していきたいので、引っ越すと相手に言う以外でいい解決方法思いついた人教えてください。

  • 隣人の騒音問題について

    市営住宅に在住のものです。 隣人住民が市営住宅内で飼ってはいけないペット(大型犬)を飼っており、 吠える音が反響し、ごく短時間かもしれませんが、 日中、深夜問わないので不快に感じます。 また、犬のしつけを廊下で行っており、 犬の抜け毛も廊下に備えつけの排水溝にたまって不衛生な状態ですし、 しつけの際、隣人が奇声(と感じる声)を発しています。 このことについて、管理元の市に相談し、注意して頂きましたが改善せず 、市も注意以上の対応がとれないようでして、困っています。 ご意見、アドバイスございませんか?。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • 隣のおばさんが変すぎる。

    お世話になります。  市営住宅に住んでいるものです。  当方の玄関前に排水溝があるのですが、  隣のおばさんが毎日、その排水溝を掃除して  気味が悪いです。    だって、外出しようとすると、玄関におばさんが座り込んで  排水溝を掃除しているので・・・。    また、水を使用するので、玄関前&廊下が水浸しです。  やめさせる方法はありませんか?。 宜しくお願い致します。       

  • 隣の飼い犬と友人の相談

    友人宅の隣の犬の飼われ方とその友人の悩み相談です 種類はトイプードルに見えます 屋外に50~60cm位の鎖につながれっぱなしです 犬小屋は有りますが日陰はありません 散歩にも行っている様子はないようです 飼い主の方は奥様は手足の不自由な方で 散歩や餌やフンの始末などは出来ないと思われます 旦那さんも足が少し不自由な方らしいですが歩行に問題はなく 餌や朝晩フンの始末などはこの旦那さんがしているそうですが 散歩には行かないらしいです この友人の悩みは飼い主が家から出て来たときの 犬の鳴き声です 要求吠えと言うんでしょうか?キャンキャン、ギャンギャン 大音量でずーっと鳴いています 私も実際自宅に遊びに行った際聞きましたが本当に酷かったです 朝昼晩何度でも飼い主の姿を見るたびに鳴き、飼い主から 「うるさいっ!!」と怒鳴られています これにもびっくりしました! そもそも室内犬を屋外で、あんなに短い鎖でつないで しかも散歩につれていかないで、かまって欲しくて鳴いているで あろうに怒鳴りつけるなんて本当にかわいそうでした 友人は専業主婦で毎日自宅にいるので朝から晩まで 犬の鳴き声と飼い主の怒鳴り声を聞き精神的にまいっている様子でした お隣という事もあり直接苦情を言う事はしたくない 少し奥まった所に5軒ほどならんで友人宅はあるのですが 犬を飼っていないのは友人宅だけらしく もし市役所や保健所などに匿名で相談して注意してもらっても すぐに自分の所が苦情を言ったとわかってしまうのでは? と思いどうしたら良いか困っているそうです 私もそう言われてどうすれば良いのか良い案がうかばず みなさまにお知恵をかしていただければと思います 長い文章ですみません よろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • 犬の糞に困ってます

    私の敷地内の決まった場所に、ほぼ毎日のように犬が糞をし、飼い主が片付けないまま放置していきます。糞をする場所、糞の量、糞の形などからして、毎回同じ犬(飼い主)のようです。夜の1時から朝6時の間に犬の散歩をしているようです。ここ1年ほど、ほぼ毎日で、その場所に障害物などを置いてもその上から、かまわずに糞をします。糞を片付けずに放置したこともありますが効果もなく、また、お隣さんが不憫に思って掃除をしてくれるので、それも申し訳なく、結局、当方で犬の糞の処理をしております。なにか良い対策をお教え願います。あまり乱暴な解決策は考えておりません。できれば飼い主に悟らせるような方法はありませんでしょうか?

    • 締切済み