• ベストアンサー

他人の犬の散歩中のおしっこに困っています

新築で新しい土地に引越ししました。 朝、玄関をでると、玄関横の植栽スペースにおしっこがしてありました。 あまりにショックで気をつけてみていると、毎朝のようにしてあります。 さらに、夕方もしてあることが判明・・・ 買主のあまりの非常識さに開いた口が塞がりません・・・ 「犬のおしっこ禁止」というふだを立てようかとも思ったのですが、これから一生住む家なので、あからさまに近所に対して注意をしたくありません。まだご近所の様子もわかっていないのですが、犬を飼っている方はけっこういるようです。 秋に少しずつ植栽していくのですが、いづれにせよ、犬のトイレになっては困ります。 立て札以外に、犬がおしっこしなくなるようなアイデアはなにかありませんか?現状は土だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは 道路や公園は、犬のトイレではない!!!とおおきな声で言いたいです。 ほんとうに、犬を飼う人は常識が無い人が多いです。 常識のない人に、常識は通用しません。 立ち入り禁止の立て札を立て、カメラで証拠を撮り、警察に被害届をだすのが一番とおもいます。 そのくらいやって、やっと悪いことをしているのだと気がつくと思います。 また、家の周りに、木酢液や犬の嫌がる薬剤を撒くといいです。園芸店で売っています。 他に敷地内に入れない様に柵を作るのもいいと思います。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

ホームセンターに行けば犬が嫌がる臭いのものを売っています.何故人の犬の為にお金を使わねばならないかと腹が立ちますが,犬を飼う人達は勝手なのです.自分の家ではしないのですから腹が立ちます.人が見ていなければ平気で糞もそのままです.全く犬を飼う資格の無い人が多すぎます.ここは日本です.皆が嫌がることは止めるべきです.ましてや人の家の門に糞尿をさせていく神経には驚きです.

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日のことなので本当に嫌な思いをしています。 犬の嫌がるニオイなんてあるんですね。 早速探してみます。

noname#22222
noname#22222
回答No.4

その内に慣れます。 そういう状況も含めての環境なのです。 気にしないが一番です。 多分、我が家の塀にマーキングしている犬は最低でも10匹いると思っています。 隣の犬が1匹目。 その裏隣が2匹なので3匹。 隣の隣の犬、その隣の隣の犬で都合5匹。 隣の隣、その隣の隣の2軒先の犬を含めると6匹。 向かい隣の犬も加えると7匹。 これに我が家の3匹が加わって総計10匹。 犬の習性を考えると、通りすがりの数匹の犬は、多分、していません。 犯人は、この10匹です。 「アラッ!芝生のお手入れ!」と言って犬連れが近寄ってシャーッ! 「アリャー!しよった!」と心で呟いて、立ち去ったら水を流します。 これも、まあ、牧歌的な生活の一つの情景です。

mimi0125
質問者

お礼

犬がたくさんいるのですね。 我が家の近所も、二匹、三匹と飼っている方が多いです。 でも、みんなおしっこをあたりまえのようにするなんて ショックです。 ありがとうございました。

noname#20181
noname#20181
回答No.2

犬の生理現象もさる事ながら、それを黙認し平気で排尿をさせる飼い主の方にこそ問題があるのだと思いますが・・。 そう言う輩には、直接文句を言うのが一番だと思いますよ。 私は、暫くの期間 見張っていて、現行犯の人間には説教をしてから ホースで水まきをさせ清掃させました。 そうした飼い主が何十人も居るわけでは有りませんから、大夫被害は少なくなったと思います。 また、現在ではイラストだけのお洒落なプレートなども有りますから、 外観も損ねず、あからさまな警告を表示せずとも、飼い主の注意を喚起 させる事も出来ると思います。

mimi0125
質問者

お礼

イラストだけのプレートなんてよさそうですね。 探してみます。 ありがとうございました。

• kingi
回答No.1

犬の散歩は、だいたい同じ時間にする事が多いと思いますので、時間を見極め張り込めば、犬と飼い主を絞り込む事は容易だと思います。 私なら、犬の飼い主を叱り掃除をさせますが、近所と波風を立てたくない気持ちも判ります。 近所の人たちに相談し、どういう対策をとっているか聞いてみてはどうでしょうか。 また、単に「ここに、犬におしっこをさせないで下さい」と張り紙をするだけでも多少の効果はあると思います」

mimi0125
質問者

お礼

一体どんなご近所さんなのか、気になります。 張り込みしてみますね! ありがとうございました。