• 締切済み

コロナと発熱

コロナウィルスと発熱 通っているデイサービスで、 利用者のお年寄りが38℃の発熱が あり、すぐに帰って頂いたのですが デイサービスの上の判断で、 一度だけの発熱なら、 24時間たって、体調に変わりがなければ またすぐにデイサービスを利用してもいいと 言われました。 私はコロナが流行している今、 最低、1週間は自宅待機して ほしいと言いましたが、 上はケースバイケースでいいと。 こんな緩い判断でいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私はコロナが流行している今、最低、1週間は自宅待機してほしいと言いましたがーーーーーーあなたの判断は正しいです。 上はケースバイケースでいいと。こんな緩い判断でいいのでしょうか?-----私だったらその人が自宅待機できないなら、休ましてもらいます。出勤しません。 デイサービスの利用者のお年寄りには、それぞれ持病が有るでしょ。私だったらそんなデーサービスに年寄りは行かせません。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5542)
回答No.2

濃厚接触を回避できないのならば最終発熱から2週間の自宅待機が安全でしょう。PCRで確認できない場合は、感染者は症状消失後2週間の隔離が望ましいといわれています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32912)
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9739230.html#a_area その方は、こちらの方ということはないですかね・笑? 受ける側の人たちは「たった一度の発熱で理不尽だ」と怒る人もいるのです。

関連するQ&A

  • 新型コロナと発熱

    デイサービス利用している母が デイサービスで朝、38℃の熱が一度だけあり すぐにデイサービスから帰ってきました。 そうしたら、コロナの関係で デイサービスから2週間休んで欲しいと 言われ困っています。 母はデイサービスで一度だけ熱が出ただけで あとは症状もなく元気です。 なんで一度熱が出ただけで元気なのにデイサービスを 休まないといけないのでしょうか? たっあ一回の発熱です。

  • コロナ濃厚接触者の医療機関への移動手段について

    近居で独り暮らししている母親がコロナ濃厚接触者になりました。(デイサービス施設で陽性者と接触) とりあえず5日間の自宅待機となりますが、この間、もし発熱等の症状が出たときは医療機関の受診が必要となります。 母は自分では運転できないので、その際の医療機関への移動は、身近な家族が自家用車で連れていくしかないと考えています。 そして、医療機関での検査の結果、陽性となった場合は、その家族も濃厚接触者となり自宅待機となりますが、もちろんそれを承知の上で。 こういったケースの場合、他にもう少しリスクの少ない移動手段はあるのでしょうか? もしあればご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 新型コロナの症状に関して

    発熱や体調不良など具体的にどのような変化が見られると感染を疑うべきでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 子供の発熱について

    子供の発熱について質問です。 前日まで元気だったのに翌日朝突然嘔吐と高熱が出て最高40度までいきました、その日は38℃〜40℃で辛そうにしていてカロナールを飲ませながら対応していました、翌日も38℃台でしたのでインフルかコロナだろうと思い小児科で検査を受けたところ陰性でした。このような場合普通の風邪と思って大丈夫なんでしょうか?12月から毎月のように体調を崩していて先月は咳や鼻水といったわかりやすい症状があったので風邪ひいたんだな、と理解できましたが今回も医師から風邪の診断だったので少し心配です…鼻が悪いので風邪を引きやすいのもあると思いますが血液検査とかしなくても6歳の子なら珍しくないケースですかね?ちなみにコロナは去年1度罹患しています。乳児〜5歳頃もそんなに頻繁には体調を崩してはいなかったです。

  • 息苦しさ。ストレスからか新型コロナからか

    自分は元々精神的に弱い、ストレスを感じやすい体で不安な事があると、緊張型頭痛、胸苦しさや喉の違和感、そして息苦しさを感じることがありました。 そして今、新型コロナウイルスが懸念されていますが、保健所への相談の基準の一つに「強い倦怠感、呼吸困難」とあります。 気になるのが、今感じているこの息苦しさは「ストレスによるもの」なのか「新型コロナウイルスの発症」なのかの判断がつかず怖いということです。基準となる発熱や咳はありません。(ニュースを見ると息苦しさが最初の方もいるようです) ストレスのものだろうと放っておくのも怖く… どのような心持ちでいるのがいいでしょうか?

  • 免疫力を低くしなければコロナはある程度防げる?

    マスクや手洗いをした上でですが、自分の免疫を低くしないように 保っていればある程度、コロナになることは防げるのでしょうか? 例えば、寝不足や、断食とか極度の疲労とかしなければ 大丈夫ですか? 体調を維持するようにつとめているのですが、 これだけでいいのか不安です。 アドバイス宜しくおねがいします。(;´∀`) ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • au コロナを踏まえた無償化について

    auでは4月、新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえて25歳以下限定でギガの無償化をしていますが、私も無償化が適応されますでしょうか。 ・auフラットプラン20 ・契約者名義:親、利用者名義:私(17歳)

    • ベストアンサー
    • au
  • 少し怖いです

    コロナウイルスで、5日間自宅待機を命じられ5日目にまだ嗅覚が戻っておらず、6日目にまた再び発熱することは普通あるのでしょうか?5日目は比較的元気でした。 妹がそうなってしまったのですが……

  • コロナ陽性だったことを隠してたカレ

    こちらでもいろいろ相談させて頂き、結局 酷すぎて別れたのですが、 あらためてこんな男どう思いますか? 気持ちの整理をしているところで皆さんにご意見聞きたいです。 付き合ったばかりの彼氏がいました(20代後半、社会人同士) 8月1日に発熱をして、検査で陽性と判明し その週の週末に会う約束をしていたのですが、 週中頃に「コロナかもしれない」と伝えてきて、(現にコロナだったが言いたくなかったとのこと) 彼としては「週中頃で再度検査して陰性だったら大丈夫かなと思ったけど、やっぱり感染リスクがあるから延期しよう」と延期になりました。 その後のやり取りで「陰性か陽性か分かった?」と聞いても誤魔化すだけだったので、 あまり踏み込みませんでしたが、体調がまあまあ回復してから電話で話したところ、 ・発熱する前日に同じ会社の人と飲みに行っていて、その人もコロナだったようで 「会社的にはこのご時世で飲みに行くのはマイナス印象」(私は同じ職場じゃないです) それで彼は隠したくて、 ・私が前にLINEで「陰性か陽性か分かった?」と聞いた時に「まだ分からんな~」と誤魔化してた ・会社、家族の誰にも陽性だったことを言っていない ・私にも会う約束をしていなかったらあえて言わないつもりだった(次会った時に後日談として言ったかもしれないけどとのことだったが) ・コロナは症状出た翌日から10日間は自宅待機なのに、 リモートできる環境なのに、発症から8日しか経過していない月曜日から会社に出社してた →それを咎めると「出社前日の日曜日に検査を受けて陰性だったから自己判断で出社した。誰ともご飯とかは食べてない。悪いことしてる自覚はある」 とのこと。 私はその期間とても心配していたので、 そもそもコロナの結果なんて普通に伝えて欲しかったし、(てかそれ普通伝えるだろうという考え) 一応発熱してから私と会う予定の日は自分の意思で「うつしてしまうかも」と思いとどまったので良いですが、 これで、会う前日とかに抗体検査受けて陰性だったからって 発症から近い日程で会ってたら私は怒ってたと伝えました。 私が感じた感情については一旦受け止めてくれたかのように思いましたが、 その後から彼の様子が変わり、挙句の果てには「〇〇のことめんどくさいやつだと思った、もう好きじゃないから別れたい、もうしんどいと思ったらスパって切るんだよね」と一方的にLINEで伝えられ、 私も心配してたあの期間がバカバカしく思い、 一方的なことが許せず別れるつもりで電話で最後は後腐れなく別れられました。 いろんな人間がいるなあと思いましたが、 こういう人とはパートナーシップを築けなそうですよね。 どう思いますか?

  • コロナ以前から、喉奥の閉塞感で苦しい時がある

    閲覧ありがとうございます。私は20代後半の男性です。 新型コロナウイルスが流行る何年も前から、喉の奥(食道?)になにか詰まっているような、狭くなっているような感じがして、げっぷが中々出ずにお腹が張ったり、呼吸が苦しくて中々寝られない時があったのですが、ここ何ヶ月か、症状がひどく感じるようになりました。 具体的には、喉の奥の異物感、閉塞感のような上の症状に加え、深呼吸をすると、その空気が苦しくてすぐ音を伴うげっぷとして出してしまうような感じです。以前からもこの症状は多少あったとは思うのですが、最近酷く感じるようになりました。 呼吸ができない訳ではないのですが、腹部の張りやげっぷが中々出ずに苦しい思いをする時があります。げっぷを出すために指を口に突っ込んでむりやり出すことも割とあります。 のどの痛み、腫れ等は特別ありません。声帯?の痛みもありません。 肺が痛いというような感じはなく、発熱等の症状もないです。コロナウイルス流行以前からの症状なのでコロナウィルスではないと思います。 今、病院が大変な状況に置かれている中、コロナウィルス以外の症状で診ていただくのははばかられる気持ちなのですが、今の状況でも診ていただくべきでしょうか。また、診ていただくとしたら、何科でしょうか? また、喉に異物があった場合、レントゲンや胃カメラ等で調べていくことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう