• 締切済み

新型コロナと発熱

デイサービス利用している母が デイサービスで朝、38℃の熱が一度だけあり すぐにデイサービスから帰ってきました。 そうしたら、コロナの関係で デイサービスから2週間休んで欲しいと 言われ困っています。 母はデイサービスで一度だけ熱が出ただけで あとは症状もなく元気です。 なんで一度熱が出ただけで元気なのにデイサービスを 休まないといけないのでしょうか? たっあ一回の発熱です。

みんなの回答

回答No.11

私は60歳を超えた男性です。 私はNO9の人と同じ意見です。 私は2/28夜に悪寒が走り就寝、2/29午前中37.5度、昼過ぎに額に汗38.5度いよいよコロナに感染かと思って部屋で隔離、3/1朝36.5度、午後35.8度、翌日から36.2度です。ただの風邪でした。 私は病院に受診したのは、2週間後に持病の喘息のクスリを処方してもらいに行った。何も問題は有りませんでした。 かかりつけの病院が有れば、私の場合、電話で予約、12:30の他の患者がいない時の受診でした。 あなたのお母さんが原因で他の年寄りに蔓延して、死者がでたらどうしますか。コロナの関係でデイサービスから2週間休んで欲しい。-----当然良い判断だと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18627)
回答No.10

回答がたくさんついているので読んでみたら  8番が正解だと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.9

>なんで一度熱が出ただけで元気なのにデイサービスを >休まないといけないのでしょうか? テレビ朝日の富川悠太アナウンサーは、発熱したのですが一日だけですぐ平熱に戻ったので、職場に復帰して仕事をしていたら新型コロナウイルスに感染していたことが発覚し、番組のプロデューサーも感染し、その妻であるフリーアナウンサーの赤江珠緒さんも感染してしまいました。 ま、そんなことがありますので、たった一日の発熱でもCOVID19である可能性は否定できないのです。 あと14日間とくに何もなかったら、COVID19ではなかったと思います。 なお、富川アナウンサーの事例もありましたので、お母さんがCOVID19である可能性は決して否定できませんし、その濃厚接触者である質問者さんも感染の可能性は否定できません。 「もしかしたら、私も母も感染しているかもしれない」という気持ちでお過ごしになされたほうがいいと思います。COVID19は容体を急変させるので、お母さんの様子はくれぐれも気をつけてください。朝に元気でも、夜に意識不明になることもある病気です。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.8

これは日本政府の方針が原因です。 PCR検査して陰性か陽性かを気軽に調べることができたなら、2週間はかからないです。 最近になってほんの少し改善することが発表されましたが、基本的に新型コロナウイルス感染症の人と接触したと分かっている人しか、検査はされません。 日本政府はなぜか頑なに、広く検査ができる体制作りをせず、検査対象を絞り込み続けましたが、他国では広く検査を行い、陽性者は隔離することで、感染者数が減る傾向がでています。 検査してくれませんから、私達は症状がおさまってから、2週間待機することが望ましい対策となっています。これは本当に残念と思いますが、他に安全な方法はありません。 ※ 検査が広く行える体制になったとしても、検査現場を工夫しないと感染爆発する可能性が高いです。実際に広く検査している国は、ほとんどが急激に増える時期があります。 ※ 首相や首相周辺、あと内閣に責任はありますが、私は官僚のほうが責任が重いと思っています。 2週間はやく過ぎると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5574)
回答No.7

コロナ感染では必ず熱が出るわけではないので、熱がないから大丈夫というわけではありません。みんなを守るためにやむを得ない措置だと思います。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.6

年齢が若い(免疫力がある)人なら、新型コロナウィルスに感染しても発熱しない場合もあり、第三者に感染させます。 高齢者または基礎疾患に罹患しているまたは、他の病気治療中で免疫力が低下しているときに、新型コロナウィルスに感染すれば、最悪の場合には「死亡」することもあります。 ちなみに、平成21年の厚生労働省発表のデータですが、高齢者の死亡原因として「肺炎」が上位になっています。 厚生労働省:死因順位(第5位まで)別にみた年齢階級・性別死亡数・死亡率(人口10万対)・構成割合 https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/deth8.html 勿論、平成21年ですから、当然ながら新型コロナウィルスは流行していませんので、肺炎の原因としては肺炎球菌によるものやインフルエンザのようなウイルスや、クラミジアなどの微生物でも発症する他、マイコプラズマ、ストレプトコッカス、黄色ブドウ球菌などによる感染です。 これら全てが他人から感染するものです。 なので、新型コロナウィルス云々がなくても、発熱があれば福祉サービス(デイサービス)の利用を一時的に休ませるのは当然の対応だと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.5

コロナもしくはインフルエンザだと困るからです インフルエンザは検査できますが、新型コロナですと検査すらなかなか受けられないのですから仕方ないです もしは感染していたらデイサービスの利用者、つまりか弱い老人に感染させて死んでしまいます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

利用者は戻る家がありますが、就労者が一人感染したら施設全体が閉鎖になります。念には念を入れていかなければ誰も守ってくれません。 可能性があるだけでも隔離したほうが他の人のために安全です。 発熱は四日続かないと検査はしてもらえませんし、咳などの症状も条件として入っています。ですから陽性とはっきりしない感染のわからない人が多数います。 デイサービスを今後も続けたいならば、他の利用者に感染者がいても困ると思いませんか。自分が利用するだけでなく全員の目で見てください。閉鎖が数回続けば利用者も経営者も勤務する人たちも全員が困ることになります。 今後倒産の可能性も出てきます。たった一人の感染者からクルーズ船が大変なことになったことを思い出してください。誰もテストを受けていなかったので交互感染しています。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

今は万が一を考えた行動を必要とする時期です。 ニュースでは、一度発熱後平熱になったので問題ないと思い日常生活を送っていたら、数日後発症したという事例を何件も扱っています。 また、万が一無症状感染者がいたら、体が弱っているときに感染してしまったら命にかかわってくる可能性が高くなります。 万が一を考えるのはとても大切です。デイサービス側も利用者さんも自分たちのことも守らなくてはいけません。感染者になることや他者への感染を防ぐ為にはこれ位という気持ちを持たないことです。

  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.2

万が一感染していたらほかの利用者共々が感染します。 それほど感染力が恐ろしいのです。 そのための緊急事態宣言とかでの自粛があるので。。。 このコロナは症状は大抵症状がまばらです。 発熱だけの軽い人から呼吸困難を起こす重症患者、 また、症状のでない感染者もいるのです。 そのため、2週間は休みましょう。 そのほうが投稿者さんのためにもデイサービスの方々の ためにもいいですよ。 万が一お母様が感染していたら、後々ニュースとかにも乗るので 投稿者さんが全国から批判を受けてしまいます。。。 お母様もお大事に!!

関連するQ&A

  • コロナと発熱

    コロナウィルスと発熱 通っているデイサービスで、 利用者のお年寄りが38℃の発熱が あり、すぐに帰って頂いたのですが デイサービスの上の判断で、 一度だけの発熱なら、 24時間たって、体調に変わりがなければ またすぐにデイサービスを利用してもいいと 言われました。 私はコロナが流行している今、 最低、1週間は自宅待機して ほしいと言いましたが、 上はケースバイケースでいいと。 こんな緩い判断でいいのでしょうか?

  • 3歳の発熱でコロナ検査必要ですか?

    3歳の娘が昨日の夜38.2度の熱を出し、30分ほど横になったら37度まで下がりすぐにいつも通り元気になりました。 今朝は37.5度くらいだったので保育園はお休みし、私もパートを休み自宅で見ておりますが、熱は平熱まで下がり、いつも通り元気もあり、咳も鼻水もなくいたって普通です。 パート先には発熱でお休みと言ったので、病院に連れて行ったか聞かれたのですが、連れて行く必要はありますでしょうか? コロナにかなり敏感な方もいて気にされてるんだと思うのですが3歳の一時的な発熱で抗原検査等受けさせるべきでしょうか?

  • 子供の発熱について

    3才の息子が一週間前に、発熱(38℃前後)しました。おそらく風邪だと思ったので、かかりつけの病院から以前頂いていた抗生剤を服用して、熱は下がりました。 それから3日後にまた発熱し、同じように抗生剤を飲ませました。抗生剤を服用すると一日で熱は下がるのですが、薬をきるとまた2日後位に発熱します。 症状は、鼻水、咳などの一般的な感冒症状が続いています。その間、一回だけ腹痛(右下腹部痛ではなかった)も訴えたことがあったので虫垂炎も考えたのですが、その一回のみです。食欲もいつもと変わりなく、吐気、嘔吐、便秘、下痢はありません。 現在の体温は37℃前後ですが、元気です。 風邪と考えてよいものか、それとも何か他の原因があるのでしょうか。 4月から入園生活がスタートし、その疲労も可能性として考えたのですが、一度下がった熱が、短期間に何度も発熱したことがなかったので、心配しています。 こういった症状をご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • コロナについて

    コロナについて。 先週、金曜日に10歳の次女が発熱しました。 朝、熱を測ったら微熱があり様子を見ていましたがどんどん上がり40度近く出ました。 夕方小児科受診すると、コロナ陽性でした。 そこから隔離などはなく、ご飯は別で家族みんなマスクをして過ごしています。 今のところ症状は出ていません。 去年の秋に夫婦で感染していますがさぜにもう抗体はないですよね… 症状が出るとしたらこれからでしょうか? 次女の発熱の5日くらい前に長女も発熱しました。 39度近くまで出ましたが、自宅でやった抗原検査は陰性。 小児科も受診しましたが、特に検査などなくコロナじゃない風邪も流行ってるからそれかもねーと言われました。 今思えばコロナだったのではと。 熱の後に咳が出始める症状、2人とも同じでした。 やはり偽陰性だったのでしょうか? 夫婦はなんともなく次女だけ感染となると、 抗体のおかげもあるのでしょうか?

  • コロナで無発熱・無症状の方はおられますか?

    一か月ほど前に、悪寒を感じるようになりそれ以降だんだんと胃もたれや吐き気がうっすら出てくる症状に悩まされるようになりました。その時に熱を測りましたが、なぜか平熱より1度低かったです。その後二、三日して再度測ってみたところ平熱に戻っていました。 ただ、胃もたれと若干の吐き気は続いていて、良くなったり症状が復活しだしてきたりの繰り返しです。家族(すでにワクチン接種済み、私は打っていません)からは、無発熱ならコロナじゃないよと言われていますが、コロナだったのでは・・・?という懸念がぬぐいきれません。 咳や熱、下痢といった症状はなく、はじめに悪寒がありそれから胃の不調と続いていましたが・・・私と同じような、軽症か無症状だったにも関わらず、原因不明の不調に見舞われている方はおられないでしょうか?

  • 新型コロナ

    新型コロナは何故5類にしないんですか?プロ野球選手も無症状で陽性になってる人が多いです。いつまでも元気な人達が、1週間休まなきゃならないのはおかしいです。

  • 4歳児の発熱が3日続いています。

    4歳児の発熱が3日続いています。 日曜の夜から、発熱し、本日水曜まで39℃近くに上がったり下がったりをくりかえしています。 下の子が数ヶ月前に、このような熱の繰り返しで、肝臓にウイルスが入ったと言う事で、1週間入院したことがあり、そのことも心配だったので、火曜の朝一番に病院にいき、レントゲンもとってもらい、血液検査もしてもらいましたが、夏風邪だろうということで、抗生物質といわゆる風邪薬を処方してもらい、点滴もしてきました。 点滴をしてもらうと元気になるといいますが、点滴直後にも発熱し、いままでも発熱を繰り返しています。 こちらの事情になってしまうのですが、下が1歳半の双子で、全員連れてはなかなか病院に行けず、また上の4歳児の看病もままならず、主人の母にお願いしてきてもらいました。明日まではいてもらえるので、出来れば明日、病院にもう一度いこうかと思っていますが、薬を飲みきる前にいっても良いものでしょうか?

  • 新型コロナウイルスにかかったら

    新型コロナウイルスにかかったら、本当にどんな症状が出てくるのでしょうか?なんか、一度、熱が下がると聞きますが、本当にどうなんでしょうか?

  • 新型コロナのような症状について

    緊急事態宣言が発令された4月あたりの話になります。 ・37.1~37.5の熱が2日~3日ぐらい続き倦怠感を抱く ・発熱が起きる時期の直前に胸が破裂するような激しい痛みを数日感じる。時には痛すぎてしゃがみこむ事もあり ・発熱が起きる時期の前に腰が強く痛みそれがしばらく続く ・発熱が収まった後に大きく呼吸する時に胸や背部がいたくなり、深呼吸をするのが苦しくなる ・発熱が収まった後に便秘や下痢を繰り返す 今は落ち着いてきましたがこれらは新型コロナウイルスの症状に当てはまりますか? ただ、時期を考えると花粉症かもしれません。 ※病院で検査をしてないのでなんとも言えませんが、実はコロナに感染していた可能性もなきにしもあらず?

  • 新型コロナウイルスの可能性は高いのか

    ごく軽度の逆流性食道炎がある36才の男性です。 昔から色々な病気に不安を持ち自律神経失調症を起こしては様々な症状を体験しています。 今現在、物凄く新型コロナウイルスが不安です。 3日前から ・空咳が出そうな、喉から胸にかけての違和感 ・喉に異物感があり呼吸がしにくい(と思う)ことがある ・歩いたり喋ったりしている時に息切れ ・目が痒いような、シバシバする ・少しだけお腹が緩い ・背中が筋肉痛 ・頭がクラーっとすることがあり、少し吐き気 ・首が硬くなり緊張型頭痛を引き起こす などの症状がありますが、常にではなく、いっぺんにでもなく、いずれかの症状が出たりひいたりです。もしかしたら強い不安による「気のせい」かもしれません。 新型コロナウイルスの初期症状が発熱、咳、鼻水、胸の痛み、下痢、筋肉痛、結膜炎などとネットで見かけるのですが、自分に合ってる物も多いなと思い不安です。 ただし、実際に咳は出ないし、熱も一度だけ37.2度まで上がりましたがその後は平熱36.8度位で落ち着いています。 不安なので病院にかかりたいと思うのですが、症状が軽度なので今は行かない方が自分にも周りにも良いと思い我慢しています。保健所も「37.5度以上が4日以上、強い倦怠感、呼吸困難」等の時ともなっています。仕事中も手洗い、ウガイ、マスクはしていました。 仕事も別件で欠勤者がいるし、元気はあるので行かなければなりませんが、この辺の症状で新型コロナウイルスの可能性は高いでしょうか? また上記の症状、特に胸や目、喉に関しては精神的なものででも出る症状でしょうか? まだまだ未知の物だとは分かった上での質問です。ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう