かかりつけ医へのお礼

このQ&Aのポイント
  • 子どもの乳児予防接種から2人目もお世話になっている小さな個人小児科
  • 先生は新しい知識や常識を柔軟に取り入れ、相談にものってくださいました
  • 閉院が決まっているが、予防接種のスケジュールや他の小児科を紹介してくれました
回答を見る
  • ベストアンサー

かかりつけ医へのお礼

5歳になる子の乳児予防接種から数ヶ月の2人目もお世話になっている小さな個人小児科があります。 先生は高齢の方ではありますが、学会の発表や新しいカリキュラムなど新しい知識や変わっていく常識を柔軟に取り入れて子どもだけでなく親の私たちの相談にものってくださいました。 予防接種スケジュールをしっかり組んでくださり、子どもの体調で判断に困ったことがあれば電話口でも相談にのっていただいたり、とにかくお世話になりました。 しかし、先日2人目の予防接種で伺った際に「新型コロナを恐れて患者さんたちも少しのことでは病院にかかってこなくなり、乳児予防接種の足も遠のいてしまい経営が厳しくなったので閉院します」と伝えられました。しかし同時に残りの予防接種のスケジュールの組み方や連絡を取り合っている他の小児科を紹介もしてくれました。 あまりにショックでしたがせめてお礼をしたいと思っています。 個人の小さな小児科ですが、一患者が菓子折りなどをもっていって受け取ってもらえるのでしょうか? 食べ物がダメならなにか日用品でもと思っているのですが、こういった経験のある方はいらっしゃいますか?アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro71
回答No.1

似たシチュエーションで菓子折りを持って伺った経験はあります。 他の小児科を紹介してくれるのだから、最後まで自分本位ではなく 子供達に寄り添った良い先生だったんですね。お礼して差し上げて 構わないでしょう。あなた目線で先生が好んでくれそうなお菓子を 持って行かれたので良いと思います。「今までお世話になりました お口に合わないかもしれませんが、ほんの気持ちです」のような セリフで伝えると「いりません」とは言わないでしょう。 また、上のお子さんに先生をモチーフに絵を描かせて持って 行かれるとより喜んでくれると思います。 仮にも遠慮されたとしても、行くのをためらって「あの時 お礼しておけばよかった」と後悔するよりはマシです。 ここは当たって砕けろの気持ちで今までの感謝を伝えましょう。 顔は見えませんが、応援しています。

その他の回答 (3)

• fumuslover
回答No.4

菓子折りが一番良いと思います。 お世話になったのは医師だけではないですもんね。 みなさんで分けられるお菓子は良いですね。

• nagata2017
回答No.3

菓子折りがいいと思います。 とてもいい先生だったのに残念ですね。

• mimazoku_2
回答No.2

お礼状の文書にしましょう。 文書だといつまでも残りますので、何度も読めます。 あとは、子供の写真(裏に名前と生年月日記入)なんかもあるといいかも。