• ベストアンサー

予防接種はどの病院でも同じ?

もうすぐ1歳になる子どもがおり、保育園に入ることもあり麻疹の予防接種をしようと思っています。 ただ、引っ越してきたばかりでかかりつけの小児科がありません。 先日子どもが風邪をひいたので、地図を頼りに最寄の小児科へ行ったのですが「ここやってるの??」っていう感じのちょっとさびれた病院で、患者さんも誰もおらず、先生の他に受付兼看護師さんのような方がひとりいるだけでした。(先生はまあ良い印象の方でした。) この病院も予防接種を受けられる病院に指定されているので、待ち時間もないし他の患者さんに病気をうつされる心配もないから予防接種を受けるにはいいかなと思うのですが、夫は「そんな病院でうけても効かないんじゃないか?」と心配しています。 ワクチンが病院によって古かったりして効かないなんてことがあるんでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.3

病院なら、通常はどこでしてもおなじです。 期限切れの問題ですが、切れる前に普通は返品しますから、そのようなものにあたる確立はほとんどないです。(あえて、ゼロとはいいませんが) ただ、引っ越してきたばかりで‥‥ということですが、お子さん、まだ小さいですから、かかりつけの小児科医院が欲しいですね。 むしろ、麻疹の予防接種をきっかけにして、かかりつけ医をお探しになるのが、よいのでは? 近いことも大事ですが、周囲の評判とか、複数の意見が得られるといいけど、せっかくですから、チョット研究なさってみては、いかがでしょうか。

tobimaru7
質問者

お礼

おっしゃるように、いざというとき慌てないために予防接種で病院を下見するのも良い方法ですね。保育園に行くと病気をもらってきそうなので、早くよい病院を見つけたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  ワクチンは使用期限がありますし,一本ずつロット番号が書かれていて,どのワクチンをどの医院に納入したか分かります。  もし期限切れのワクチンを打って副作用が出たりすれば,医療ミスで業務上過失傷害になるでしょうから,そんな危険な事はしないと思うんですが……  質問文でも書かれていますように,我が家でも毎年,近所のあまり流行ってない診療所で,インフルエンザの予防接種を打っています。流行っている診療所へ行くのは,病気を貰いに行くようなものですからね。

tobimaru7
質問者

お礼

ありがとうございます。実はインフルエンザも接種したいと思っていて、麻疹と重なりちょっと頭を抱えています。健康なときに患者さんがたくさんいる病院へ行くのは本当に怖いですよね。。

• piyotarou
回答No.1

ワクチンには、製造年月日、ロット番号、有効年月日などがきちんと記載されているはずですよ。 きちんと管理されているはずですから、どのような病院で接種されても効果は同じだと思います。 しかしながら、数年前、どこかの市町村での集団接種で一部期限切れのワクチンが混ざっていたということが問題になったと記憶しています。 きっと、行かれた病院も大丈夫だとは思いますがご心配なら他で接種されると良いと思います。

tobimaru7
質問者

お礼

それを聞いて安心しました。でも期限切れワクチンが接種されたこともあるなんて怖いですね。一応他の病院も検討してみます。ありがとうございました。