• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

はしかの予防接種

はしかが関東の方ではやっていますよね。 今日、大阪の学校でもはしかの患者が数人確認されたというニュースをみたんです。 するとタイミングよく親戚から子供たちだけでもはしかの予防接種を うけては?と電話をもらいました。もちろんうちの子供たちを心配してくれての事です。 子供は9歳と10歳です。2人とも1歳の時にはしかの予防接種をうけています。予防接種は受けた方がいいのでしょうか? ネットで少し検索して調べてみたら【接種後10年くらいたつと免疫がうすれてくる】というような内容を見つけました。 うちの子は9歳と10歳なのでギリギリ免疫があると考えるべきなのでしょうか?予防接種をしたくてもワクチンが無い状態だそうですが・・ 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします^^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数157
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

今流行している世代は子供の頃に予防接種をしなかった世代が中心ですので、1歳のときに予防接種を受けているのであれば、今慌てて打つ必要はありません。実際ワクチンも不足してきているので、必要無い人がみんな打ち出すと、本当に必要な人に回らなくなってしまいます。 また、抗体検査も需要が供給に追い継がず検査ができなくなってきています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

抗体検査も今は出来ない状態であることも聞きました。 やっぱりそうなんですね。 今の大学生が赤ちゃんの時ははしかの予防接種をしていないんですね。 任意だったのかしら?私の子供たちの時は1歳になると急いで打ちにいったんですけどね。 はしかはキツイからかかると可哀想だからすぐに打つように先輩ママから 教えてもらいました。 今回はアドバイスどおり予防接種は打たないでおこうと思います♪ ありがとうございました^^。 子供たちがもう少し成長して中学、高校くらいになったらもう一度予防接種しておこうと思います♪ gooに投稿してよかったです。安心しました^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

MRワクチンの追加接種を受けた方が良いと思います。 日本の現状は制圧期から集団発生予防期に移行しつつあり、その影響で抗体維持が難しくなってきているのだと理解しています。 ワクチンが不足しているのは、定期接種が麻疹単独→MRに変更になった為、メーカと医療機関が生産を抑制したのが原因と考えます。 4月に麻疹ワクチンが生産・供給された後に、追加生産が9月以降になるのというのは生産を抑制している証拠だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます^^ はしかと風疹が二種混合になったので、はしか単独のワクチンを医療機関が在庫として抱えなくなったのが今ワクチンがたりていない現状なんですね。どこかのHPで読みました。 他の方のアドバイスも読んだ結果、今回は予防接種を打たないことに決めました。 子供たちがもう少し成長した時に予防接種をうとうと思っています。 うちの子は2人とも女の子なので予防接種をうつときは風疹とはしかの混合の方がよさそうですね。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kino009
  • ベストアンサー率22% (42/184)

年齢を重ねるごとに 免疫は薄れてきますが、 大丈夫でしょう。 それに 子供さんなら、 かかった方がいいのでは? っと思います。 ワクチンをうつより、はしかにかかった方が 免疫がつきます。 昔は わざわざ はしか にかかっているところに行って かかる くらいですから。 大人が  はしかに かかるのは 1,2週間くらいかからないと治りませんが、 子供は以外にすぐ治ってしまいます。 ワクチンは5000円だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やなり年を重ねるごとに免疫は薄れるんですね。 私は1歳の時にうったから大丈夫と思っていました。 うちの子は9歳と10歳ですが、はしかかにかかったとしても まだ軽い年齢なんですね。少し安心しました^^ 今回は予防接種もうたずに様子を見る事にしました。 子供が中学生くらいになったときにもう一度予防接種を受けた方が よさそうですね。 ありがとうございました。感謝^^感謝^^です。

  • 回答No.2

ごめんなさい。何回も。 はしかの抗体検査、ワクチン接種は保険はききません。 自費ですので、あしからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。 はしかの抗体があるかどうか調べてから、ワクチンを打ったらどうでしょう? もし、抗体が弱まってたら打てばいいと思います。 小児科でやってくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 抗体を調べる際に移されたらとも思ってしまいます。 予防接種後10年はどうも大丈夫みたいなので今回は様子を見ます。 ありがとうございました♪