• 締切済み

100人近い従業員を集めての朝礼の必要性

私の勤める会社では 全国に緊急事態宣言が出されているこの状況の中、社長が100人近い従業員を狭い会議室に集めて2時間以上自慢話を聞かせようとしています。 社内の上層部も社長の言動を止められないようで、朝礼に参加しない者は、減給または解雇と言われています。 そこまでして自分の自慢話をしたい社長をどうしたら止められると思いますか?

みんなの回答

• suiton
回答No.11

会社名を挙げてネットに拡散するのが一番。

• hiodraiu
回答No.10

テレビ局にでも取材してもらうってのは如何ですか。 世間に叩かれれば気がつくのでは? その後会社の業績が拙いことになるリスクはありますが...

• eroero4649
回答No.9

>そこまでして自分の自慢話をしたい社長をどうしたら止められると思いますか? 社長が感染したら否が応でも止まるでしょうね。でもそういう人に限ってなぜかかからない不思議。上層部も「早く社長どっかで感染してくれないかなあ」と思ってるんじゃないかしら。

回答No.8

それは人命を無視してますね。 会社は勝手に社員を解雇することはできません。 あまり気持ちのいい行動ではありませんが 狭い会議室での自慢話等をスマホなどで撮影して コロナでいう3密を無視した行為だということも 踏まえて、連名で「労働基準監督署」か最寄りの 「保健所」等に匿名で相談してはどうでしょうか!?

• rikimatu
回答No.7

上層部で止まらないのならコロナが出ない限り止められないでしょう。 この朝礼は毎朝やっているのですか? もし毎朝やっているのであれば2時間以上も自慢話をすれば業務に支障が出ると思うのですが。

• agehage
回答No.6

これは朝礼を開催する社長より参加する従業員がバカだと思います 参加しなければいいです どうせ解雇などできません

• SEI-R
回答No.5

不謹慎かとは思いますが、そこでコロナ患者が出たら止めるでしょうね。 労働組合はある会社でしょうか? あるならば労働組合に社員過半数の署名でも持っていけば、会社側に訴えてもらえると思います。 無ければ安全衛生委員会です。 ただ、そもそも2時間も人件費とビジネスチャンスを無駄にするような社長のようですから、そこまでしても無駄な気もしますが・・。

• nekosuke16
回答No.4

狭い会議室での朝礼に対しては社内の上層部も反対なのでしょう? 誰も命がけの朝礼など、まっぴらですし、事実、うちの会社や周辺の企業でも、様々な会議などの人の集まる空間はできる限り避ける傾向にあります。 ですから、社長を除く全員一致で朝礼を欠席すればいい。 勿論、こうした行動には先導者が必要ですが、4~5人の会社ならば兎も角、100人規模の会社であれば社長も好き勝手はできません。 新型コロナウィルスの危険性、人間の命の尊さを知らしめるためにも、社長を孤立させて反省を促すべきですね。 社長は何もできないばかりでなく、取引先を含めて信用まで失うかもしれませんが、上層部が会社ちゃんとを支える筈。 この件に関してだけは一切譲る必要もなく、全会一致で社長に反旗を翻すべきですね。

• yaasan
回答No.3

実際の作業する現場はどのような状態ですか?人数は減るでしょうが、密な状態ではないですか? 作業するところが既に危ういのに会議だけ気にしてても仕方ないように思います。会議室がどの程度の広さがあるのか解りませんが、目一杯社長から離れて、社長の前にビニールシートを垂らして(最近お店でやってるように)、お話してもらえばいいんじゃないでしょうかね。

• tzd78886
回答No.2

社長自身が過半数を所有する大株主でもあるのなら止める方法はありません。そうでないのなら株主に実情を伝えて臨時総会を開かせ、社長の地位から落とす。