• ベストアンサー

パンストをはいたまま寝ても大丈夫?

 私は冷え性なので、冬場から春先にかけてはほとんどパンストかタイツを履いたまま就寝するのですが、何か不都合な点はあるでしょうか。  血行が悪くなって良くないとも聞きますが、実際に健康に影響が出るほどの問題はあるでしょうか。  下半身全体を温かくしないと眠れないので、靴下では物足りないです。 なにかアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4039)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.6

靴下やタイツがよくないと言われるのは、締めつけによりかえって血行が悪くなるからです。血流が滞るとその部分の体温が下がりますし、女性に多い下肢静脈ができやすくなります。身体が暑さを感じたら自然に脱げる就寝用靴下や履き口のゴムが無い締め付けない靴下がおすすめです。 着込まないと寒くて眠れない、という人は多いですが実は厚着をすると身体が熱を生み出す本来の機能を抑え込んでしまいます。人の身体は内部体温が下がるとともに眠くなりますが、靴下をはいていると足先・足裏から熱を放出することができず、内部体温がスムーズに下がらず、眠りモードに入りにくくなってしまいます。また、ピッタリした靴下や、保温性の高いタイプは熱をこもらせ、自覚が無くても足に汗をかいていてかえって冷えていることがあります。 私も相当な寒がりですがヒートテックだとかえって眠れないのです。 靴下で物足りないのでしたら寝具のほうで対応してみてはいかがでしょう? 布団乾燥機で布団を温めておく。あるいは湯たんぽを使う(高齢者は夏でも使っている人がいます・低温やけどに注意)などです。私は湯たんぽ派です。 電気毛布は脱水を防ぐため布団を温めるのに使い、寝る時に切ります。 同時に室温の調節も大事です。冬季は10度以下にならないよう維持できればいいと思います。いろいろ工夫してみてくださいね。おだいじに。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 やはり体を締め付けると血行が悪くしてしまい、冷え性は治らないんですね。 なるべくパンストを履かないで寝ても寒くならないよう工夫します。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

脚が臭くなるとかあるけど、大丈夫でしょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.5

#4です。 >普通、一晩中布団の中にいれば足も温まりそうなものですが、私はどういうわけか 朝になっても冷たいままです。 ということは余り眠れないですよね? 血行がかなり悪いと思います。ひざ下だけの着圧ソックスもあるので 試されてみてはいかがでしょうか? むくみ軽減もありますが、血行もよくなるので 脚のだるさも軽減されます。 もし、日中座り仕事、立ち仕事なら 穿いていると違ってきますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.4

こんにちは パンストは肌にもあまりよくないですし (感想を招きます) 穿かない方がいいと思います。 もし穿くのなら、着圧ソックスをお勧めします。 日中のむくみも改善されます。 手足が冷たいのは血行が悪いのと 女性は筋肉も少ないからです。 ただ平均の体温は女性の方が高めではあるのです。 これから、少しずつ暖かくなるのでひざ下だけでも お風呂から上がるときに冷水と温水を交互に何度か 浴びて出るといいです。 最初はめちゃくちゃ冷たいですが そのうち慣れて、出ても温まっています。 私も手足がかなり冷たくなるので いつもそうしています。 https://www.mediqtto.jp/

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 私の場合、ひざ下がすごく冷えてしまい、朝になってもまだ冷たいままです。 最初は靴下を履いて就寝してましたが、それでも足りずパンストを履いたまま 寝るようになりました。 普通、一晩中布団の中にいれば足も温まりそうなものですが、私はどういうわけか 朝になっても冷たいままです。 冷水と温水を交互にかけるのはよさそうですね。私も試してみます。 ありがとうございました。

  • dimako
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

私は平熱が36.5℃ぐらいあるんですね。冷え症ではないです。 冷え症の人は暖めるためにたくさん着込んだり、寝るときに靴下を履いたりしますが全てにおいて逆効果です。 部屋をエアコンで暖房する人も居ますが、これも大間違いなんです。 人工的に暖めてしまうと人間は新陳代謝が鈍くなり、発汗作用も鈍くなったりして体の機能が衰えたり弱くなったりします。 こうなると、体の代謝が悪いから食事や運動をしても体温が上昇しにくくなるんです。 質問者様が言われているパンストを履いて寝るなんて体温を低下させる行為です。 人間は裸で寝ることが一番ストレスがなくて 新陳代謝が最も良くなるんです。 一日中締め付けられた体を如何に緩めて上げて血行良くするかが大事なんです。 まずは、毎日基礎体温を計りましょう。そして体重も計りましょう。 基礎体温を計らない女性が多いのも低体温をもたらす原因の一つなんですよね。 それと昔から言われるように頭寒足熱を実行することです。 私は一日中炬燵を使っています。真冬でもエアコンは一切使いません。上半身を暖めても一時的な寒さを解消は出来ますが、本当に暖めないといけないのは腰から下の足なんですよ。お風呂でもお布団でも顔は外に出てますよね。でも足は必ず暖めるために中に入れてますよね。 ストレスなく暖められる環境が無いと冷え症は改善しないですよ。 パンストを履いて寝ることで足を一日中締め付けて血行を悪くしていたら、体温が上がることはなく、冷え症は改善しませんよ。 質問者様の普段していることの真逆を実践された方が良いかと思いますね。 便利になりすぎて人間の体温はかなり低くなっているのは事実ですからね。 もし、飲み物で改善するなら、シナモンを飲んだり食べたりしてください。かなり冷え症を改善してくれますよ。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 やはり体を締め付けると血行が悪くしてしまい、冷え性は治らないんですね。 なるべくパンストを履かないで寝ても寒くならないよう工夫します。 ありがとうございました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

締め付けると良くないのでゆったりした服が空気を含んで温かくなります。シルクのパジャマとかはどうっすか?。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

部屋を暖かくしましょうよ。 乾燥するのも嫌なので、加湿器も使います。 直接自分にエアコンの風が当たらないように注意するなりそういう機能のあるエアコンを使うと良いです。

関連するQ&A

  • 男でもパンストって変?

    寒い季節が続きますね。 防寒対策に下半身はパンストを履いています。 すててこやタイツなど色々試しましたが 腰から足先までパンストが一番暖かいです。 女性がスカートでいれるのも納得です。 コンビニで一番安いやつを買っていますがとてもいいですよ。 ご意見聴かせてください。

  • パンストやタイツについて女性の本音が知りたいです。女性用のパンストやタイツを男性をどう思いますか?

    特に女性の方に質問です。僕は26歳 男です。普段から女性用のパンストやタイツを履いています。理由は、夏は汗でズボンが肌に張り付くのを防ぎ、冬は冷え性なので防寒の為と、僕は細めのズボンが好きなので、パンストの方が履きやすく、男性用のタイツや股引は見た目がダサく、ゴワゴワするので履かないのと、男性用のタイツや股引に比べて安い。 普段は長ズボンと靴下を履いていますし、色は黒かベージュ系なのでパッと見はわからないと思います。パンストやタイツ以外は全て男性用のものです。女装や性的興奮の為ではありません。 質問1 普段は見えてないはずですが、ふとした拍子に男性がパンストなどを履いているのが見えてしまったら、どう思いますか? 質問2 彼氏や夫が履いていたらどうしますか? 質問3 女性用のパンストやタイツを履いていると知ってる男性と付き合えますか? 質問4 デートや性行為(特に初めて)の時に男性が履いていたらどう思いますか?または、どういう行動をとりますか? 質問5 許せる方だけで結構ですが、履いている男性のすね毛は剃っている方がいいですか? 質問6 総合的に女性用のパンストやタイツを履いている男性をどう思いますか?変な質問ですいません。

  • 女性の皆さん、パンツの下にパンストなどはきますか?

    急に寒くなりましたねー 女性の皆さん、寒い時にパンツ(ジーンズ)の下にパンスト・タイツなどはきますか? 私は…はきます。タイツは30デニール位の薄いものですが、、、 職場で真冬でも靴下1枚で「寒い寒い」と言っている人がいるのです。何ではかないのかなー?

  • 女性の本音が知りたいです。女性用のパンストやタイツを履いている男性をどう思いますか?

    特に女性の方に質問です。僕は26歳 男です。普段から女性用のパンストやタイツを履いています。理由は、夏は汗でズボンが肌に張り付くのを防ぎ、冬は冷え性なので防寒の為と、僕は細めのズボンが好きなので、パンストの方が履きやすく、男性用のタイツや股引は見た目がダサく、ゴワゴワするので履きません。 普段は長ズボンと靴下を履いていますし、色は黒かベージュ系なのでパッと見はわからないと思います。パンストやタイツ以外は全て男性用のものです。女装や性的興奮の為ではありません。 質問1 普段は見えてないはずですが、ふとした拍子に(知らない)男性がパンストなどを履いているのが見えてしまったら、どう思いますか? 質問2 彼氏や夫が履いていたらどう思いますか? 質問3 女性用のパンストやタイツを履いていると知ってる男性と付き合えますか? 質問4 デートや性行為(特に初めて)の時に男性が履いていたらどう思いますか?または、どういう行動をとりますか? 質問5 許せる方だけで結構ですが、履いている男性のすね毛は剃っている方がいいですか? 質問6 総合的に女性用のパンストやタイツを履いている男性をどう思いますか?ややこしく変な質問ですがぜひご回答お願いします。

  • 男性が女性のパンストを履くのは変ですか?

    私は外周りの営業をしております。最近はとても冷え込みスーツでもとても寒いです。 もともと、冷え性なのでこの時期はとてもこたえます。スーツのズボンの下に、モモヒキや男性用のタイツなどを履いていますが、フィット感のなさであったりなんかゴワゴワしたりで防寒性はあるものの動きづらい感じがします。 ユニクロで話題のヒートテックも履いてみましたが、ゴワゴワしてちょっと苦手です・・・。 男性用のタイツは足首までのものしか売っていないようなので、一日中外を歩いていると足のつま先までしびれるくらい冷たくなってしまって毎日しんどいです。 お店の人にも相談したのですが、「女性物になってしまいますね」と言われました。 お店の人は商売なのか知りませんが、「L~LLサイズなら男性でも履けると思いますよ」なんて普通に言ってくれましたがさすがにちょっとその場は恥ずかしかったので買いませんでした・・・。 同僚の女性の方にも相談したのですが「女性用のストッキングは薄くて伸縮性と保温性もあるしゴワゴワしてないし、つま先まであるからその上から靴下とか履けば大分ちがうよ!だから女性用の履いてみたら?」っと言われたのですが・・・ 実際のところ私みたいな外回り営業の方で、防寒用で女性用のパンスト履いていらっしゃる方とかいますか? いくら防寒用とはいえ、男性が女性用のパンストとかを履くのはひきますかね・・・?

  • 女性の冷え性は結局厚着してないだけ?

     女性で冷え性と言う人がいたりしますけど、結局はおしゃれの為にスカートを履くなど、薄着しているから冷えているだけでないでしょうか?  私は以前冬に風邪をひくことがよくありましたが、今にして思うとその原因が「おしゃれを気にしていたせい」だったことに気づきました。最近は年齢・環境的におしゃれ心が無くなり、防寒と実用性で服をそろえるようになってから、防寒性が高まりました。  私は男性ですが、冬の下半身は  足元=夏用靴下+冬用靴下(自宅では+フリース靴下)  下半身=ボクサーパンツ+タイツ+フリースパンツ  を着ています。    そう考えると、女性が冬場にせめてもの対策でロングブーツ・ストッキング・タイツなど履いているものの、スカートで生活しているのは信じられません。    そう考えると「おしゃれ」というものは美意識を満足させるものの、無駄にお金を使わせて、実用性と対極にあり、無駄な文化だなァとつくづく感じてしまうのですが。

  • 冷え性で困っています

    私はかなりの冷え性で困っています。 手足がいつも氷のように冷たく、足先は痛く感じるくらい冷たいです。お風呂に入ると5分くらいピリピリします。 分厚いパンストと靴下を履いても冷えは改善されません。 室内でもカイロは手放せずいつも手を温めて過ごしています。 半身浴が良いと聞き毎日20分程行っていますが変化はありません。 冷え性は体に色々悪影響だと言いますので治したいです。 冷え性になる原因、改善法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 また足浴機でお勧めのものをご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • ストッキングなどについて女性の方に質問です。真剣に悩んでいます。本音でお答えお願いします。

    私は26歳 男です。普段から女性用のパンストやタイツを穿いてます。主な理由は冷え性なので防寒の為で、男性用のタイツや股引はゴワゴワするのでパンストなどの方が穿きやすいからです。 普段は長ズボンと靴下を穿いてますし、色は黒かベージュ系でパッと見はわからないと思います。パンストやタイツ以外は全て男性用です。女装などではありません。でも、最近は穿いてないと違和感を感じるようになり、おそらくデートなどにも穿いていくと思います。 質問1 普段は見えなくても、脚を組んだり、かがんだときに知らない男性がパンストなどを穿いているのが見えたら、どう思いますか? 質問2 彼氏や夫が穿いていたら(「実は…」と告白されたら)どう思いますか? 質問3 女性用のパンストやタイツを穿いてると知ってる男性と付き合えますか? 質問4 デートや性行為(特に初めて)の時に男性が穿いてたらどう思いますか?または、どういう行動をとりますか? 質問5 許せる方だけで結構ですが、穿いてる男性のすね毛は剃ってる方がいいですか? 質問6 総合的に女性用のパンストやタイツを穿いてる男性をどう思いますか? 具体的な理由や状況(こういう状況のときに見た・知ったら嫌だなど)も書いていただけるとありがたいです。

  • 冷え性にオススメの服屋さんを教えて下さい。

    私は夏でも、ジーンズの下にタイツや靴下を重ねて履くほど冷え性です。 最近の服は透けるように薄いのは気のせいでしょうか・・・。 自分もとても冷え性だと思っている方、何処で服を買っていますか? または、生地がしっかりしている服屋さんは何処でしょうか? 冷え性やお洒落に詳しい方、どうか教えて下さい。 (私は20代です。) 冷えとりに効くものもあれば是非。 (食や衣服や健康法など。) お願いします!

  • 足が冷たくて辛いです。

    もともと、ひどい冷え性で真夏でも靴下なしでは眠れません。 ここ数日の半端ない寒さが足に堪えます。 もちろん、靴カイロ・ひざ掛け・毛糸タイツに靴下と見かけなんて言ってられないくらい 履いていますが、特にくるぶしの下からが冷えて辛いです。 冷え性の皆様、何か良い対策ないでしょうか。

専門家に質問してみよう