• ベストアンサー

パンストをはいたまま寝ても大丈夫?

私は冷え性なので、冬場から春先にかけてはほとんどパンストかタイツを履いたまま就寝するのですが、何か不都合な点はあるでしょうか。  血行が悪くなって良くないとも聞きますが、実際に健康に影響が出るほどの問題はあるでしょうか。  下半身全体を温かくしないと眠れないので、靴下では物足りないです。 なにかアドバイスがありましたらお願いいたします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4039)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.6

靴下やタイツがよくないと言われるのは、締めつけによりかえって血行が悪くなるからです。血流が滞るとその部分の体温が下がりますし、女性に多い下肢静脈ができやすくなります。身体が暑さを感じたら自然に脱げる就寝用靴下や履き口のゴムが無い締め付けない靴下がおすすめです。 着込まないと寒くて眠れない、という人は多いですが実は厚着をすると身体が熱を生み出す本来の機能を抑え込んでしまいます。人の身体は内部体温が下がるとともに眠くなりますが、靴下をはいていると足先・足裏から熱を放出することができず、内部体温がスムーズに下がらず、眠りモードに入りにくくなってしまいます。また、ピッタリした靴下や、保温性の高いタイプは熱をこもらせ、自覚が無くても足に汗をかいていてかえって冷えていることがあります。 私も相当な寒がりですがヒートテックだとかえって眠れないのです。 靴下で物足りないのでしたら寝具のほうで対応してみてはいかがでしょう? 布団乾燥機で布団を温めておく。あるいは湯たんぽを使う(高齢者は夏でも使っている人がいます・低温やけどに注意)などです。私は湯たんぽ派です。 電気毛布は脱水を防ぐため布団を温めるのに使い、寝る時に切ります。 同時に室温の調節も大事です。冬季は10度以下にならないよう維持できればいいと思います。いろいろ工夫してみてくださいね。おだいじに。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 やはり体を締め付けると血行が悪くしてしまい、冷え性は治らないんですね。 なるべくパンストを履かないで寝ても寒くならないよう工夫します。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

脚が臭くなるとかあるけど、大丈夫でしょう。

• chiychiy
回答No.5

#4です。 >普通、一晩中布団の中にいれば足も温まりそうなものですが、私はどういうわけか 朝になっても冷たいままです。 ということは余り眠れないですよね? 血行がかなり悪いと思います。ひざ下だけの着圧ソックスもあるので 試されてみてはいかがでしょうか? むくみ軽減もありますが、血行もよくなるので 脚のだるさも軽減されます。 もし、日中座り仕事、立ち仕事なら 穿いていると違ってきますよ。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは パンストは肌にもあまりよくないですし (感想を招きます) 穿かない方がいいと思います。 もし穿くのなら、着圧ソックスをお勧めします。 日中のむくみも改善されます。 手足が冷たいのは血行が悪いのと 女性は筋肉も少ないからです。 ただ平均の体温は女性の方が高めではあるのです。 これから、少しずつ暖かくなるのでひざ下だけでも お風呂から上がるときに冷水と温水を交互に何度か 浴びて出るといいです。 最初はめちゃくちゃ冷たいですが そのうち慣れて、出ても温まっています。 私も手足がかなり冷たくなるので いつもそうしています。 https://www.mediqtto.jp/

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 私の場合、ひざ下がすごく冷えてしまい、朝になってもまだ冷たいままです。 最初は靴下を履いて就寝してましたが、それでも足りずパンストを履いたまま 寝るようになりました。 普通、一晩中布団の中にいれば足も温まりそうなものですが、私はどういうわけか 朝になっても冷たいままです。 冷水と温水を交互にかけるのはよさそうですね。私も試してみます。 ありがとうございました。

• dimako
回答No.3

私は平熱が36.5℃ぐらいあるんですね。冷え症ではないです。 冷え症の人は暖めるためにたくさん着込んだり、寝るときに靴下を履いたりしますが全てにおいて逆効果です。 部屋をエアコンで暖房する人も居ますが、これも大間違いなんです。 人工的に暖めてしまうと人間は新陳代謝が鈍くなり、発汗作用も鈍くなったりして体の機能が衰えたり弱くなったりします。 こうなると、体の代謝が悪いから食事や運動をしても体温が上昇しにくくなるんです。 質問者様が言われているパンストを履いて寝るなんて体温を低下させる行為です。 人間は裸で寝ることが一番ストレスがなくて 新陳代謝が最も良くなるんです。 一日中締め付けられた体を如何に緩めて上げて血行良くするかが大事なんです。 まずは、毎日基礎体温を計りましょう。そして体重も計りましょう。 基礎体温を計らない女性が多いのも低体温をもたらす原因の一つなんですよね。 それと昔から言われるように頭寒足熱を実行することです。 私は一日中炬燵を使っています。真冬でもエアコンは一切使いません。上半身を暖めても一時的な寒さを解消は出来ますが、本当に暖めないといけないのは腰から下の足なんですよ。お風呂でもお布団でも顔は外に出てますよね。でも足は必ず暖めるために中に入れてますよね。 ストレスなく暖められる環境が無いと冷え症は改善しないですよ。 パンストを履いて寝ることで足を一日中締め付けて血行を悪くしていたら、体温が上がることはなく、冷え症は改善しませんよ。 質問者様の普段していることの真逆を実践された方が良いかと思いますね。 便利になりすぎて人間の体温はかなり低くなっているのは事実ですからね。 もし、飲み物で改善するなら、シナモンを飲んだり食べたりしてください。かなり冷え症を改善してくれますよ。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 やはり体を締め付けると血行が悪くしてしまい、冷え性は治らないんですね。 なるべくパンストを履かないで寝ても寒くならないよう工夫します。 ありがとうございました。

• unnoun
回答No.2

締め付けると良くないのでゆったりした服が空気を含んで温かくなります。シルクのパジャマとかはどうっすか?。

• okwavey3
回答No.1

部屋を暖かくしましょうよ。 乾燥するのも嫌なので、加湿器も使います。 直接自分にエアコンの風が当たらないように注意するなりそういう機能のあるエアコンを使うと良いです。