• ベストアンサー

ウイルスを殺す方法を教えてください。

オークションでパソコンを買いたいと思っています。 しかしウイルスのことが心配です。 ビニール袋などに密閉して放置すれば何時間ぐらいで死滅しますか ? 塩素ガスなどで密閉すれば死滅するかもしれませんが、手に入れることはできません。 そのほかに良いう方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satouenn
回答No.4

表面をアルコールで念入りに拭いて消毒したらいいんじゃないでしょうか。 新型コロナウイルスはまだ明確な期間は分かってないみたいですが、他のコロナウイルスの場合は金属やガラス、プラスチックの上で最長9日間生きられるらしいので、届いても9日間は梱包されてるまま普段使ってない部屋にでも放置しておくとか。 参考URLも参考にしてみてください。

参考URL:
https://www.bbc.com/japanese/51939641
ydn1944
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

パソコンに感染するのは、通常人間が感染するウィルスではありませんので、そこまで気にしなくても良いのでは? コンピューターウィルスなら、最新版のウィルス駆除ソフトを使って、ドライブ内をスキャンすれば、感染していたコンピューターウィルスは、駆除出来るでしょう。 あるいは、パソコンのキーボード等にウィルスが付着しているのか気になるのなら、購入後にアルコールを含んだウェットティッシュで拭けば良いのでは? 消毒用のアルコールを含んだウェットティッシュなら、ある程度はウィルスを除去できると思いますよ。 それと同時に規則正しい食生活をして、質問者自身の免疫力も高めましょう!

• SPROCKETER
回答No.2

パソコンなどの電子製品にコロナウイルスの心配をする必要はありません。中古品を購入して心配だったら、洗浄剤を付けた雑巾で丁寧に拭けば良いだけです。ビニール袋に入れたり、塩素ガスを入れたりすると、パソコンの電子部品が錆びて劣化するだけですよ。強迫神経症だったら、精神科で治療して貰った方が良いです。  パソコンは中国製がほとんどですから、どのメーカー品を買っても同じです。新型肺炎が心配だったら、新品を買った方が良いです。マスクと手袋をして作業しているでしょうから、ウイルス感染の心配は無いはずです。

• phosphole
回答No.1

ビニール袋などに密閉して放置すれば何時間ぐらいで死滅しますか ? 塩素ガスなどで密閉すれば死滅するかもしれませんが、手に入れることはできません。 いずれもナンセンスな方法です。前者はウィルスを普通の生物と勘違いしているのでしょうし、後者はそんなことしたらパソコン自体も壊れます。非常識。 部品をできるだけアルコールで洗浄する、などの方法があるでしょう。