結婚を迫り別れを選択したが後悔

このQ&Aのポイント
  • 結婚を迫り別れを選択した32歳女性の悩みとは?
  • 結婚を考えた交際中の彼と将来設計が合わず別れを選ぶ決断
  • 結婚に焦る女性の視点から見る結婚についての悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を迫り別れを選択したが後悔

32歳女性です。 社内イベントで知り合った同業者の33歳男性と交際中です。 出会って1年半、交際して1年経ちます。同棲はしてません。 彼の仕事ぶりをずっとそばで応援したいと思っており、35歳までに出産を希望しているので将来のことや家族計画なども知りたいと以前から聞いていたのですが、その話題を避けられているような感じがありました。 先日、お互いがリラックスした雰囲気のときに軽く「このままあなたと毎日を過ごしていけたらいいなぁ、2・3年後には子供がいたりして」という話を振ったのですが「俺らに子供なんてまだ早いよ」という反応でした。 どうして?と聞くと 「お互い親になる覚悟もまだでしょ、仕事だってこれからが活躍しがいのあるポジションになるわけだし。正直、焦り過ぎだと思うよ、俺はまだまだ先のことだと思ってるよ」と言われました。 そばで支えたい気持ちや、ゆくゆくは夫婦として支え合っていきたいということ、また話が深まったのでお互いの両親の介護だったり高齢出産のリスクなども伝えたのですが、前向きな答えは貰えませんでした。 婚活で出会ったわけではないので、結婚を意識していなくても批判はできません。 しかし、私の周りにはすでに不妊治療をスタートしている同級生もおり、出産という点だけで考えると1歳でも若く妊娠したいという気持ちが本音です。 彼のペースも尊重したいのですが、この先もし3年後に答えが出なかったら?5年後に別れを切り出されたら? という不安に襲われてしまい、先日ついに同じ話題を持ち出した上で「私は結婚を考えて付き合っている。35歳までに出産したい、先延ばしにするリスクを考えると別れも考えている」と切り出したところ、引き留められましたがやはり将来設計までは考えられないようだったので「将来を考えられない人とは続けられない」と別れを選択しました。 きっと今、彼に真意を伝えなければ、数年後に子供を授れない年齢になってから後悔すると思い、思い切った行動に出ました。 自分の気持ちも全部伝えました。しかし彼の返事は「焦り過ぎ。未来のことだからわからない」一辺倒でした。 今、この決断が良かったのか思い悩んでます。 共通の同僚に破局したことを伝えたところ驚かれて、「交際順調に進んでると報告あったし、結婚生活も悪くないよなって言ってたよ。確かにフリーランスだから経済的な部分で負い目はあっただろうけど」と伝えられました。※私は将来共働きでいいと彼に伝えてあります。 慎重派の彼にもう少し考える時間を持ってもらえたら、違う未来があったでしょうか。 一度結婚したら何があっても添い遂げるという考えの彼なので、すぐに決められないというのもきっと本音だと思います。 もっと二人のペースを合わせられたら…自分のことしか考えてなかった未熟さに後悔しています。 会社で顔を直接合わせることはないですが、彼の名前を聞くたびに胸が締め付けられ、自分の至らなさに自己嫌悪でおかしくなりそうです。 結婚とは、相手があって二人で道を作るもの。 そんな当たり前のことがわかっていませんでした。自分のこと(特に出産リスク)しか考えてませんでした。 よく、煮えきらない彼は見切りをつけて婚活を始めなよ!とアドバイスを貰いますが、他の男性には興味もなく彼と家庭を築きたいのです。 時期が来たらちゃんと彼に謝る機会を貰いたいと思っています。そして、結婚でなくとも、事実婚という形でもいいのでそばで支えられたらと思っています。子供のことは…諦めたくないです。 彼に心から謝ることでやり直せますか?一度壊れた信頼は回復しても壊れやすいでしょうか?また、私のように結婚に焦って結論を迫った女性の方がいらっしゃいましたらその後どのような道を歩まれたのか教えていただけないでしょうか。

noname#243390
noname#243390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.6

33歳のフリーランス、ということは、自由を愛するあまり会社にも家庭にも縛られたくない、という考え方かもしれません 貴方に対して、信頼を失った、ではなく、 結婚してあげられなくてごめん、くらいでいると思いますよ 貴方が彼をどうしても忘れられないのなら、 結婚しなくてもいいから子供がほしいので認知して欲しい、と言ってみたらどうですか それでいいよ、という男なら、いずれ貴方と結婚すると思います いや、それはちょっと、という場合は、やはり縛られたくない、が最優先ですから、貴方はいつまでたっても彼の一番にはなれなかった、と諦めましょう 今時は結婚したい男性というのは本当に少ないのです 結婚したくない彼氏を結婚させるためのセミナーもあるくらいで、30前後の女性はガチで貴方と同じような悩みを抱えている方多いですよ 私の知人も結婚は絶対しないと言っていたのに、彼女にずっと迫られてようやく覚悟したと聞いたけど、結婚生活も悪くない、あの時しつこくプロポーズしてくれてよかった、とまで言います 結婚するというのは生半可ではできません 彼氏がいたら自動的にそのうちプロポーズされるなんて昭和平成までのことです 結婚しないなら別れる、というと男性からしたら別れるしかないのです その彼氏さんは、今は他の女性にロックオンされているかもしれませんよ もう少し辛抱強く待つ、という消極的な戦略ではなく、もっと結婚したくなるように戦略的に行動しないといけないのにそれさえせずに決断させる、というのは、七夕で短冊に願い事を書くほど夢物語です 自分から勝ち取りにいかないと。 20台後半の女性の彼氏に対する悩みの多くがプロポーズしてくれないんですけど私は遊ばれているんでしょうか?ですよ もう少しがんばってみたらどうでしょうか 男なんてみんな無責任な生き物、というところから始めないといけません。貴方に依存させるのです。

noname#243390
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。今の男性は皆さま結婚に後ろ向きですね。辛い事実ですが… 提案いただいた、カレの子供を授かり認知してもらうことなども検討いたします。でもやはり家族揃って苦労も不幸も乗り越えられたら理想です!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

今の世の中は、結婚を考えている人と しない、どちらでも良いと。3通りに考え方られます、なぜか、彼のようにやりがいの仕事を求める反面、将来的に今の経済、会社は、保証がないだから、結婚に対しても前のめにならない、どこか距離を開ける傾向があります、それが正しいか、間違いかは、本人と貴女が考える事でわないかと思います、ただ、貴女わ結婚生活を考えているなら、おそらくわ、彼より結婚願望がある人を選んだほうが良いかもしれません、それでも彼を選ぶなら、先行きは結婚しなくても同棲、事実婚が出来るかどうかわわかりませんが、されればよい、リスクは有ることも、考えて置く事です、それは、別れもある事も想定を入れとくべきと思います、だから、彼に謝るとかでわなく、貴女をどう彼わ思っているのかが、大事でわありませんか、好きなのか、恋人と思っているのか、ただの男女関係なら、貴女で、なければならない、事はなく、別の女性でも良いと言う事になります、 貴女と思う気持ちが、共有出来るのか出来ないのかが、一番大事な事でわありませんか、今はただ付き合っている男女にすぎません、

noname#243390
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、その気持ちを忘れずに生きていきます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14794)
回答No.5

32ですよね?それが冷静に客観的に考えられない男性は、多分、何年 待っても決心は、しないと思います。 うちは夫は私が28ぐらいで結婚と考えていたようですが (具体的な話は、してませんでした。結婚するということだけ。) うちの父に一度、紹介しなさいと言われ(私は軽い気持ちで そういう人か知りたいのかなぐらいの気持ちで。父と夫は 結婚と考えたようでした。)夫は予定より早いけど、ここで決めないと 他にも結婚話が有るのは知ってるから引けないなと覚悟を決めたと。 そういう、きっかけが有る時に決心できない男は何年たっても決心しないと 思うと夫が。 第一、子供のことを考えたら、産む女性に、してみれば若い方が楽だし 安心なんだから、そこは男が譲るべきだと。 なので、別れたのは正解だと思いますが。 私は、27での出産でしたが、同室の子は17でしたが、そりゃあもう 雲泥の差でした。10代の子の、お産は卵で産んだの?という軽さ 年の差を感じました。

noname#243390
質問者

お礼

参考になりました。今の私には少し辛いコメントでもありましたがありがたく拝読しました。素敵な旦那さまとお幸せに(^^)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

未来の事は誰にも解りませんが、30を過ぎているなら、だいたいの方針と設計は出来ていて当たり前かと思います。上手くいかなくて不安になることもあるでしょうが、そのリスクも考えていて当たり前の時期かと思います。 ですから、考えさせて欲しいという答えでもなくて、焦り過ぎと言ってしまうのは悠長すぎるんじゃないでしょうかね。返事の内容もあなたとの結婚生活を描いていないかのような答えに見えます。 あなたは彼にこだわっているでしょうが、彼はあなたに一切こだわっていないように感じます。ずっとはぐらかされて、30代後半になって妥協の産物としてキープしておこう、ぐらいの気持ちでいるような気がしてならないです。それでもちゃんと責任取って結婚をしてくれればいいですけど、他にいい人ができたら、さっと乗り換えそうでもっと深い後悔をしそうで怖いです。 未来のことは解らない。だから、ずっと付き合おうが、必ず結婚するとは言わない、言えない。そんな気がします。

noname#243390
質問者

お礼

未来のことはわからない…ほんとにそうですね。毎日の選択の積み重ねですよね。 30過ぎたら人生の方向性は見えてくると思うのですが、家庭は彼のビジョンにはいってないのでしょうね… ありがとうございました!

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.3

彼は、35歳くらいで20代の女性と結婚することを考えてるのかも知れませんね。 貴女のことが好きでたまらないのだったら、違ってくるかもしれませんが。 きっぱり方針転換して、他の男を探すほうが良いような気がしますが、二股をかけても良いと思います。

noname#243390
質問者

お礼

ありがとうございます。 二股はできないんです、私の性格上…馬鹿ですね。

回答No.2

子供が欲しいなら、1人で産み育ててはいかがでしょうか? もし、厳しいなら婚活されてはいかがですか? 子供が目的で結婚をしたいなら、同じように子供目的で結婚したい男性と付き合えばいいと思いますよ!

noname#243390
質問者

お礼

婚活も検討します。何より子供がほしいです…ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

すべて一得一失ですが、相手の男性はそもそもあなたと家庭を作りたくないのでは。

noname#243390
質問者

お礼

そうなんですね…受け止められないです。あんなに優しく誠実で大切にしてくれてる人なのに家庭を作りたくないなんて…。

関連するQ&A

  • 安易に結婚したことを後悔

    はじめて投稿します。 私は30代男性で、ある大手企業に勤務しています。結婚して1年が経ちます。 題名のとおり、安易に妥協して結婚したことを後悔しています。 妻とは婚活サイトを通じて出会いました。私は内気な性格で、周りの女性には全くアプローチできない性格です。彼女も内気なタイプで、互いに分かりあえる部分があり、交際を始めました。 交際が進むうち、結婚を意識するようになったのですが、当初、私の親には反対されました。相手の学歴や家柄が釣り合わない、との理由で。 私はその後も交際を続けましたが、次第に彼女の欠点も目につくようになり、彼女に対する気持ちも萎え、別れたいと思う気持ちが強くなりました。またその頃、縁談話もよく来るようになりました。 しかし、彼女が結婚を意識して勝手に仕事を辞めてしまったため、私は責任を感じて別れを告げることができず、彼女に流れさて結婚することになりました。愛情ではなく、責任による結婚でした。 結婚して1年経ちますが、後悔の気持ちでいっぱいです。 妻はきちんと家事をこなし、私の身勝手にも寛容で、よくやってる方だと思います。 ただ私の中には、強引に結婚させられたという感情があり、妻にイライラして、酷い暴言を吐き泣かせることも度々あります。自分でも酷いと思いながらも感情がコントロールできません。 結婚するんじゃなかった、、、別れていればよかった、、、親に申し訳ない、、、たった一度の人生を棒に振ってしまった、、、こんな感情ばかりです。(酷い人間ですよね) 誰にも相談できないので辛いです。非難やお叱りで結構ですので、意見を聞きたいです。

  • 別れ 結婚?

    沢山意見下さい>_< 今まで、好き好きと言ってきたり、メールも彼女から頻発にきてたぶん自分にぞっこんだったのに、いきなり「将来について真剣に考えたいから、しばらく会いたくない。また連絡するね」ときたら彼氏としてはびっくりしますか?お互い29歳です。 別れ?結婚?

  • 結婚相手について。別れを迷っています。

    互いに22歳、交際5年6ヶ月の彼との事です。 彼とは何回も別れ話をしたことがありますが、彼に嫌だと言われたり、互いに好きとなりそのままです。 また、以前別れを告げた時に理由として彼の嫌な所、金銭面の全てを伝えた所、嫌な所を治すから、貯金も頑張るからと言い、そのままです。 最近、彼は私を大事にしてくれ、愛してくれていて、こんなに愛してくれる人はいないかなとも思います。 しかし彼との相性、将来に不安や不満があり、気が進まず、別れを考えています。 理由は以下です。 ・彼の発言に不愉快になる事が多い ・自分中心の考え ・結婚は貯金が貯まる3年後との事だが口だけにしか聞こえない ・将来の金銭面での苦労 ・このままダラダラずっと続くのではないかという不安 ・正社員で手取り月13万 (変える気は全くなし) ・理想ばっかり ・愚痴ばかり ・気分屋 ・キレたらめんどくさい ・束縛 ・パチンコ、たばこ ・口だけ ・貯金を崩してる可能性あり ・同棲したら貯金できないという理由でしていないが、貯金を頑張ってる気配がない 上記の事で別れを迷っています。 彼と一緒に居て楽しい時もありますが、窮屈、イライラ、ストレスな時があります。 彼とは長いのでお互いがわかっているので一緒に居て楽だとは思いますが、 結婚はなんか違う気がして、私の理想ばかりではダメだとわ思いますが、子供に苦労のかけるのは嫌なので...。 一緒に居て楽なら結婚はうまくいくのでしょうか? 話し合いの毎にぶつかりそうな相手との結婚、金銭面で苦労しそうな相手との結婚はやはり厳しいのでしょうか? わかりづらいかとは思いますが、 どなたかご回答お願いします。

  • 結婚できない別れ

    私32歳彼37歳で、1年半のお付き合いです。 彼は経営者で仕事人間で今仕事も勢いがあり、中々落ち着く状態でもなく仕事が一番という人です。自分で結婚不適合者だと言っています。結婚のぼんやりとした話はしていました。 去年に10月までに結婚をするかしないか決めてほしいと期限を設けましたが、彼自身煮え切らず年末まで考えさせてほしいと言われました。 年末が終わり何も言ってくれなかったので、年始に私から嫌な話だとは思うけど結婚はどう考えてる?と聞くと、毎日考えたが今すぐ急かされ答えを出すのは酷で迷ってはいるが、正直仕事が一番で私を幸せにできる自信がない今すぐ答えを出すとなると決断できないと言われました。 私も周りの出産ラッシュなどで、焦りもあり年齢も年齢なので結婚がないお付き合いは難しいと判断し別れる事になりました。 半同棲してた家から帰り際に泣いてしまいました。彼は、俺も辛い。今生の別れみたいに思わなくていいんじゃない、荷物もゆっくり引き取りにきたらいいし鍵は持ったままでいいよと言われたり、いつでも遊びにきたらいいとか、私が年末で親族に会うタイミングなどがあり自分よりも年下の従姉妹が結婚出産を見て一時の焦りからこんな事になってるから距離を置くでもいいのではないかと言われましたが、変に会ったりすると次の恋愛に踏み出せないし、距離を置くのも結婚できる確証もなくダラダラ付き合ってるのが辛いと帰ってきました。 帰ってから何もする気力がなく、何だかんだ結婚するものだと思っていたので辛いです。 彼が結婚をしたいと思える女性でいられなかったこと、急かして答えを出させた事自分も悪かったのかと考えてしまっております。 荷物を引き取りには行くつもりです。 まだ好きすぎて、どこかで戻りたいと思う自分の弱さにも情けなくなります。 文章がまとまっていないですが、何かアドバイス宜しくお願い致します。

  • 別れ 結婚?

    彼女に「将来のことを真剣に一人で考えたい。結論が出るまで、1、2ヶ月会わないでいたい。」と言われたら、何を連想しますか?別れか結婚?お互い28歳です。

  • 結婚を真剣に考えない彼との別れ

    私には付き合って5年目になる彼がいました。 ずっと、ただ彼と楽しく過ごせればいいと思って付き合っていましたが、付き合いも長くなり年齢的にも20代後半に入ったこともあり、私は結婚を意識するようになり将来の事を真剣に考えるようになりました。 でも彼は仕事も転々としやる気もなく、結婚もまだまだ先でいい、もっと歳をとれば結婚したいと思うかもしれない、今自分を追い込んでまで結婚したくない、といった態度です。 彼には、何を焦ってるんだ、とバカにしたように言われましたが、私は早く結婚したくて焦っているのではなく、将来を考えられる相手と落ち着いてお付き合いしたいのです。 時間がかかったとしても、幸せな結婚をして子供を産んで温かい家庭を作るのが昔からの私の夢なのです。 それを彼はただの女の焦りだとしか考えていません。彼は良い所もたくさんありますが、自分の家族より友達より自分が1番という人で、何に対してもマイナス思考です。それは前から気になっていた事でしたが、最近、結婚や仕事に対する考え方が大きく違っていることにウンザリしてしまいました。 私は別れを決意しましたが、彼には、焦ってるわけじゃないならまだ結果を急がなくてもいいのではないか、俺の考え方だって変わるかもしれないし、と言われ引きとめられています。 確かに、完璧な理想の人がいるわけないというのもわかっていますし、今出会いがある生活をしているわけでもなく、考え方が合う人に出会える保証なんてありません。 でも、2人で一緒に目標をもって頑張れるような人と出会えるように頑張っていきたいと思っています。 そんな私は彼が言うように夢を見すぎているのでしょうか。私の決断は正しかったのでしょうか。

  • 結婚の話をしたがらない彼。見切り時について

    私27歳、彼31歳。交際3年目で昨年から同棲中です。 結婚前提で交際したいと言われ同棲を始めたのですが、 いざ将来についての具体的な話をしてみると「仕事が忙しいし結婚は責任が伴うから、、」と濁され、「結婚」という話題を避けたがります。 年齢もアラサーで、互いに子供好きなのでこちら側は焦りを感じますが、 彼のタイミング等を尊重したい気持ちがあります。 普段、話し合いをしても あまり自分の気持ちを話してくれない為 なにを考えているかが分かりません。 彼は、私のことは結婚したい女性だと思えないのでしょうか。 見切り時が分かりません。

  • 結婚のタイミング

    27歳女性です。2つ年下の彼氏がいます。 来月で交際6年目に突入します。 先日、彼に結婚についてどう思っているのか聞いてみたところ 「君との結婚を考えてる。だけど、するのは5年以上先になる。」 と言われました。 ちゃんと養える状態になってから結婚したいという考えからだそうです。 私は子供が欲しいので出産のリスクなども考え、遅くても30歳までには結婚したいと思っていました。 なので彼の考えには正直ショックでした。 その日は私の考えを伝えて話は終わりました。 ですがそれからというもの、結婚について焦りを感じるようになりました。 彼は良い言い方をすれば堅実派、悪い言い方をすれば決断力が弱い人です。 5年待ったとして本当に結婚できるのか… いっそ彼と別れてお見合いをするべきか… 彼以外と結婚して幸せになれるのか… こんなことを考えているうちにどうすべきかわからなくなってしまいました。 彼のことは好きです。 ケンカもしますが、これだけ付き合って来れたので相性はいいと思っています。 けれども将来が見えなくなってしまいました。 とても不安です。 結婚のタイミングっていつなんでしょうか? 皆さんは何をきっかけに結婚を決断しましたか? こんな情けない私に是非アドバイスや体験談等をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚年齢について

    32歳男です。今、とても親しくしている34歳の女性がいます。 まだ正式にお付き合いしていませんが、お互い年齢ももう30を超えているので結婚を前提としたお付き合いをしたいと思っています。 しかし、将来の事を考えると相手の年齢について心配になってしまいます。自分は将来絶対子供が欲しいと思っていますが、相手は今年で34歳。これからお付き合いを始めて順調に結婚し、妊娠したとしても出産する時は36,7歳になってしまいます。 当然相手の事は好きですし、ずっと一緒に居たいと思っていますが、一般的に言われる高齢出産をせざるを得ないとなると、生まれてくる子供が障害を持つリスクが高いのかな・・・と考えるとなかなか結婚前提のお付き合いへの発展に踏み出せないでいます。 ネットで調べるとはやり35歳を過ぎてからの出産はリスクが高く、ダウン症児や奇形児を出産する可能性が高まるそうです。 自分がどうしたいか、自分が決めなければならないと思うので、36,7歳あるいはそれ以降に出産を経験された方、問題なく無事に出産できたエピソードや、実際様々な苦労されたエピソードなど、教えて下さい。

  • 結婚に焦りを感じるけど、彼氏に迫るほどの覚悟もない

    29歳女性。 33歳の男性と交際して約2年です。 最近、結婚や出産に対して焦りを感じています。 理由は30歳が目前だとか友達が結婚するとかのよくあるものです。 ただ、私は実家の家族が大好きなので 結婚して家族と離れるということに積極的な気持ちになれません。 今は車で3時間ほどの場所で一人暮らしですが月一ペースで帰っていますし、 正直彼氏より家族のほうがずっと大事です。 結婚しないで実家で家族と暮らすのが私にとって一番の幸せなんじゃないかと思います。 でも、親孝行的な意味でも自分の将来的な意味でも 「いずれは独立した自分の家族を作らなければ"いけない"」と自分に言い聞かせています。 彼氏と結婚の話をしたことはほとんどありません。 いわゆる恋活で知り合ったのですが、 結婚も子供の希望も有というプロフィールだったので 結婚願望がまったくないというわけではないと思います。 少し前に思い切って「将来のことって考えてくれてる?」と聞きましたが 「うーん…まあ」という返事で話が終わってしまいました。 実際、まだお互いの気持ちは結婚まで高まっていないなあと思います。 お互いの両親には紹介済みですが「交際している○○さんです」程度です。 何かの機会にもっと深く結婚の話をしてみたいです。 でも「私と結婚する気ある?」なんて強く迫るには、 私の方に覚悟がないので悪いと思っています。 かと言ってこのままのんびり付き合っていけるような年齢でもないですし…。 私はどうしたらいいのかなあと悩む毎日です。 アドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願いします。