• 締切済み

免許更新色について

3年半前に違反で捕まり2点減点、罰金。昨年12月に免許更新でゴールドから5年ブルーの状態です。今年4月にまた違反で捕まり2点減点、罰金。点数のリセット月と次回2024年更新時はブルー3年、5年どちらになりますか。また今後無事故無違反の場合ゴールドは何年後になるでしょうか。またその場で言われず1キロ先の信号待ちで自転車で追いかけて来てあとこで違反した。と言われました。その場で言うべきだと思います。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

軽微なものは3ヶ月でリセット 軽微な違反は蓄積されるものの1年間の無事故無違反でもリセットされます https://car-moby.jp/article/car-life/drivers-license/deduction/ 更新前の1年間しだいでしょう これから先が重要 私は2回続けて更新前月にネズミ捕りに掛かってしまい 10年間ブルーです 違反車両を見つけた場合は笛を鳴らしますが聞こえなかった? その先の信号で追い付く事が分かっているから来たのでしょう そういう状況で検挙されたのは質問者様だけではないと思います

• maiko04
回答No.2

罰金ではなく、反則金です。 交通違反は点数と反則金。前科は付きません。 刑事系の犯罪を起こしたら罰金と懲役。前科が付きます。

• cactus48
回答No.1

2024年から5年間はブルー免許になります。2029年の更新時 までに違反事故が1件も無ければゴールド免許になります。もし違反 したらブルー免許のままになります。 3年と言うのは高齢者運転者ですから、高齢者運転者に該当する年齢 でなければ3年ではなく5年です。