解決済み

二世帯住宅

  • 困ってます
  • 質問No.973065
  • 閲覧数274
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

1階2階(1階が親世帯、2階が子世帯)分離の完全二世帯住宅の新築を検討中です。
しかし、将来両親が亡くなったときに、開いた1階をどのようにするべきか答えが見つかりません。
二世帯よりも別棟にして、将来不要になった一方を売却等するように考えたほうが良いのでしょうか?
参考
(1)土地はこれから探します。
(2)家族構成は、親世帯70歳位、子世帯40歳位と子供が中1と小3。
ご意見、アドバイス等を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (4/15)

こんにちは。我が家とよく似ています。両親も高齢だし、子供も中学なので、時がたつのはあっという間。いずれは2階生活が辛くなったときは(足腰が弱くなって)、自分たちが1階に降りてきて、いずれ子供が2階に一緒に住んでくれたらいいなあと、子供を洗脳しています(笑)。なので、1階の間取りも少しは私の希望を入れたり。本当に1階で住むようになったら、キッチンのリフォームや一間の畳をフローリングにしようとひそかに思っていますよ。
お礼コメント
noname#12764

ありがとうございます。
全くうちと同様ですね。
なんかホッとしました。
投稿日時 - 2004-08-25 17:09:17
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (1856/5990)

二世帯同居(玄関、風呂共用)に住んでいた者です。

我が家の場合は親世帯(1階)は35年、子世帯(2階)は20年ちょっと
住んで、昨年解体して建て替えました。
建て替えた理由は、親世帯がいなくなって、でも1階は使うには汚い。
リフォームするなら建て替え・・・となったからです。
我が家は人数が減ったので、アパートを併用しました。

このような発想で、お子さんが将来住んでもいいですし、他人に貸しても
いいと思います。
完全分離なので応用はきくと思いますよ。
お礼コメント
noname#12764

ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-25 17:07:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (3/9)

私も二世帯住宅を今秋建てます。
私の場合1Fを親世帯、2F・3Fを子供世帯にしました。
いろいろ考えたのですが、玄関も水回りも電気メーターや
水道メーターなどすべて別々にしました。
簡単に言うとハイツやアパートのイメージですね。
その方が気兼ねもしないし、うるさくしても親に迷惑かけるのも少ないだろうし。
世代が違うと生活習慣も違うだろうから、気を使わなければいけないですしね。
今まで同居をされていたのでしたら、玄関などわける必要もないかと思いますが、いきなり2世帯住宅建てて生活習慣の違う人と一緒に生活するのは、きついと思いますよ。
いろいろ目に付くことも出てくるだろうし。

ひとつの参考になれば幸いです^^
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (138/835)

ご両親はまだ70歳ですよね

お子さんが上の子が中1ということなので
早ければ10年もすれば結婚も考えられますよね

お子様のために使ってみるとか・・

もしくはそれまでの間、賃貸で貸すとか・・・
お礼コメント
noname#12764

そうですね。身内の住居とか賃貸とかでしょうね~
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 17:03:55