• ベストアンサー

2世帯住宅での親からの援助について

完全分離型の2世帯住宅に親世帯と住んでいるものです。 現在、親から4万円を「家賃」と称して毎月もらっているのですが、このことについて客観的なご意見を伺いたく思います。 私と同様に2世帯住宅に住んでいる方でこのようなお金を親からもらっている方はいらっしゃいますでしょうか。 また、2世帯住宅に住んでいない人でも、このようなお金を毎月親からもらうことについてどう思われるか、ご意見をお聞かせねがえますでしょうか。 ちなみに、土地を含めた住宅購入資金の4000万円のうち1000万円は親にだしてもらいました。 残り3000万円を私名義でローン組んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 親と同居(2世帯住宅ではありません)してます。 親の持ち家でローンはありません。 我が家も同じ4万円の生活費を入れてもらっています。 ちょっと環境が違いますが、出してくれるうちは貰っておくつもりです。 今後、仕事を辞めたら(あと2年で定年です)年金からはもらうつもりはありません。 本当は今でも「要らないよ」って言ってあげたい気持ちはあるのですが それがなくなると正直言って苦しくなってしまうので…。 書かれているのを読みましたが 家賃代を貰わなかった場合、生活は苦しいのでしょうか? 私だったら…の話ですが、余裕があるなら貰わないですし 年金だけの収入でも貰わないと思います。