• 締切済み

二世帯住宅でも住宅手当はもらえますか?

下記の状態で居住しています。 勤務先の住宅手当と確定申告について教えていただきたいと思います。 ⚫︎二世帯住宅に親子で居住 ⚫︎土地・住宅は共有名義 ⚫︎親世帯・子世帯で別生計 ⚫︎子世帯は親世帯に家賃6万円を毎月支払 【1】子世帯の勤務先で住宅手当は申請できるのか? 家賃支払いの事実はありますが、書類等は作成していません。それでも賃貸に居住していると認めてもらえるのでしょうか?常識的には、実家に同居又は持家に居住していることになるのでしょうか? (勤務先の住宅手当は世帯主を対象としているようですが、おそらく賃貸居住者対象で、持家が対象かは不明です) 収入が少ないため住宅手当がないと苦しいのですが、詐欺のようなことになると困るのでお知恵をお貸し下さい。 【2】親世帯が受取る家賃は、家賃収入として確定申告しないといけないものですか? 以上2点です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

>【1】子世帯の勤務先で住宅手当は申請できるのか? 質問先が異なります。質問先は、あなたの会社に質問してください。 会社の福利厚生なんだから、会社により異なります。あなたの会社のことは、こちらで質問しても回答を得ることは出来ません。 あなたの勤務している会社名を記載すれば、回答があるかもしれませんが・・・