• 締切済み

実親から二世帯住宅を建てて欲しいと頼まれています。

実親はローンを組めないため、私の旦那名義で家を建てて欲しいと言ってきます。自分達で払っている家賃、私達が払っている家賃がもったいない。それだったら家が建ててると言ってきます。 ローン代、光熱費、税金なども全部折半の約束、完全分離の二世帯住宅なのですが…みなさんだったらどう思いますか? 祖母が死んだらお金が入るのでそれでローンの半分は必ず払うと言うのですが…

noname#160840

みんなの回答

回答No.5

2世帯住宅、高いですよ! 完全分離?そりゃあ2軒建てるより高いかも。 なんで2世帯にするのかメリットデメリットを考えましょう。 ざっくりで簡単に見積もりを取るといいですよ。 土地が高いところでないと2世帯は良いことないと思います。 単世帯用の安い家で1800万円を30年返済するとして金利2パーセントの場合 毎月の支払が約66000円 2世帯用で3500万円だと同様の計算で130000円。 別のところにも書きましたが建て売りが2000万円以下で買える地域なので私が同じ条件だったら建て売りを買います。 (実際のところ多少無理して注文住宅にしました) 2軒買っても土地を売ったりすれば総額は一緒くらいでしょう。 万一親が亡くなった場合も家が別なので売ることも出来ます。 2世帯に何かメリットがあるなら別ですが子世帯にはメリットは少ないと思いますよ。 親孝行がしたいということで自分たちの生活を省みないなら別です。 不慮の事故や、親と不仲になっても逃げられない。 親との同居により子共夫婦の離婚(非常に多い) 全てをクリアして2世帯を選ぶなら良いでしょう。 あせらず良い結果を導き出してくださいね。

• nsan007
回答No.4

うちは、娘達家族と私たち夫婦の5人で住んでいますが、何もかも一緒で部屋だけがそれぞれ独立してあります。 光熱費もメーターも何もつけていませんから、食費や光熱費の費用を半分づつ出しあっています、余れば皆で外食や旅行の足しにしています。 実の娘と母なら、怒鳴りあいの喧嘩をしても直ぐに仲良く一緒にお話をして何もなかったように仲良く生活が出来ます。 旦那さんとお母さんは少し気を使うと思いますが、男は家に居る時間が少なく、外で趣味等で発散の方法もあります。 嫁と姑ならしっかりと分けた方が良いかも知れませんが、少し大きめの家でお母さんの部屋だけを 考えてあげて一緒に生活すれば、建築費の一部でも出して貰えば助かると思って良いと思います。 少々のローンを組んでも先で相続などで返せそうな目処が有れば気分的にも楽なはずです。 3世帯で住んでお子さんと祖母がふれあう事で子供も良い方に成長します。 気楽だからと核家族を望まれる方も多いですが、苦労をするからこそ人として得るものも多い事も忘れてはいけません。

• slime331
回答No.3

お金の問題ではなく、精神的な問題で疲れます。 同居でも二世帯でも親がすぐ近くで、様子を伺っています。 布団が干されていないだの、掃除機の音が聞こえないなど、 あなたたちは何をしているの?と言い出します。 口うるさい傾向にある祖母が死んだらリフォームして、祖父と同居したほうが良いと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

可能性としては,もしも<あなた>が近い将来に不慮の死をとげた場合は,どうする約束なのですか?

• tpg0
回答No.1

旦那さんが普通の男だったら、嫁さん(妻)の親と同居するために無理して二世帯住宅を建てる気持ちは起きないでしょうね? 何より、旦那さんの親が複雑な心境だと思いますよ。 要するに、旦那さんの親としては「息子は嫁の実家の犠牲になった」と思います。 少なくとも、現時点で二世帯住宅建築費の半分以上は、妻の親が負担するのが最低条件ではないでしょうか? それに、「祖母が死んだらお金が入る」という他力本願的な皮算用をするような親は「金銭感覚が非常識で信用出来ない」ですね。 ちなみに、私自身は長男として母親(父親は故人)と同居する条件で姉弟全員が相続放棄したので、親から相続した土地に二世帯住宅を建てましたが、建築費の半分以上の預金が用意してありましたし、同居する母親からも資金援助の話がありましたから、妻が積極的に二世帯住宅建築を希望しましたけど、多額の住宅ローンを抱える立場になると責任感という「プレッシャーは重く伸し掛かる」ものです。 ですから、最終的には当事者である「旦那さんの決断次第」ですが、現状はどちらも賃貸住宅住まいのようなので土地購入からとなると旦那さんの所得によっては借入額の上限で希望通りの場所に希望通りの二世帯住宅は建てられないことも考えた方が良いですから、「ご両親と旦那さんを交えて慎重に話し合った方が良い」ですね。 失礼ながら、ご両親の「ローンが組めない」理由は金銭的な計画性のなさが招いた結果のような印象を持ちました。

質問者

お礼

ありがとうございます。ローン代半分は必ず払うと言っています。あくまでも口約束ですが… 独身で仕事している時は、私名義で家代を借りて欲しいと言っていた親なので、もちろん自分が組めないので、考え方がおかしいですよね。片親なので、邪険には出来ないのですが…