• 締切済み
  • 困ってます

中古住宅をリフォームして二世帯住宅

将来的に完全分離型の二世帯住宅に住もうと思っています。 土地も家も持っていないので、中古住宅を購入しリフォームして 二世帯住宅にしたいと考えています。 予算は3000~4000万で、場所は福岡です。 玄関から分離しているタイプで、1Fが2LDK・2Fが3LDKほどくらいの条件です。 その場合で、物件探す場合のポイントや最低条件ってあるんでしょうか? 坪面積、築年数など。だいたいで構いません。 やみくもに選んではいましたが、そもそもどれでも二世帯にできる訳ではないだろうと思いまして。 又は、リフォーム会社から選んで、どういう二世帯にしたいのかをある程度構想して、 それが実現できそうな物件を探すというのもアリなのでしょうか? それとも中古住宅を購入して二世帯にリフォームするなら、土地を購入して新築した方が賢明なのでしょうか? 結果的に完全分離の二世帯住宅に住めれば、方法はそんなにこだわっていません。 建築云々や家を建てる事全てにおいてかなり無知なので、大雑把な質問ですいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4783
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
  • tkzoo
  • ベストアンサー率48% (38/78)

 完全分離の二世帯住宅を土地から購入するということであれば、次のような住宅も選択肢に入れたらどうでしょうか。 ○50坪ほどの土地を購入し、2LDKほどの戸建てを2棟建てる。  今話題となっている戸建て賃貸の活用法の一つとなります。将来は1棟を賃貸に出すことも出来ます。  2棟で1000万円以下(建物のみ)の新築となります。こだわりの間取りにすることは出来ませんが、いかがでしょうか。 http://kinouchi.heteml.jp/daihyo_inc/oleth_com/ http://www.full-kodate.com/ http://2525kodate.com/ http://www.yuyuhome.co.jp/sumika/merit.html http://www.mc-home.co.jp/lineup/kodatechintai.htm http://www.sn-kaiketu.com/fit-cell/index.html http://www.escon-ecru.com/index.html http://www.villetta.jp/ http://www.primeasset.jp/ http://www.unicube.biz/ http://www.kodatechintai.jp/ http://www.rakurakukan.jp/ http://www.ecopatio.biz/ http://www.j-toushi.com/content/news_02 また、タマホーム5シリーズを2棟建てるという選択肢もあると思います。 http://www.tamahome.jp/tamahome/lineup/series5.html  当方、3年前に住宅を購入し、現在2世帯で同居していますが、上記のような方法をもっと早く知っていればよかったなあと後悔しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 完全分離型であれば、2棟建ての方が確かに有効。 しかもオシャレですね。 検討に入れてみようと思います。

関連するQ&A

  • 中古住宅を探しています。安い中古住宅でも構いませんがリフォーム可能であ

    中古住宅を探しています。安い中古住宅でも構いませんがリフォーム可能である中古住宅 どなたか知りませんか?古くても構いませんが、好きにリフォームをさせてくださる物件 教えてください。鹿児島県薩摩川内市で!古民家再生みたいな!

  • 二世帯住宅

    滋賀の土地は安いと聞きますが、坪単価はいくらくらいでしょうか? まだ先の話ですが二世帯住宅を建てようと計画中です。3000万でどれくらいの二世帯住宅を建てることができますか?トイレとキッチンは別で、お風呂はできれば別がいいですが費用がかかりそうなら一緒にするつもりです。滋賀の土地に家、二世帯住宅を建てられた方、滋賀の土地に詳しい方、いろんな方からの回答お待ちしてます。

  • 二世帯住宅で・・・

    今度、二世帯住宅(完全分離型)の家を新築するのですが分電盤など電気を全て別にしようと計画しています。しかし、よく話しを聞いてみると完全分離型の二世帯住宅でも室内の一部(家の場合ホールとホールです)が扉などで行き来できるようになっている場合は電気を分けられないと言われました。本当でしょうか?ちなみに九州電力です。

  • 回答No.3

福岡で、予算が3000-4000で、しっかりした二戸建てが買えるかどうか分かりませんが、一戸建てを二戸建てに改造するよりは、最初から二戸建てを探したほうが絶対よいと思います。 中古価格の下落度合いを考えると、一戸建て住宅の下落率よりも二世帯住宅の下落率の方が大きいからです。 それは需要と供給の関係で、二戸建て住宅を中古で買う人の絶対数が少ないからだと思います。 したがって、ニーズさえ合っていれば、二戸建て住宅を中古で購入するのは「お買い得」である可能性が高いです。 裏を返すと、二戸建て住宅を建ててしまうと処分・換金時に大きな損失が出ると言えます。 一戸建ての住宅をリフォームで二戸建てに改造するなんてのは、苦労が多くて(=費用が掛かって)しかも耐震性や屋根の雨じまい、そして動線など満足度が低いこと間違えなしです。 リフォームで費用対効果が高いのは、間取りの改造ではなくて、間取りはいじらずに老朽化した部分を新しくしたり、安物の内装を、本物の内装に改良したりすることですね。この場合も、営業マンが歩き回ってリフォームの注文取りしているような怪しげなところでは無く、地域で長年営業している木造住宅の建築が得意な工務店に頼むことが肝心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 中古での二世帯住宅はあまり出回ってないからリフォームかなぁと考えていましたが、 そういう方向から考えると確かにお買い得感があるわけですね。 リフォームして二世帯にする方向の選択肢は、自分の中でなくなってきました。 説得力のある意見助かりました。

  • 回答No.2
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

木造の耐久年数は今法定で22年になったそうです。ちょっと前まではもう少し長かったです。 どう作ったかわからないものを買ってそこから30年住まうにはかなりの手を入れないといけないでしょう。もちろん当たればお買い得ですが、それを見る目があるかどうかです。 私は建築士で中古の公庫調査や耐震診断で床下小屋裏に入りますが、家によって状況はかなり違います。 それをどう直してどう使っていけばよいのかは見栄えだけのリフォーム屋さんに当たれば何年持つかなどわかりません。今の法体制も新築には瑕疵保証など守られていますが、リフォーム工事は守られていませんし、少額工事専門であれば建設業登録もない業者などいっぱいいます。たまにそういう業者が大きな工事を1件請けてももちろんそのために登録をすることはありませんよ。見る目に自信がなくて法でも守られない工事をどうやって30年持つと自信を持って言えますでしょうか。 もちろん構造的にははじめから2世帯の方が、構造に無理もなく、リフォーム代も少なく健常さだけを確認していけばいいので簡単ではありますね。 不動産屋さんは見たものを納得して買ってもらうのです。たとえ古くてもリフォームすればどうかしらといえば手を入れれば大丈夫というにきまってるじゃないですか。現実リフォームも新築も建築というのはできないことはほとんどありません。要は、「お金」をかければなんでもできます。でも、現実新築よりお得かどうかなんていう判断は不動産屋さんで土地や建物を仲介する段階では「もの」もまだ決まっていないので話しても意味がないのです。なのにわざわざ「大変ですよ」とはいいませんね。聞く人を間違っていると思います。 本当に家のためあなたのために考えてくれる専門家とお話ししてください。 大きな買い物です。後悔のありませんように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 中古で家を探す事自体に目利きが必要な上、リフォーム業者も当たりハズレが激しい・・。 中古住宅を二世帯にリフォームする選択は賢明じゃなさそうです。 どちらにせよ信用のできる第三者的な方を探してみたいと思います。 kei1966さんのおっしゃってる専門家というのは建築士さんなどになるのでしょうか?

  • 回答No.1
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

最終的にそこに何年お住まいになるのでしょう。 中古住宅の構造が希望の間取りに果たしてあうのか。 既に老朽化した中古でそこから住みたい年月住めるか。と考えるとそりゃ新築が良いと思います。 どんな中古でもメンテが悪く構造材の状態がよくないものや、耐震性が低いもの、外壁もやり直さなきゃいけないものなど良く見る目がなければお得な買い物はできません。 その上2世帯分離であるならば構造的に問題ないような建物を見つけるのは至難の業です。 もちろんできないということでなく、非常に成功するには大変でしょうと感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 住む年月は具体的には考えていませんでしたが、 できるだけ長く・・30年くらいは住みたいと思っています。 至難の業ですね。なるほどです。 このような現実的な意見を聞けて助かります。 不動産屋に行ったら、やりようによってはどうにでもなるという感じでしたので。 中古住宅を住む事自体、当たりをひくのは難しいという感じでしょうか。 二世帯住宅の中古を探すケースも考えていますが、 総合的にみてリフォームするよりかはいいのでしょうか。。 ご意見頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 中古住宅について

    皆様の意見をお聞きしたく質問させていただきます。 私は、現在、住宅の購入を検討しています。(青森市内)希望は新築でも土地も購入しなければいけないのでなかなか予算とあいません。 インターネットで中古住宅を見つけました。(800万)ただ、築30年なのでリフォームをしないと住めないのかなという気もしています。 だいたい、1000万円位かけてリフォームしようかなと思います。 そこで質問なのですが、1000万円位かけてリフォームすればどの位の規模のリフォームになるのでしょうか?又、それでリフォームした場合でも何年かしたら家が悪くなって立て替えなければいけないのでしょうか?もし立て替えなければならないのなら最初から家を壊して立て替えた方がいいのでしょうか?無知なもので・・・宜しくお願い致します。

  • 二世帯住宅リフォームについて悩んでいます

    現在同居中の住居(約90坪・土地建物主人名義)をリフォームして二世帯住宅にする予定です。親世帯は現在使用している玄関・トイレ・お風呂・リビング・和室×3をそのまま使用し,残りの和室×3・洋室×1(1階部分)と2階の洋室×1・和室1をリフォームして子供世帯を作ろうかと思っています。完全分離にしますので,現在のガス・水道・電気はそのまま親に使用してもらい,新しく子世帯だけオール電化にすることは可能でしょうか?あと固定資産税は今と金額的にかなり違ってくるのでしょうか?火災保険などはどのようになるのでしょうか?大雑把な質問のしかたで大変申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 中古住宅の価格

     中古住宅購入予定の者です。  築17年の木造一戸建てで、2300万円の物件を検討中です。その土地の坪単価を考えると、土地1500万・建物800万の物件です。不動産屋さんに仲介してもらいます。  その金額について、建築関係の知り合いから、『築17年の建物の価値は基本的にゼロに近いから土地以上のお金を払うのはバカだよ。交渉しないとダメだよ。』と言われ、??となっています。  確かに、住宅の価値は20年でゼロになる、と言われていますが、だとするとすべての中古物件にかなりの金額が上乗せされて出回っているということなのでしょうか?それもおかしい気がします。    そこで質問です。:不動産屋さんが個人に頼まれて中古住宅の価格を決める場合、どんな見積りの仕方をするのか。  その辺りのことに詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくおねがいします。  

  • 中古住宅物件買うべきでしょうか?

    中古住宅買うかどうすべきか、最終的なところまできて迷ってます。来月頭に仮契約するつもりですが、不動産を買うというのはとても悩むもので、土壇場でまだ悩んでます。 物件は公道に面していなくて私道を近所の方6軒同士で土地を出し合って作ってその道幅が2.8メートルあります。 ご近所は政治家さんの別荘などやお金持ちの方などで以後、その道を使わせてもらえないということはまずないです。買おうとしている土地も私道のために何坪か提供しているとのことです。 土地坪数が71坪です。家の建坪は42坪で3階建ての鉄骨住宅です。築40年です。家は基礎はしっかりしていて、ただところどころ雨漏りしてます。陸屋根の家ですので。トイレ、バスはリフォーム済みです。綺麗につかわれているので天井と壁、廊下の床張替えくらいで住めそうです。で、価格交渉をして雨漏りが気になったのでその修理費用を引いてもらうということで現状渡しという条件で260万値引きしてもらいました。持ち主の方が高齢でマンションに移られたので子どもさんもみんな家を買われて、その家が必要ないので早く手離したいということでした。庭もありとても好条件です。 その土地の相場が坪18万ですが、坪11万で購入できるということになりました。 が、家も古いですし、将来建て替えとなると4メートルもない私道では解体費用もかかると思い、少し悩んでいます。 皆さんなら買いますか? ぜひご意見を聞かせてください。

  • 中古住宅にフラット35Sは使えますか?

     中古住宅をフラット35Sで購入しようと考えています。  先日、SBI住宅ローンの担当者と話していると中古住宅にもフラット35Sが適用できると言われました。ただ私が欲しい家は築20年です。そのため本当に35Sが使えるのか分かりません。そこでいくつか質問があります。 (1)私が欲しい物件がフラット35Sに適合しているのかどうすれば分かりますか。 *紹介してくれた不動産やさんは分からないようです。 (2)現時点では駄目でも、リフォームすれば適合(35Sの4つの条件)することはできますか。 *適合する場合、一般的にリフォーム会社に「35Sに対応して」と言えばすむのですか。 (3)35Sが来年の3月31日までとなっていますが、それ以降はなくなるのでしょうか。 (4)3月31日までに認定されるためには、3月31日までにリフォームを終える必要があるのでしょうか。  ご存じの方、ご協力お願いします。

  • 中古住宅購入で悩んでいます

    現在、親名義の住宅にくらしております。家も広く十分ですが、 子どもの頃から自分で好みの家を建てるのを夢見てきました。 今は要りませんが、4~5年くらい後に家を建てようかと思い、 土地を探しています。すぐ建てるわけではないので、更地(あまり なく、坪単価も高い)と中古住宅(建てかえる)のどちらがよいと 思われますか?それとも今から買うのは、無駄でしょうか?

  • 中古住宅購入にあたり・・・

    中古住宅で増改築部分未登録がある物件です。 32.31坪から56.39坪に増築されています。 土地34.38坪、建ぺい率60%、容積率200%です 購入するとき、何か問題はあるのでしょうか? たとえば、税金が高くなるとか・・・ また、近々まだ住んでおられる物件を見に行きます 良い中古住宅の選び方や、購入のポイント などがあれば教えて下さい。

  • 中古住宅に住んでみて

    土地探しをしています。 まさに理想の場所に、中古住宅が売りに出されていて気になっています。 基本的に中古を購入するつもりはないのですが、あんまり場所がいいのでもったいないくらいです。 で、中古住宅を購入してお住まいになっている方のご意見をお聞きしたいです。 中古住宅を買って良かった点、失敗したなぁと思う点、何でもいいので教えて下さい。

  • 戸建中古住宅をリフォームされた方いますか?

    今度築19年の中古住宅を購入してリフォームしようと考えています。 リフォームするにあたり、アスベストが非常に気にかかります。 中古住宅を買われてリフォームされた方いましたら、 アスベスト等で気をつけたことがありましたら 教えてください。

  • ローンで中古住宅+リフォームか土地+建物

    ローンを組む場合、土地+建物と中古住宅+リフォームのどちらが容易でしょうか? ローンを組むにあたり、両者の難しいところ(デメリット)は どういったところでしょうか? 中古住宅をリフォームする場合、注文建築を手掛ける建築家に依頼することなどは 可能なのでしょうか? 中古住宅をリフォームする場合、地盤はそのまま使用するものでしょうか? 築年数によったりするのでしょうか?