• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古住宅の価値について

リホーム済み中古住宅の価値についてお伺いします。 中古住宅をを購入する契約をしたのですが、やはり中古住宅ということで不安です。 中古住宅の価値について皆さんにご意見を伺いたいので、率直な意見をお願いします。 私が購入を決めた理由は駅から徒歩3分と好立地だったのと、土地も65坪と広いからです。 気に入らない点もあり、工法が2x4、北向き玄関(北北西ぐらいです)、シロアリがはいったという点です。 シロアリは土台から取り替えたとの事です。表面はきれいになっています。 家は39坪と広めだと思いますが、築10年経っております。 価格は家が980万円、土地が1300万円です。 両親は家が高いんじゃないかといっています。 土地は回りの分譲地から見ると坪2万ぐらい安いようです。 いろいろな人に聞いたところ、2x4で築10年だったら、980万円は高すぎるといわれました。本当にそうでしょうか? 15年で価値がなくなるともいわれ、後5年で0円になるのなら980万円は高すぎるかなとも思います。 元は競売物件のようです。 業者によると、状態がよく手入れもいいので、ゆがみがないといっています。 見たところ、しまらない窓もないので、本当かなと思います。 あるハウスメーカに聞いたところ、だいたいその場所なら、65坪は無理だけど、その価格だったら新築が立てられるといわれました。 そのあたりの中古住宅の相場は総額1700万円との事でした。 それなら新築がいいのかな?と迷っております。 まだ契約して間もないので、クリーングオフで解約しようとも考えましたが、どうしてよいか分からない状態です。 不備な点があれば補足いたしますので、意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hima-827

あなたの文で、非常に気になったのが、シロアリによる、土台替えです。 通常は、そんなに早くシロアリの被害にあうのは、珍しい方ではないでしょうか? ほんとに、被害が土台だけに限定されているのか、専門家にでも頼んで調査したほうがいいと思います。 やはり、土台は家の基礎ですから、また十年もしないうちにまたやられたら、非常に高い買い物になってしまうと思います。 土地と家の価格は、込みで考えたほうが得策だと思います。高い買い物なので、今一度、近くの同じような物件とか、建売とか比べてて、慎重に選ばれることをお奨めします。

質問者からのお礼

早速、回答を頂きましてありがとうございます。 シロアリについての業者の説明では1年間空家だった為と、増築した部分が悪かったんじゃないかって事でした。 増築については和室に広縁を付け足したようです。その広縁のところに水まき用だと思いますが、水道がついており、その湿気が呼んだんじゃないかって事でした。 シロアリって10年やそこらで被害が出ないものなんですね。 ちゃんと駆除されてるか見てもらおうと思います。 近くの物件を比べるにはやっぱり不動産屋さんに聞くのが一番でしょうか。 聞いてみることにします。 ありがとうございます。大変参考になりました。