• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

積水ハウスの中古住宅の購入を検討しているのですが・・・

こちらの過去の解答を見せて頂いたところ、木造の住宅では、築15年でほぼ価値が0になると言うことだったのですが、同じ築15年の積水ハウスの住宅(軽量鉄骨)の場合、相場としてどの程度の価値があるものなのでしょうか?大体、坪当たりいくらという目安があれば教えて頂きたいのですが。購入希望の物件は、2階建て約38坪のものです。(同じ地区の土地価格から考えると建物だけで7~800万円程度の価値がありそうな価格設定になっています。) また、15年前と現在のもので構造的に大きく換った点(断熱材・外壁等の性能)、積水ハウスの中古物件で特別注意して見る点等ありましたら併せて教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#19073
noname#19073

そもそも木造住宅だからと言って、築15年で価値がほぼ0になるというお話は決め付けることは出来ません。 ちょっと語弊があるかもしれませんが、中古住宅でも新築住宅でも、土地・建物と完全に切り離して考えれば良いものでもありません。 人気エリアで地価も高い土地の築15年の木造と不人気エリアの土地の築15年と、建物が全く同一だったとしても、全く同じ評価と言えるわけでは無いということです。 ただし分離して評価する方法が間違っているというわけでもないのが難しいところではありますが・・。 積水の2階建38坪、築15年がどの程度の価値があるか、というのも簡単ではありません・・。 例えば非常に単純に耐用年数を35年等と設定し当初価格を坪60万円で2,280万円とした場合は、2,280万円÷35×(35-15)で1,300万円位の残存価値があるなどとも考えられますが、これは耐用年数の設定自体でまちまちですし、年毎に同率で減価していくということ自体が現実的ではありません。 同じ軽量鉄骨造の築15年でも、当初の仕様・グレード等も違いますし、使用状況や手入れなどによっても価値は異なります。 個人的には築15年で700万円として坪あたり18万円位の評価であれば割と手ごろではないのかな、と思いますけどね。残念ながらモノを見ないとこの程度しか書けません。 15年前の商品と現在の商品に関してですが、構造躯体に関しては際立って変化した部分というのはそんなに大きくは無いと思います。問題なく施工されていれば35年とか40年位は躯体自体は問題ないでしょう。(その他設備等は別ですが) 断熱に関しては次世代省エネを標準として取り入れたりしてますので、多少変わっているかもですね。サッシがペアかどうかは見ておいたほうが良いでしょう。 あと外壁は電着塗装のセラミック外壁と軽量コンクリートが今の主流ですが、その当時のものがどうかは見ないとわかりません・・。 いずれにせよ、時代は変化していますので、15年前の商品と現行商品とを比べたところで現行商品の方が良いのは当然かと思います・・。車でも家電でも・・。 最後に主観ですが、どこが作ったかわからんような住宅よりは積水のようなメーカーが作った家の方が中古でも多少安心出来るのではないかとは思いますけどね。その他積水だからという理由だけで特別注意するポイントというのも無いでしょう。どの家を見るにも同じように注意は必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に解答して頂きありがとうございます。 土地の状況によっても建物の価値が変わると言うこと、700万程度なら比較的妥当な価格であり事が分かりました。あとは、内見等で判断してみます。 また、築15年程度の積水ハウスのお家にお住みの方のご意見(特に断熱性能)等頂きたいので、もうしばらく解答の受付をさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 積水ハウスの中古住宅販売価格について

    積水ハウスの中古住宅販売価格について 築8年、計量鉄骨2階建て、建坪46坪、3LDK、土地78坪(推定1200万円)、販売価格3,300万円の物件について内覧を予定しています。 中古住宅にしては高いように感じるのですがいかがなものでしょうか?

  • 積水ハウスの中古住宅(築23年)

    私は30代後半で 積水ハウスの中古住宅(築23年)の購入を考えています。 定年までは住みたいと考えておりましてあと25年近くもつのかどうか 不安に思っています。 2階建て軽量鉄骨なのですが、寿命が普通は30年と言われていることを 考えると無謀とも思うのですが、一方で50年はもつというご意見もあるようです。 屋根と外壁、水周りはリフォームするつもりなのですが、 肝心の基礎部分は見ることができませんのでそれも不安に 思っています。 中を見たところ非常にしっかりした印象で 積水さんということである程度信頼はおけるのかな、 という気もするのですが、良いアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 積水ハウス築26年とローコスト住宅

    住宅購入で迷っております。 中古の積水ハウス(築26年・軽量鉄骨)とローコスト住宅(新築・秀光ビルド)で迷っております。 有名メーカーの方が安心なのですが、築26年というのが気になります。 またローコスト住宅について調べておりますが、手抜き工事(特に基礎部分)が心配です。 積水ハウスだと中古であっても、引き続きアフターメンテナンスをしてくださると聞き安心しております。 ☆中古戸建 メーカー:積水ハウス 築26年 軽量鉄骨 55坪 1900万円(土地1300万+建物600万) ※建物600万円なので、多少失敗してもあきらめがつくような気もします。 ※あと30年は住みたいです。欲を言えば、40年ですが、築66年になってしまいます。軽量鉄骨なら長い年数もつと聞きますが、どうでしょうか?メンテナンス次第ですよね?メンテナンスするぐらいなら、30年後(築56年)に新築で建て替えた方が良ろしいでしょうか?築56年まで軽量鉄骨なら、もつのでしょうか?まったくの素人の為、お恥ずかしい質問で申し訳ございません。 ☆新築 メーカー:秀光ビルド あ木造 40坪 2000万 ※建築基準法に適応しているので、耐震は問題ないと聞きます。その一方、手抜き工事が心配です。10年後にメンテナンス必要になって、多額おお金が必要になるかもと聞き心配です。 お詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 中古の積水ハウスについて

    現在、築14年積水ハウスを検討しています。 ●軽量鉄骨造 ●建物坪単価 28万円/坪 (土地は近所の相場にて計算し引算) ●シングルサッシ ●床下は一見すると木造のように見えました。布基礎の上の  土台も木材でした。 ●室内吹き抜け部分、壁に横向きの大きなクラック?  (2階床ラインか?クロスが大きくよじれている) 何でも構いませんので、ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 積水ハウスと大和ハウスでの一戸建て住宅について

    一戸建て住宅について皆さんのご意見アドバイスをください。 一戸建て住宅を考えています。 積水ハウスか大和ハウスで悩んでいるのですが、 どちらがお勧めとかありますでしょうか? 建てられているかたなどなにかあれば教えてください。 同じような規模の大きさですが、 価格は、やや大和が安いのかな 品質は積水のほうがいい? といった感じです。 大和の営業のかたに聞くと、断熱の仕方が鉄骨の外なのか中なのかの違いで そう品質はかわらないという言い方をします。 また、積水の営業の方は、他のハウスメーカーと根本的に違うので、夢工場に見学に 行ったらそれが顕著にわかるという言い方をします。 実際、どんなものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 軽量鉄骨 築30年の中古住宅

    軽量鉄骨 築30年の中古住宅は買うべきではないですよね。 建て替えも木造より大変だとも聞いています。 ちなみに積水ハウスです。

  • 積水ハウスの家を他社やほかの工務店でリフォームしている方教えてください

    積水ハウスで建てた一戸建て住宅に住んでいます。(築年数は10数年、軽量鉄骨でカラーベストコロニアル屋根です) 台所のリフォームや屋根のリフォームや外壁塗装などあちこちリフォームが必要になってきつつありますが、これは全部積水ハウスでリフォームしないと不都合なことがあるのでしょうか? 同じく積水ハウスで家を建てて、あえて積水にリフォームを頼まず よその工務店やメーカーでリフォームしている方がいたらどんな感じか教えてください。積水ハウスは工法が独特なので他社のリフォームできない場所が多々あるというのは本当ですか? 金額面からすると工務店のほうが魅力的なのですが。 体験者の方のご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 築30年の軽量鉄骨セキスイハウス。価値は0?

    今度、自宅(2年空屋)を売るのですが、不動産屋が外観を見たところ家屋の資産価値は0と言われました。ネットでの見積もり依頼だったので軽量鉄骨だとは言わなかったのですが、・・・不動産屋なら言わなくても分かってたのかな? ところで築30年のセキスイの軽量鉄骨のうちの家って、資産価値0なんでしょうか? 木造と違って軽量鉄骨は多少価値があると思っていたのですが・・・

  • 中古住宅について質問があります。

    中古住宅について質問があります。 今、中古住宅でダイワハウスで平成15年築の物件があるのですが、軽量鉄骨ということで、錆とかが心配です。当時の鉄骨は何mmを使用しているかご存知の方おられましたら教えてください。 また、購入時に注意すべき点などアドバイスも頂けたら助かります。ヨロシクお願い致します。

  • 積水ハウスで新築を考えています

    親が住んでいる家を建て替えて、二世帯住宅の建築を考えています。 現在、積水ハウスの軽量鉄骨商品「Be Free」で話が進んでいます。 先日、見積をいただいたのを受け、これから値引交渉をしたうえで、買うかどうかの判断をしようと思っています。(積水ハウスからは来月中旬ぐらいまでに決めて欲しいと言われています) そこで、積水ハウスと商談をしたことがある方に積水ハウスの値引について経験談をお伺いできたらと思い、質問させていただきます。 私の建築プランは、完全二世帯住宅(水回り・玄関全て別、上下分離、行き来不可)計画、延床面積約51坪で、見積額は約3900万円(本体税抜)でした。もちろん、消費税、建築諸経費、解体・外構・冷暖房設備費用などは別途です。 積水ハウスからは、上司決済を行い、最高で6.5%(250万くらい)の値引までできるかもしれないと言われています。 この金額の値引は喜んでいいものでしょうか、それとももっと望めるものでしょうか。 ちなみに積水ハウスのみと話をしていたため、比較できるメーカーがありません。