• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古住宅について質問があります。

中古住宅について質問があります。 今、中古住宅でダイワハウスで平成15年築の物件があるのですが、軽量鉄骨ということで、錆とかが心配です。当時の鉄骨は何mmを使用しているかご存知の方おられましたら教えてください。 また、購入時に注意すべき点などアドバイスも頂けたら助かります。ヨロシクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mnb098

なかなか回答がつかないようです。7年前のメーカーの部材厚を答えられる人はいないでしょうし、一律の厚さで設計されているとも言えません。 軽量鉄骨ですから規格では6mm以下と言う事は間違いありません。防錆についてもそれなりの対応はしているでしょうから、そこの施工がきちんとできていればどの物件でも同じように耐用年数ぐらいは持つのじゃないでしょうか。 それよりは新築購入してからわずかの年数で「なぜ手放すことになったのか」の要素の方が大きいのではと考えます。 建てるからにはかなり検討の上で住み続けることを決めますし、ローンも組む事になります。 要素として、ローンの支払いに問題があった、近隣の環境に問題があり損してでも手放した、住宅自身に耐えられないことがあった、物理的に住めない条件が発生したなどがあるでしょう。 原因は明らかにされないこともありますが、飛びつかずに周りの評判など調べて見るのも大事ですね。