• ベストアンサー

中古住宅購入についての情報教えてください

現在住んでいるのは、10年前新築一戸建てで入居した借家、先月大家さんがこの家を買わないかと言ってきた。場所はちょっと田舎、でも主要道路がすぐ近くにあり、最寄駅も車で10分弱、大きな病院もあり自然いっぱいで環境よく結構気に入っている。2LDK(10畳のリビングダイニング、8畳、6畳)駐車場2台、大家さんの提示価格1,000万円。この価格が妥当なのか分からない!? 築10年で約35坪、この辺の土地価格偵察したら坪単価15~20万位、20万で計算したら、700万これが土地価格だとしたら、建物が300万になるってことでしょうか?築10年の建物の価値ってどのくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen123
回答No.3

no1です。 一応法定の戸建て木造の耐久年数は22年で10年後の価値は 新築価格の半額と思えばいいでしょう。 法定上の価格は元の価値がいくらわかりませんが 家を1500万で作っていれば750万位ですね。 しかし不動産の価格は相対的な物があり築10年の戸建でも 1500万が2000万の価値になる事もあり反対に10万ぐらいの 価値になる事があります。 今の家賃が6万3千円で隣の物件と一緒に購入をして 1千万×2戸=2千万なら物件を見ていませんが買いかも知れません。 ローンを2千万で30年、金利2%で返済額が月約7、3万になります。 つまり隣の家が借りる人がいて今までの家賃が 1万位で住める事になります。 考え方を変えれば今までの家賃6.3万プラス1万で 隣の家が買えて隣の家を貸せば少しでも家賃が入ってくる。 こうなると悪くはない話になってきますね。 金額交渉をするなら相手にもある程度まとまったお金が必要な気がします。その具合にもよりますね。 2戸買うので2千万を1900万位で買えればラッキー

kumatan202
質問者

お礼

またの回答ありがとございました!よく理解できました。と~ても参考になり感謝しますm(__)m

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 私なら買いますね >築10年の建物の価値ってどのくらいでしょうか? 物件見ないでも安いです 貴方の家賃の何ヶ月分? 家賃×12ヶ月×10年+土地価格×80%=金額...これ以下なら買いますね(私なら) 大家はよほど何かに使うお金が必要なのでしょう 心配なら銀行に融資を依頼されればある程度分かりますよ すんなり1000万円+αを貸してくるようなら格安 私も今月、中古マンションを買い増しします 売り出し価格-200万円で話しをしていたら売ってきました 銀行は購入価格+200万円の貸付までは良いそうです (セカンドハウスローンでも事業用ローンでも良い) 諸費用+補修費用も貸してくれますので楽ちんでした 少し手直しして自分が住むか人に貸します

kumatan202
質問者

お礼

回答ありがとうございました。家賃は63,000円です。購入考えたいと思っています。交渉すればもう少しダウンの可能性ありますね。

• zenzen123
回答No.1

不動産投資をしてる者です。 私なら中古の戸建てなら土地代だけで交渉をすると思いますが つまり築10年以上は建物は価値が0と思っています。 それで購入が出来ればお得ですね。 自宅の購入であれば価格の出しかたは色々ありますが 近隣で1000万円で同等の物件が買えないで あればいいかもしれません。 近隣で1000万で中古が流通をしているならそのまま賃貸でも 新たに新築を探してもいいと思います。

kumatan202
質問者

お礼

お礼を書く欄を間違えてしまいました!回答ありがとうございました。築10年だと価値0なんですか!参考になりました。ついでにお聞きしていいですか?大家さんは一つの土地に、全く同じ作りの2軒の借家を建て、その一軒を我が家が借りていて(もう一軒は以前住んでいた方が出られてから、大家さんが別宅で利用している)2軒分買わないかと言われたけど、2軒は必要なく、なら半分の土地と借家をって事になったんです。本来なら全部の土地を売りたいでしょうに、大家さんがいい方で好意で半分購入でもいいと言ってくれた。環境も住居もとても気に入っているので、購入したいと思っていますが、そういう状況で価格を下げてもらう交渉は大丈夫でしょうか?上手な交渉方法があったら教えて下さい。

kumatan202
質問者

補足

回答ありがとうございました。築10年だと価値0なんですか!参考になりました。ついでにお聞きしていいですか?大家さんは一つの土地に、全く同じ作りの2軒の借家を建て、その一軒を我が家が借りていて(もう一軒は以前住んでいた方が出られてから、大家さんが別宅で利用している)2軒分買わないかと言われたけど、2軒は必要なく、なら半分の土地と借家をって事になったんです。本来なら全部の土地を売りたいでしょうに、大家さんがいい方で好意で半分購入でもいいと言ってくれた。環境も住居もとても気に入っているので、購入したいと思っていますが、そういう状況で価格を下げてもらう交渉は大丈夫でしょうか?上手な交渉方法があったら教えて下さい。