• 締切済み
  • すぐに回答を!

中古住宅の価値基準を教えて下さい。

住宅購入にあたり、築24年の中古住宅が高いのか安いのか見当がつかず困っています。 建物は76坪あり、販売価格は3,000万です。 住宅だけで1億かかったと言われ、お買い得の安さだとも言われました。 1億の住宅は24年経つと価値はいくらくらいになるのでしょうか? ニュージーランドの職人が24年前に施工主に呼ばれて一人で1年かけて建てた洋風の木造住宅になります。

みんなの回答

• 回答No.4

>住宅だけで1億かかったと言われ、お買い得の安さだとも言われました。 税金上の資産価値はほぼゼロでしょう。 家としての価値ということでしたら、 メンテナンスが十分なされていて今後の使用に耐えるか、 維持費がどのくらいかかるか、など個々のケースで判断するしかありません。 屋根、外壁、水回りは大規模な改修が終わっているか確認してください。 今後の維持費が大きいとその分はマイナス資産と考えておかないと ただのお荷物ということになりかねません。 特に、現在の建築モジュールや施工基準に合っていないとか、 一般のリフォーム業者の手に負えないような仕様だと 維持費が思いの他かかることも考えられます。 費用がかかるかもしれませんが、今後の修繕見通しなどが立てられるよう 住宅診断を受けてから購入の検討をなさることをお勧めします。