• ベストアンサー

2500万円の中古住宅の固定資産税は

土地 1426.28m2 【431.45坪】宅地 建物 253.55m2 【76.70坪】築9年 売価2500万円の中古住宅を取得した場合、固定資産税はどれくらいになりますか。 また、その根拠も教えていただけますか。 #全然見当がつかず。 #北海道の物件です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

固定資産税は、市の固定資産評価額に税率をかけて計算されます。 税率については、国で標準税率が決まっていて、ほとんどの市町村では標準税率を使っていますから、市区町村による差は殆どありません。 又、固定資産税の他に都市計画税が課税される場合もあります。 いずれにしても、固定資産評価額が判らないと、税額の見当がつきません。 売り主の方に、現在の税額をお聞きになるのが確実です。 固定資産税の詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.city.hiroshima.jp/zaisei/zeimubu/kotei.htm
s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >いずれにしても、固定資産評価額が判らないと、税額の見当がつきません。 実際の購入価格などとは無関係な世界であることがよくわかりました。 (^^;

その他の回答 (2)

noname#48234
noname#48234
回答No.2

・土地、建物、合わせて2500万円? ・その内訳は? ・土地の評価額は? ・建物の総床面積は? ・何階建て? ・木造?中高層耐火建築? ・「住宅」とあるので、事業所として貸している部分はありませんよね? ・固定資産税は市町村税。市町村によって税率が違います。 その資料だけでは全く計算できません。概算すらできません。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >その資料だけでは全く計算できません。概算すらできません。 この答えがずばりですね。この種の買物をしたことがなかったので、勉強になりました。

• Singollo
回答No.1

売主に固定資産税評価証明書の提示を求めては?

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/7304.HTM, http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-zeimu/tax/kotei01.html
s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >売主に固定資産税評価証明書の提示を求めては? なるほど、固定資産には必ず「固定資産税評価」があるわけですね。そういう常識がなかったので、そこからスタートします。 (^^;