• ベストアンサー

固定資産税

固定資産税について教えてください。 いま都内某所に120坪程度の土地があり、築35年の木造建物(資産価値はないかと・・・)が建っています。 いまこの建物を解体して更地にして駐車場にしようかと思います。 建物を解体すると固定資産税があがるって聞いたことがありますが本当でしょうか? 建物の固定資産税は小額です。滅失登記って?もし、しなければわからないのですか? そもそも固定資産税ってどうやって算出しているのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

住居の建っている土地は固定資産税が軽減されるようになっています。更地にして駐車場にすれば、かなりの税額になると思います。 詳しくは↓をご覧ください。 http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/sizei/q_a/kotei.html#anchor3

n2924f
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

ANo2です。 宅地を更地にして、地目が雑種地になると税率が変わりますので、税率については区役所(市役所)に確認したほうが良いです。

n2924f
質問者

お礼

• tpg0
回答No.2

固定資産税は、建物と土地に個別に課税される地方税です。 ですから、都道府県と市町村によって税率が若干異なるようですが、評価額の1.4/100が標準的な税率です。 建物の評価額は減価償却がありますので新築時から耐用年数に応じて毎年下がりますが、土地に対しては「路線価格」が参考にされますので地目の変更でもない限り、更地にしても変わらないと思います。 但し、賃貸駐車場にした場合は駐車場収入が所得税の対象になります。

n2924f
質問者

お礼