• ベストアンサー
  • 困ってます

中古住宅について

皆様の意見をお聞きしたく質問させていただきます。 私は、現在、住宅の購入を検討しています。(青森市内)希望は新築でも土地も購入しなければいけないのでなかなか予算とあいません。 インターネットで中古住宅を見つけました。(800万)ただ、築30年なのでリフォームをしないと住めないのかなという気もしています。 だいたい、1000万円位かけてリフォームしようかなと思います。 そこで質問なのですが、1000万円位かけてリフォームすればどの位の規模のリフォームになるのでしょうか?又、それでリフォームした場合でも何年かしたら家が悪くなって立て替えなければいけないのでしょうか?もし立て替えなければならないのなら最初から家を壊して立て替えた方がいいのでしょうか?無知なもので・・・宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数191
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

30年前ということは、普通の建物なら価値はありません。 1000万円掛けてリフォームしても30年前の状態よりは確実に落ちます。 建物の骨組み・基礎からやり直すなら新築した方が安くて快適で耐震性も高くいいものが出来るでしょう。 中古を選ぶということはその状態で我慢できるものを選ばれるといいのではないでしょうか? 質問者様の年齢が判りませんが、いくらお金を掛けても最終的には建て直す必要があることを覚悟の上買われる事が必要だと思います。 ただ前のオーナーが丈夫に建てられているのでしたら耐震等は心配ないかもしれません。 でも光熱費等は全く別物でしょう。 長い目で見たメンテナンス費用も合わせて考慮する必要があります。 暫くは軽いリフォームで終らせて将来建て直す、もしくは最初から建て直すのがコストパフォーマンス的には良いでしょう。 今から建てる家なら一生物の家が建てられると思いますよ。 金額的に差が数百万円なら今後のメンテナンス費用でトータルが逆転するかもしれません。 実家の近所で1700万円の家を1500万円掛けて新婚さんが入居しました。 見た目は築30年のトタン張りの古い家です。 もともと北道路の狭い土地に建つ古い建売なので高い金を掛けた割りに日当たりが良いというわけにはいきません。 気密も悪いでしょうし躯体はいじってないので耐震性は最悪でしょう。 3200万円は我が家と同じですが我が家は南道路・新築の注文住宅です。 外構他のお金200万円ほどが実質の差額です。 古い家をリフォームするのは  その家に価値があり、旧来の日本家屋で寒い冬に我慢できる  道路が接していないので新築できない  引越しが出来ないので住んでいるまま何とかしたい  身内などの手前壊すことが出来ない  単に目先のお金が無い ということが多いでしょう。 冷静に考えて計画を立てられることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。もう少し冷静になって考えたいと思います。ちなみに私は36歳です。

関連するQ&A

  • 中古住宅をリフォームして二世帯住宅

    将来的に完全分離型の二世帯住宅に住もうと思っています。 土地も家も持っていないので、中古住宅を購入しリフォームして 二世帯住宅にしたいと考えています。 予算は3000~4000万で、場所は福岡です。 玄関から分離しているタイプで、1Fが2LDK・2Fが3LDKほどくらいの条件です。 その場合で、物件探す場合のポイントや最低条件ってあるんでしょうか? 坪面積、築年数など。だいたいで構いません。 やみくもに選んではいましたが、そもそもどれでも二世帯にできる訳ではないだろうと思いまして。 又は、リフォーム会社から選んで、どういう二世帯にしたいのかをある程度構想して、 それが実現できそうな物件を探すというのもアリなのでしょうか? それとも中古住宅を購入して二世帯にリフォームするなら、土地を購入して新築した方が賢明なのでしょうか? 結果的に完全分離の二世帯住宅に住めれば、方法はそんなにこだわっていません。 建築云々や家を建てる事全てにおいてかなり無知なので、大雑把な質問ですいません。

  • 中古住宅の解体

    教えて下さい。中古住宅を購入し、その住宅を解体して新築住宅を建てることは可能でしょうか。抵当権が付いてて外れていない状態以外に解体できないというケースがあれば教えて下さい。※物件をみていると土地として販売していて古家がついている物件より解体費用を考慮しても中古住宅の方が割安な気がしまして質問させていただきました。

  • 中古住宅に住んでみて

    土地探しをしています。 まさに理想の場所に、中古住宅が売りに出されていて気になっています。 基本的に中古を購入するつもりはないのですが、あんまり場所がいいのでもったいないくらいです。 で、中古住宅を購入してお住まいになっている方のご意見をお聞きしたいです。 中古住宅を買って良かった点、失敗したなぁと思う点、何でもいいので教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#63559
noname#63559

No1の方が書かれている通りかと思いますが、 1,000万円でどの程度のことが出来るのかわからないのに、1,000万円掛けることだけ決まっているということは、おかしな話です。 普通は、内容や目的が決まった上での「予算」です。 極端な話ですが、土地があって1,000万円ちょっと使えるならば、そこそこ住める小さな家が新築できます。 もし建築関連の知人等がいれば、そういう人に物件を見て貰ったほうが良いでしょう。それによって、建替えないと厳しいのか、リフォームでも行けそうなのかを判断してもらったほうが良さそうです。 そこでリフォームとなれば、ではどの程度のリフォームが必要なのか?という検討に入りますし、そこで初めて内容や予算の話に移行していくものです。 リフォームするにしても予算のことは最初から口にするべきではありません。例えば500万円で十分なところを、1,000万円無理に使うような内容にされる恐れがあります。金のことは最終局面まで軽はずみな発言はしない方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

予算を先立たせて考えないほうがよいかと。 1.まずは家の状態をチェック なにより、現状把握です。リフォームが必要なのかどうか判断するのは後です。 2.どのような家にしたいかプランニング 現状を把握したら、目標を立てます。 目標に達するためにはどれぐらいお金がかかるか見積もってもらいます。 リフォーム、建て替えの両方を視野に入れましょう。 もし予算内の収まればよし、だめな場合は、 3.その中で妥協できるものを探して予算を削る 機能よりも性能、機能性よりも柱などフレーム部分を重視し、残りを削るようにしましょう。 削れない、削っても予算内に収まらない場合は、その物件をあきらめる必要があります。 大雑把な説明ですが、こう考えたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 築22年の中古住宅(建物)の相場

    築22年の中古住宅(土地つき)の購入を検討しています。土地価格については近隣の相場で単価の妥当性がわかるのですが、中古住宅の価格については知識がなくお伺いします。 築22年の木造2階建て中古住宅の価格というのは、(特別な傷みがなければ)新築時の20%程度と聞いたのですが本当でしょうか? もちろん個別な条件があるとは思いますが、現在検討している家は築22年なりに古びていて普請もまあ、昔の建売住宅レベルですが5年前に水回りを小規模リフォームしたそうです。価格を考える際の情報いただけると幸いです。

  • 中古住宅を買うにあたり

    新築で土地と家を買うのは収入的に無理があるなぁと思い、中古物件を検討しています。 中古に掘り出し物はないと聞きますので、安いということはなにかしらデメリットがあるということなんだと思います。 交通の便が悪いとかいうたぐいのデメリットなら気にしないんですが、隣人が変な人だったとか欠陥住宅だったとか家の人がよくない亡くなり方して売りに出たとかだとちょっと・・・失敗した!ってなるわけですが、不動産屋で売りにでてるだけでは理由まで教えてくれないですよね? 実際中古住宅を購入した人は買う前に下調べとかしたんですか? 近所に聞きこみしたりしたほうがいいんでしょうか。 知らない人がいきなり訪ねてきて教えてくれるものか疑問ですが。 購入者体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 中古一戸建ての話です。

  • 中古住宅の価値について

    リホーム済み中古住宅の価値についてお伺いします。 中古住宅をを購入する契約をしたのですが、やはり中古住宅ということで不安です。 中古住宅の価値について皆さんにご意見を伺いたいので、率直な意見をお願いします。 私が購入を決めた理由は駅から徒歩3分と好立地だったのと、土地も65坪と広いからです。 気に入らない点もあり、工法が2x4、北向き玄関(北北西ぐらいです)、シロアリがはいったという点です。 シロアリは土台から取り替えたとの事です。表面はきれいになっています。 家は39坪と広めだと思いますが、築10年経っております。 価格は家が980万円、土地が1300万円です。 両親は家が高いんじゃないかといっています。 土地は回りの分譲地から見ると坪2万ぐらい安いようです。 いろいろな人に聞いたところ、2x4で築10年だったら、980万円は高すぎるといわれました。本当にそうでしょうか? 15年で価値がなくなるともいわれ、後5年で0円になるのなら980万円は高すぎるかなとも思います。 元は競売物件のようです。 業者によると、状態がよく手入れもいいので、ゆがみがないといっています。 見たところ、しまらない窓もないので、本当かなと思います。 あるハウスメーカに聞いたところ、だいたいその場所なら、65坪は無理だけど、その価格だったら新築が立てられるといわれました。 そのあたりの中古住宅の相場は総額1700万円との事でした。 それなら新築がいいのかな?と迷っております。 まだ契約して間もないので、クリーングオフで解約しようとも考えましたが、どうしてよいか分からない状態です。 不備な点があれば補足いたしますので、意見をお願いします。

  • 中古住宅

    資金に余裕がない場合 (1)格安中古住宅(築20年程度)を購入して、建替またはリフォーム。 (2)定期借地権付住宅を購入。 敷地面積・立地条件を無視した場合、どちらがよいのでしょうか?

  • 中古住宅の購入を考えています。

    中古住宅の購入を考えています。 中古住宅の購入を考えているのですが、あまり資金がないため、(ローンは考えていません)所有している土地を手放し、購入したいと思っています。その場合、一旦土地を売り、お金にかえてからと、不動産屋もしくは売主さんが所有している建物付の土地を交換するのでは、税金等すべての経費を考えてどちらがお得になるのでしょうか?また、近くに空き家があり、そこの家は売ったりしないのかなと思うのですが、持ち主さんがどこに住んでいるのか判りません。このような場合どこに相談したらよいのでしょうか?

  • 中古住宅の価格

     中古住宅購入予定の者です。  築17年の木造一戸建てで、2300万円の物件を検討中です。その土地の坪単価を考えると、土地1500万・建物800万の物件です。不動産屋さんに仲介してもらいます。  その金額について、建築関係の知り合いから、『築17年の建物の価値は基本的にゼロに近いから土地以上のお金を払うのはバカだよ。交渉しないとダメだよ。』と言われ、??となっています。  確かに、住宅の価値は20年でゼロになる、と言われていますが、だとするとすべての中古物件にかなりの金額が上乗せされて出回っているということなのでしょうか?それもおかしい気がします。    そこで質問です。:不動産屋さんが個人に頼まれて中古住宅の価格を決める場合、どんな見積りの仕方をするのか。  その辺りのことに詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくおねがいします。  

  • 中古住宅 

    先月中古住宅を購入しました。 10メートルほど高台にあります。 庭のセメントに亀裂が入っていて、年数もかなり経っている家だったので、さほど気に止めず、契約書を交わしました リフォームを始めたら、地盤が少し落ちているようで、家もその法面の方に引っ張られているようで、あちこちにその形跡がありました。 市に相談したのですが、市でもなにもできないとの一点張り これはどこに相談すればいいですか? その費用は私たちなのでしょうか? 契約の仲介した不動産に文句でもいいたいくらいなのですが、それは不動産の側や売り主側の責任ではないのでしょうか? ちなみに、法面のことを一度不動産に話をしたときに、大丈夫でしょ!ここは土地を切り開いたところだからなにもないでしょうと説得力があったので、信じたのですが、、、σ(^_^; 何かいい解決策ないですか?

  • 現在住んでる中古住宅を見てもらいたい

    H6年築の住宅を3年前に購入して住んでいます。 主人が定年したら、他へうつるので定年までの30年間住むつもりの仮の宿的なかんじで購入しました。 今までに特に困ったことはないのですが、中古住宅なので購入したときから気になることはありました。 浴室の上の部屋が、冬場特に湿気がひどく布団が朝湿っている、干すのを怠ると布団にカビがはえるんです。 友人の住む団地はたんすにしまってある服が湿るくらいひどいので、うちはそこまでではないのであんまり気にしてなかったのですが、最近気になってきました。 どこのメーカーで建てたのかもじつは知らずに購入しました・・。ちょっと浅はかだったなと思ってますが、買ったからには30年は持って欲しいので、専門家に一度見てもらいたいのですが、どんな人に見てもらったらよいのでしょうか?リフォーム会社や住宅メーカーに問い合わせたらいいのでしょうか?いろいろあるので、良い会社を見極める自信がないのですが・・。アドバイスお願いします。

  • 中古住宅の建物の値段の基準は有るのですか

    今中古住宅を買おうかと思っています。 (1)中古車のように築何年ならこれぐらいに安くなっていくというような基準があるのでしょうか? (2)建ててから一度800万ほどかけてリフォームしているということです。 外枠は古いもので内装だけを新しくしている中古住宅の値段が7年前よりも値段が上がっています。売主は買った7年前にリフォーム 物件のことは気に入っています。でも転勤も有りうる仕事のためここにずーっといられるかがわかりませんので次に売れるかどうかも考えてます。

  • 中古住宅にフラット35Sは使えますか?

     中古住宅をフラット35Sで購入しようと考えています。  先日、SBI住宅ローンの担当者と話していると中古住宅にもフラット35Sが適用できると言われました。ただ私が欲しい家は築20年です。そのため本当に35Sが使えるのか分かりません。そこでいくつか質問があります。 (1)私が欲しい物件がフラット35Sに適合しているのかどうすれば分かりますか。 *紹介してくれた不動産やさんは分からないようです。 (2)現時点では駄目でも、リフォームすれば適合(35Sの4つの条件)することはできますか。 *適合する場合、一般的にリフォーム会社に「35Sに対応して」と言えばすむのですか。 (3)35Sが来年の3月31日までとなっていますが、それ以降はなくなるのでしょうか。 (4)3月31日までに認定されるためには、3月31日までにリフォームを終える必要があるのでしょうか。  ご存じの方、ご協力お願いします。