• ベストアンサー

中古住宅の住宅借入金等特別控について

来月、1300万円の築14年の物件を中古住宅を購入する者です。全くの無知に付き、教えてください。 よく年々住宅控除の年数が少なくなる??と聞きますが、どういうことでしょうか?私達の場合、中古住宅ですが10年間丸々ローン控除を受ける事は可能なのでしょうか?中古住宅(建物・土地)金額1300万で、ローンも1300万です。頭金などでリフォームをする予定です。もしローン控除を受けれた場合、年末控除でだいたいどれくらいの金額が控除されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaryu
回答No.1

7年目までは12月31日現在のローン残高の1%が、それ以降は0.5%が10年目まで所得税から控除されます。 確定申告が必要ですがサラリーマンの場合は翌年以降は年末調整でOKです。