土地付き中古住宅を購入予定、住宅ローン控除は受けられる?

このQ&Aのポイント
  • 20年以上の中古住宅の購入には、ローン控除が受けられないとありますが、土地も購入するので、そちらの方で控除が受けられないかと思っています。
  • 土地購入ならいいような気もするのですが、どうなんでしょうか?
  • 自己資金900万円、借り入れ1500万円25年の返済予定です。建物の築年数だけで判断されてしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

土地付き中古住宅(築23年)を購入予定、住宅ローン控除は受けられる?

建物の価値は0なので、土地だけの値段、1790万円で購入予定です。20年以上の中古住宅の購入には、ローン控除が受けられないとありますが、土地も購入するので、そちらの方で控除が受けられないかと思っています。 これに500万ほど掛けて、リフォームして住もうと思っています。 自己資金900万円、借り入れ1500万円25年の返済予定です。 建物の築年数だけで、判断されてしまうのでしょうか? 実質的には土地の購入になるわけで、どうなんでしょうか、お願いします。 この借り入れを、リフォームに回して、こちらの方で受けることも出来るんでしょうか? 参考のHPを見ているのですが、土地購入ならいいような気もするのですが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 今回の物件は、築後20年以上ですから、残念ですが住宅ローン減税の対象外です。 仮に、20年以内であった場合、建物の評価が0ということは、銀行でも建物については、価格が無いので抵当権の設定が出来ませんから、土地だけと購入と見なされてしまいます。 そうなると、土地だけの購入ということで、住宅ローンの対象外となってしまいます。 別の方法としては、少額でも、建物に評価額を付けられれば可能かと思います(木造の場合、築後20年以内ということが前提です)。

参考URL:
http://www.yokosuka.jp/kkjm/kjn/b/kjn-b0201.htm
nikonikomama
質問者

お礼

いずれにしても、控除は受けられそうにありませんね・・・ なかなか都合のいいようには、行かないもんですね。 いつも的確な回答ありがとうございます。 またアドバイスをお願いすることがあるかもしれませんが、そのときはどうぞお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

住宅ローン控除は、建物だけではなく建物とともに取得する土地にかかる借入金も対象になりますが、土地のみをローンで購入した場合は対象となりません。 リフォームをした場合で、工事費等が100万円を超えてローンを組んでいる場合は、住宅ローン控除の対象となります。 ただし、減税対象とそうでない部分があり、事前に税務署に確認することが必要です。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.yokosuka.jp/kkjm/kjn/b/kjn-b0501.htm
nikonikomama
質問者

補足

いつもありがとうございます。 上物の価値が0であるなら、たとえ上物があっても,土地のみを購入した事になるって事ですか? いろいろ細かい条件があって,それに該当しないと控除が受けられないんですね.子供が転校せずに済む場所だったので,ありがたい物件なんですけど,調べていくと古すぎて、ネックになる事がでてきて,ちょっと心配です. でも私達夫婦で,手がでる物件なんて滅多にないから(住んでいて、ここら辺の価格帯を知ってるだけに)何とかならないものかしらと,日々PCと本にかじりついています. どうぞよろしくお願いします.