土地付き中古住宅を購入予定、住宅ローン控除は受けられる?

このQ&Aのポイント
  • 20年以上の中古住宅の購入には、ローン控除が受けられないとありますが、土地も購入するので、そちらの方で控除が受けられないかと思っています。
  • 土地購入ならいいような気もするのですが、どうなんでしょうか?
  • 自己資金900万円、借り入れ1500万円25年の返済予定です。建物の築年数だけで判断されてしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

土地付き中古住宅(築23年)を購入予定、住宅ローン控除は受けられる?

建物の価値は0なので、土地だけの値段、1790万円で購入予定です。20年以上の中古住宅の購入には、ローン控除が受けられないとありますが、土地も購入するので、そちらの方で控除が受けられないかと思っています。 これに500万ほど掛けて、リフォームして住もうと思っています。 自己資金900万円、借り入れ1500万円25年の返済予定です。 建物の築年数だけで、判断されてしまうのでしょうか? 実質的には土地の購入になるわけで、どうなんでしょうか、お願いします。 この借り入れを、リフォームに回して、こちらの方で受けることも出来るんでしょうか? 参考のHPを見ているのですが、土地購入ならいいような気もするのですが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 今回の物件は、築後20年以上ですから、残念ですが住宅ローン減税の対象外です。 仮に、20年以内であった場合、建物の評価が0ということは、銀行でも建物については、価格が無いので抵当権の設定が出来ませんから、土地だけと購入と見なされてしまいます。 そうなると、土地だけの購入ということで、住宅ローンの対象外となってしまいます。 別の方法としては、少額でも、建物に評価額を付けられれば可能かと思います(木造の場合、築後20年以内ということが前提です)。

参考URL:
http://www.yokosuka.jp/kkjm/kjn/b/kjn-b0201.htm
nikonikomama
質問者

お礼

いずれにしても、控除は受けられそうにありませんね・・・ なかなか都合のいいようには、行かないもんですね。 いつも的確な回答ありがとうございます。 またアドバイスをお願いすることがあるかもしれませんが、そのときはどうぞお願いします。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

住宅ローン控除は、建物だけではなく建物とともに取得する土地にかかる借入金も対象になりますが、土地のみをローンで購入した場合は対象となりません。 リフォームをした場合で、工事費等が100万円を超えてローンを組んでいる場合は、住宅ローン控除の対象となります。 ただし、減税対象とそうでない部分があり、事前に税務署に確認することが必要です。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.yokosuka.jp/kkjm/kjn/b/kjn-b0501.htm
nikonikomama
質問者

補足

いつもありがとうございます。 上物の価値が0であるなら、たとえ上物があっても,土地のみを購入した事になるって事ですか? いろいろ細かい条件があって,それに該当しないと控除が受けられないんですね.子供が転校せずに済む場所だったので,ありがたい物件なんですけど,調べていくと古すぎて、ネックになる事がでてきて,ちょっと心配です. でも私達夫婦で,手がでる物件なんて滅多にないから(住んでいて、ここら辺の価格帯を知ってるだけに)何とかならないものかしらと,日々PCと本にかじりついています. どうぞよろしくお願いします.

関連するQ&A

  • 築23年の物件なので、住宅ローン控除が受けられません・・・

    古い物件なので土地だけの値段(1790万円)で購入予定です。 これに500万円ほど掛けてリフォームをしようと思っています。 自己資金が900万円あり、銀行から1500万円の借り入れを予定しています。住宅ローンの控除が受けれないので、リフォームの方で控除が受けられないかと思っています。 (1)購入資金をリフォームに回して、控除が受けれるのか? (2)リフォームローンで借り入れしたものでないと、ダメなのか?(こちらは利率が 高い) (3)リフォーム代を現金で支払ってもリフォームの控除が受けれるのか? 少しでも優遇が利くものであれば、受けたいので何とかしたいと思っています。 何分素人では、奥が深すぎて、いろいろ読みあさるうちに、余計難しくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 土地にかかる住宅ローン控除について

    築26年以上のマンションと土地を購入しました。 築年数が古いので住宅ローン控除の対象物件ではないのですが、土地に対しても住宅ローン控除がかかると聞きかじりましたので質問させていただきます。 建物が控除の対象でない場合、それにかかる土地も対象にはならないのでしょうか? 土地だけ個別に住宅ローン控除を受けることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除について

    初めて質問させていただきます。 現在土地購入後、住居建築の段取りでマイホーム計画を進行中です。 住宅ローン控除について不明な点があります。 土地、建物取得については以下の流れで住宅ローンを利用する予定です。 1.土地 1,000万円 2.建物 3,500万円(建物2,500万円+土地残金約1,000万円) 1と2の間は約1年ほど期間が開きます。 先に土地取得の住宅ローンを組み、返済しつつ建物委託契約時に 土地借入金の残金を合算して住宅ローンを一本化します。 利用する金融機関は同一で、借り入れ期間は30年で考えています。 この場合以下2点について教えてください。 ・そもそも住宅ローン控除の対象になりますか? ・対象となる場合、対象額は3,500万円ですか? 入居後から控除申請可能(土地だけでは不可)という事は調べてわかりました。 税務署に聞くのが間違いないとは思うのですが、なんだか敷居が高くて...。

  • 中古住宅購入後のリフォーム分ローン控除について教えてください

    現在、築30年の中古住宅(一戸建)の購入を検討しています。 購入後に耐震補強を含めたリフォームを予定しており、購入費用とリフォーム費用をあわせてローンを組みたいと考えています。 購入時点で耐震基準に適合していれば、築年数に関わらず住宅ローン控除が受けられるということなのですが、今検討中の物件では、受け渡し後の補強工事により、耐震基準に適合させようと考えているため、購入費用については、控除の対象にならないものと思います。 そこで、せめてリフォーム費用に対してだけでも、控除が受けられないものかと考えているのですが、購入とリフォームに掛かる費用を一括でローンを組んでいる場合に、そのようなことは可能なのでしょうか?

  • 中古住宅の住宅ローン控除について

    中古住宅のローン控除について、控除を受けるための用件の中に、築年数がありますが、サイトの意見の中に新耐震基準の建物は築年数に関係はありませんという記載も見ました。これは具体的には、新耐震基準の適用となった建物がいつからのものであれば問題ない、つまりは適用になると判断していいものでしょうか。 中古住宅の購入を控えていて、築年昭和59年6月であり20年以上のものなので、ちょっと心配になっています。

  • 築22年中古住宅 購入すべき?(長文)

    (状況) 主人33歳。妻33歳。子供3歳。主人の手取り、残業代(流動的)含めて28万~30万 年収550万~600万  主人の実家の近くで2年近く物件を探してきた。 子供が小学校へあがる2年後までには引っ越したい。 (今回の物件) 築22年(昭和58年8月築)中古住宅(元は会社の社宅) 東南角地 39坪 2400万円 台地上平坦地。日当たり風通しがよい。 リフォーム済み渡し(内装一式 キッチン 屋根塗装 外壁吹付 防蟻工事) 立地や土地についてはほぼ理想どおりですが、次の3点について非常に悩んでいます。 (1)建物の耐久性 今後20~30年は建て替えができないので、基礎や構造がそれまで持つものなのか。補強やメンテナンスに多額のお金が必要になるのか。 (2)間取り、増築について 2階3部屋の3LDKですが、できれば1階に6帖一間を増築し、また浴室をユニットバスに取り替えたい。リフォーム業者の見積もりでは、6帖増築とユニットで270万円といわれました。今回の業者に一括でやってもらったほうがよいのか、後で増築したほうがよいのか、そもそも築22年の物件に270万の増築はやめたほうがいいのか。 (3)住宅ローンについて 自己資金400万円での借り入れ額 (1)そのまま 物件2400万+諸経費200万-400万=2600万円 (2)増築 (1)+270万円-400万=2870万円 今の家賃が実質6万円ですので、月々の返済額は8万円前後がギリギリです。(1)の場合5年固定2.3% (2)の場合3年固定1.54%あたりがぎりぎりかと思います。本当は35年固定がいいのですが、今3%台の金利を選ぶと月々返済額が厳しいです。 このような状況ですが、他に有効な住宅ローンの組み方があるでしょうか?我が家でこの借り入れ額は適正でしょうか。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 2010年5月に築33年の中古住宅を土地と建物を

    2010年5月に築33年の中古住宅を土地と建物を 合わせて1000万円とリフォーム代金670万円、 購入にかかる手数料の合計1860万円のの住宅ローン を組みました。 私のような場合、所得税や住民税などの、住宅購入に 関する減税など何か有るのでしょうか。 多分ないと思うのですが、何も解りません。 詳しく教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 築35年の中古住宅は買いでしょうか?至急

    一戸建て、約100坪、建築年数35年 1600万円の中古一戸建ての購入を検討しています。ローンが終わる頃には築年数70年になりますが、このような古い家に住んだこともなく、一生住めるか想像ができません。 子供はいなく、夫婦2名で居住予定です。 建物は一見、昔に流行ったプレハブ構造(積水ハイム系?)で軽量鉄骨2階建です。 室内は6年前にリフォームしたらしく一見、綺麗ですが・・・ ・一生を過ごす家として、どう思われますか? ・総建て直しの羽目になるのは築何年くらいでしょうか? まったくの知識不足で、すみませんが ご回答お願いします。

  • 土地購入の住宅ローン控除

    一戸建て住宅の購入を考えており、土地の購入を先に行うことになりました。建物の購入は1年後ぐらいになりそうです。この場合、土地購入に関するローンについて控除は適用されるのでしょうか。また、建物の購入についても後からの控除の申請はできるのでしょうか。ちなみに土地800万、建物1500万でローンを考えています。

  • 中古住宅の住宅借入金等特別控について

    来月、1300万円の築14年の物件を中古住宅を購入する者です。全くの無知に付き、教えてください。 よく年々住宅控除の年数が少なくなる??と聞きますが、どういうことでしょうか?私達の場合、中古住宅ですが10年間丸々ローン控除を受ける事は可能なのでしょうか?中古住宅(建物・土地)金額1300万で、ローンも1300万です。頭金などでリフォームをする予定です。もしローン控除を受けれた場合、年末控除でだいたいどれくらいの金額が控除されるのでしょうか?