• 締切済み

住宅ローン控除について

初めて質問させていただきます。 現在土地購入後、住居建築の段取りでマイホーム計画を進行中です。 住宅ローン控除について不明な点があります。 土地、建物取得については以下の流れで住宅ローンを利用する予定です。 1.土地 1,000万円 2.建物 3,500万円(建物2,500万円+土地残金約1,000万円) 1と2の間は約1年ほど期間が開きます。 先に土地取得の住宅ローンを組み、返済しつつ建物委託契約時に 土地借入金の残金を合算して住宅ローンを一本化します。 利用する金融機関は同一で、借り入れ期間は30年で考えています。 この場合以下2点について教えてください。 ・そもそも住宅ローン控除の対象になりますか? ・対象となる場合、対象額は3,500万円ですか? 入居後から控除申請可能(土地だけでは不可)という事は調べてわかりました。 税務署に聞くのが間違いないとは思うのですが、なんだか敷居が高くて...。

みんなの回答

回答No.1

ご質問の件 2つとも希望通りとなります。 一応 法律なので正確には財務省のHPを参考にしてください。 また 税務署に確認するのが億劫であれば銀行のローン担当者でもこのあたりなら明確に答えてくれると思いますよ。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1225.htm
yonegon
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPを参考にしつつ、担当者にも相談してみます。