• 締切済み

住宅ローン控除にどんな種類の費用を含められるか

住宅ローンを借りようとしています。 住宅ローンとして、借入額の内訳には、土地建物のお金だけでなく、アンテナ設置費用とか登記費用とか火災保険料なども含めて借入しようとしています。 そしてその借入額は、住宅ローンの控除の対象にするつもりです。 そこで疑問なのですが、不動産そのもの以外の部分まで住宅ローン控除にできるのでしょうか? 住宅を買うときに一緒に買ったものではありますが、何でもかんでも住宅ローンの借り入れとみなして、そのローンについて控除の対象にしてしまうと、税務署から何か言われたりしないでしょうか?

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

住宅ローン控除は金融機関が発行した借入残高証明額に対して適用されます。 なので、住宅ローンに含めることが出た費用は全て住宅ローン控除の対象になります。

• f272
回答No.2

住宅ローンの使い道として認められるのであれば、なんの問題もない。

• Granpa1969
回答No.1

頭金はナシ? 全額ローン? それと、そもそも火災保険加入しないでローン組めます? 大抵、団体生命保険と火災保険はセットでローン諸費用と不可分でしょ? アンテナなどは住宅建設費の一部と出来ますし。