• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

築30年の住宅の購入

教えていただけませんでしょうか。 今回築30年経っている住宅一戸建ての購入を検討しております。 内装、外装共リフォーム済みでとてもきれいで気に入っております。 土地の環境も良く現在は探していたとても理想的な家です。 が!築30年の住宅に諸経費込み2000万円をかけるのはどうでしょうか? リフォームしたとはいえ、あと3.40年も家がもつのでしょうか。。 その前に古い家に35年もしくは30年ローンは可能なのでしょうか? 古い家はローンも短い融資となるのでしょうか?

noname#39783
noname#39783

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2807
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私の実家では昭和44年に昭和24年築の家を買いました。人口100万ほどの地方都市の中心部にある満州帰りの資産家が建てたという家です。かなりぜいたくに造った家のようですが、当時すでに築20年ということで、ほぼ土地だけの値段で買ったそうです。 実家はその後、昭和62年に1000万円以上かけて大規模修繕を行いました。その当時で築38年の家ですから、1000万もかけるより建てなおしたほうが良いと周囲は皆いいましたが、同じ規模の家を建てると2500万円はするということで修繕を選びました。両親とも天井の高い洋風の凝った造りの家が気に入ってたことと、やはり1500万円の差は大きいということで修繕を選んだようです。築56年の昨年は外壁工事をすませ、実家はまだまだ健在です。 ちなみに、親戚も同じ昭和44年に家を建てましたが、同じぐらいの予算だったと聞きますが家の新築に費用をかけたため立地は郊外の住宅地で土地の面積も少し狭いです。その家は、老朽化?のため10年ほど前に建替えました。 現在の実勢価格は、実家の土地が5000万ぐらいで親戚の家の土地は1500万ぐらい、住宅はともにゼロですので、家より土地にお金をかけた実家のほうが、有利な資産形成したことになります。まあ、これは土地が値上がりする時期だったせいもありますが。そんなわけで、ウチでは「お金をかけて家を新築するよりお買い得な中古の家を探すほうがいいよね」と皆で言っています。 質問者さんのケースも坪単価35~40万で55坪ということは、土地代だけの値段ですよね。家さえしっかりしてれば悪くない買い物だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 koala0305様のご実家のお話、頼もしく感じました。 とても嬉しいといいますか、下がっていたテンションが上昇し始めちゃいました^^ ただ検討中の物件はふつ~~の木造2階建なのでどうか十と思いますが 内見後、まだまだ諦めきれずにおります。 家は縁と思ってるので焦らずじっくり検討し、別の方に購入されても 縁が無かったと諦めるつもりです。 smap11様がおっしゃるとおり、古さや老朽箇所がわからないほど きれいに内外装共リフォームされており、嬉しいやら、逆に不安要素でもありますよね。 じっくり検討します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 住宅はどのくらいもつ??

    一戸建てを35年ローンで購入検討中です。 木造だと、35年は持たないといわれていますが・・・ ローンを払い終わった後にすぐ建て替えなきゃいけないというのはよく聞く話ですが、では鉄骨の住宅はどうなのでしょう? 鉄骨や、軽量鉄骨の家ならば、どこもメンテナンスしなくても 100年(一生)くらいはもつのでしょうか? では、鉄骨の築30~40年くらいの中古物件を買えば、長い目でみればお得?ということでしょうか・・・。 宜しくお願いします!

  • 住宅購入について

    住宅購入を考えています。 家族構成は、主人(34歳)私(26歳)子供(5歳、1歳)です。 迷っているのは、 (1)新築一戸建て(建売)4LDK・2500万 (2)主人の実家の裏に注文住宅を建てる。4LDKで2000万くらいかな? (3)定期借地権の中古マンション(築9年、借地期間残り51年)4LDK・1090万、(管理費・修繕積立金・地代あわせて月3.5万)固定資産税は建物代のみ 将来的に、現在主人の両親の家は貰えます。(築25年、鉄骨5LDK) 新築一戸建てだと一番高くなりますよね。主人の実家の裏は日当たりがあまり良くないのと、なるべくなら同じ敷地内は…。借地マンションだと価格は安いのですが、月プラス3.5万ってのと51年後に更地返しにしなければいけません。その頃には主人の実家は手に入ってますが。 一戸建てだと何年後かの修繕に外装・内装と何百万かかるかと思いますが、マンションだと内装だけで済みます。35年もすれば建物の価値はなくなり土地だけになると思いますが、将来土地だけでもあった方がいいのかなぁと思うと新築一戸建てがいいのでしょうか。 購入資金を減らすため、実家の裏がいいのでしょうか。 借地マンションにして購入資金、固定資産税、外装の修繕代を浮かせるのがいいのでしょうか。 全く煮えきれない感じなので、アドバイスお願いします。 購入の費用については、どれも大丈夫なものとして考えて下さい。安いに越したことはないのですが。 場所も全て近場なので同じ条件で。 購入費用、維持費、メリット・デメリットなど考えた上でお願いします。

  • 住宅を購入して半年たっていないのですが、隣に家が建ってしまったら日当た

    住宅を購入して半年たっていないのですが、隣に家が建ってしまったら日当たりが悪くなるため隣の土地も購入したいと思っています。土地だけの購入では35年もローンがくめないと銀行から言われました。追加融資は無理でしょうか?購入するいい方法があれば教えてください。土地の価格は900万台です。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • smap11
  • ベストアンサー率35% (5/14)

度々失礼します。 2千万円位の予算で土地価格がその辺でしたら、タマホームなどはいかがですか?(我家は違うのですが) 新築で返済も長期で行なえると思います。中古売買の手数料はお高いですよ。一度最寄の店舗で土地を探してもらえるかどうかなど相談される事をお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • smap11
  • ベストアンサー率35% (5/14)

↓ANo.3 補足します。 水道管ですが、自宅の敷地内の水道管が昔のままだとしたら、そこは掘ってもらって新しいものに入れ替えないとならないです。昔の管は有害物質が溶け出すとかで問題になっていました。またメインの管からは大体新しい規格の安全な管に変わっていると思われますが、念のため確認をなさった方が無難です。 我家は敷地50坪で管の入れ替え費用を数社から見積もりましたが、50万~100万円とバラバラだったのが印象的でした。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます!^^水周りの配管業やら内装、軽天やらガラス屋さん知り合いは揃ってて主人も設備関係ですし友人の旦那様も建築士でした。。肝心の大工さんはいません^^家建たないですね^^ふ~~

  • 回答No.3
  • smap11
  • ベストアンサー率35% (5/14)

長文です。 我家は買い物下手なのか度々引越しをしました。中でもDisney820さんが検討中の築年数が随分経った家もリフォームして住んでいました。 エリアの中でも生活に便利な閑静な住宅街で1千万円程掛けてリフォームして暫く住んでみて、よければ建替えをする予定にしていました。 私も最初はお金をかけて殆どを入れ替え張替えしたのだから新品と同じではないか。。。と思っていました。でも当然ですがやはり全く違いました。 ・日本は湿度が高いのでシロアリが発生し易い。大手メーカーの鉄骨ですが昔の建て方なので床の下は土で尚更被害に合い易い。またサッシ周りですが結露による黒カビの発生などが有り得ます。既にリフォーム済であれば尚更分かりません。 ・今時の新築とは違い、配線も一から全てやり直す必要があるかも知れません。各部屋に電話・テレビなどの配線が必要でしたら、消費電力が上がるため配電盤から見直す必要があります。 ・単に気分的なものですが、古い中古がキレイに見えてもやはり中古。。。段々家に帰りたくない気分になったりしました。 ・古さ故の隙間があるのか、ねずみ、ゴキブリ、コウモリが出入りしていました。(屋根の隙間まで分かりませんでした) 結局2年後、雨漏り・カビ・シロアリが発生して引っ越す事を決めました。建替えしようにも壊すためにお金がいるとの事でしたので、そのまま売却しました。 教訓としては中古は後からお金が掛かる!という事でした。 Disney820さんが気に入っていらっしゃるようなので、私が力説しても無駄なのかも知れませんが、もし長く住みたいと考えていらっしゃるのであれば築10年位が適当かと思います。 今住んでいるのは所有していた土地に安いフランチャイズに頼んだ家ですがとても快適です。躯体さえしっかり建っていれば、内装や外観は後から幾らでもさわれます。 とはいえ築年数の古い家はほぼ土地値で購入出来るので迷いますね。 私の場合はこんな感じでしたので、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 家の写真を携帯の待受けにして眺めておりましたが かなりテンション下がりました↓↓ ねずみは慣れてないので簡便して欲しいところですし >段々家に帰りたくない気分になったりしました。 これは有り得なくも無いだけに怖くなりました。少し山沿いですが とても良い立地に2500万円の新築されてます。でも手が届かないです。 あと白蟻は家の土台を食うんですよね。。

  • 回答No.2
noname#20102
noname#20102

リフォームしてきれいに見えても、建物の基礎そのものが老朽化していたらどうでしょうか。 これは専門家が見てもわかりませんし、また個々の物件によります。 「私の家は50年間修繕もしないでまだもってるよ。」という人がいるとしても、すべての家がそうであるわけではありません。 築30年では建物の価値はほとんどゼロで、ほぼ土地の値段のみと考えられます。 その物件の土地の値段は調べましたか? リフォーム代が1000万で土地が1000万とした場合、銀行としては融資する担保としては土地の1000万円分のみとなるでしょう。 リフォームしていても基礎が30年ものでは、担保価値はゼロとみなされると思います。 古い家に銀行は融資するかという問題ですが、築年数+ローン年数を50年とか40年などと決めているのが普通です。 通常、30年の物件に30年ローンは組めませんし、土地の値段分の借入れしかできないものと予測します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 基礎ですよね。。仮に50年だよってなるまであと20年なんですよね。 立て替える力はないし。ん~~ >築年数+ローン年数を50年とか40年などと決めているのが普通。。 やはりその辺で売れてないんでしょうか、この物件。。 頭金500万円では到底買えなさそうですね。 坪単価は35~40万円位です。

  • 回答No.1
  • grouchy
  • ベストアンサー率26% (21/79)

全然回答にはなりませんが、アドバイスとして読んで下さい。 私はアメリカ住まいですが、1951年に建てられた家に住んでいます。老朽化などの問題はありますが、きちんと面倒を見て行けば、家は長持ちすると思います。我が家も屋根を吹き替えたり、電気系統を新しくしたり、ボイラー等を取り替えたり、色々とあります。 質問者さんが購入を考えている家はリフォーム済みだという事で、リフォームしなきゃならない事が山ほどある私の家を考えると、羨ましい限りです。   ところで、こちらでは、家を購入する前に専門家に検査して貰うのですが、質問者さんは、誰か建築に詳しい人(大工さん、建築家等)に基礎とかを見てもらうという事が可能でしょうか??  家は大きな買い物です。決心するのが大変ですが、良い所と悪い所を合わせて、よ~く考えてから決めて下さいね~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。1951年と言いますと55年経ってらっしゃるのですね。なんだか頼もしいですね。 物件の詳細ですが木造瓦2階建、土地55坪、建物29坪。 県道バス停より3分の南、東、北の角地、南面に広大な空き地があり ですが将来10M以上の建物は建たないそうです。 リフォーム(見える部分ですが)はフローリング 、クロス、外壁塗装、駐車場、トイレ、風呂、洗面台、 キッチン取替え等々。。白蟻駆除済み。 内見時に時代を感じたのは2階の一部屋だけなぜかクロスがされてませんでした。がそれだけです。 水周りの配管など建物の基礎はプロに見てもらわないとですね。 いろいろ調べて今回のリフォームで1000万ほどかかっての 1800万という価格なのでしょうね。 土地は前空き地に出来る物によっては土地の価値も出てくるのでしょうか^^; そもそも質問のローンは(長いローン)組めるのでしょうか^^

関連するQ&A

  • 築30年以上の木造一戸建ての購入は危険ですか?

    築32年の木造一戸建ての購入を考えているのですが…。 条件にあった家を探していて、やっと出会えた物件が 大阪の内陸(付近に川や池はありません)、平地に建つ、築32年の木造一戸建てでした。 家の1階部分が車庫(コンクリート・手動シャッター付き普通車2台分)になっており、 車庫の外側に、2階にある玄関へ続く階段がある形です。家は車庫の上に2階建てで建っています。 内装の殆どが半年以内にリフォーム(壁・床・照明・水周り他多数)されています。 似た作りの家が軒を連ねる形で、隣家との間は非常に狭いです。 内装は、リフォームされていない古い部分を探すのが難しいほど綺麗にされており、 外装は、見える範囲で目立ったひび割れもなく、 築年数と耐震関係 以外で特に気になる所を見つけられませんでした。 価格も、自分たちが思っていた以上に安く魅力的ですが、耐震性が 今ほど重視されていない時代に建てられた物件なので、やはり危険でしょうか。 木造で、築30年以上のお家に住まれてる方、買われた方、 耐震工事等された方 知識をお持ちの方などのご意見が聞きたくて質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 融資がおりるでしょうか?(住宅について)

    私の両親の話です。 両親の年齢はどちらも49歳です。 現在。居住中の家が住めない状態になりました。 そこで、家を建て替えるか、土地だけを売って別の家を購入しようか考えています。 家を建て替える場合の費用は総額2000万円です。 新しく家を買う場合は、親子ローンで1800万円から2500万です。 一番のネックは、今、居住中の住宅のローン残高が2000万円残っているのと、前年の年収が夫婦合わせて、380万円。土地の価値は1000万円程度です。 銀行からの融資がおりるかが心配です。 建て替えをする場合は、ローン組み換えで、現在の住宅ローン残債と建て替え費用を合わせることもできるそうですが、年間返済額が年収の30%以内とか条件があるようです。 現在。居住中の家は住めない状態なので、土地だけを売って、別の家を買う場合は、親子ローンでといいますが、息子の私は、26歳独身ですし、年収は微々たるものです。 そこで、ご意見を頂きたいです。 (1)家の建て替えをする場合、融資が通る可能性はあると思いますか? (2)独身、フリーターの息子と親子ローンにして融資が通る可能性はあると思いますか? どうか教えていただけないでしょうか

  • 住宅取得控除について

    18年5月に中古住宅(土地含む)を購入致しました。 購入価格2300万円です。 また、その住宅をリフォーム致しました。修繕費600万円です。 2000万円融資しました。 両方とも申告出来るのでしょうか?

  • 今の家が20~30年しか持たないと言う人

    今の住宅が20年30年とか素人の一つ覚えで言う人が居ますけど 具体的な根拠は書いておらず・・・言うだけです。 うちの実家ももう直ぐ20年ですの建売ですが、後数年もしたら崩れ落ちるとはとても思えません。 その間、塗装やり替えた程度です。 実際昔の家で、今の住宅よりきちんとしてない家もあり(素人工事)ありますけど 30年経ってもリフォームしたりしたら住めるような中古物件も沢山ありますし、 うちの祖母宅も40年ですがリフォームしたりして普通に住めます。 ひとくりには出来ませんが、仮に建坪30坪の1000万~2000万の普通の住宅で 30年経ってメンテナンス、リフォーム、修理、補修すれば、いくらでも住めると思います。 昔の材料より今のほうが良いはずで、20年30年経てば家が崩れ落ちるとでも言うのでしょうか? 素人の意見ではなく、具体的な根拠は何のでしょうか?

  • どちらの家を買うか迷っています・・・

    中古住宅を1年ほど探していて、いいなと思える物件やっとに出会いました。どちらがいいか、考えれば考えるほどわからなくなってきて困っています。 (1)件目 築4年の中古一戸建て(値段が先週下がった) ・良い所・・・前の方が住んでいたのは2年程でかなり綺麗な物件です。 建てたのが、関西でも優良だと言われている会社なので造り(断熱材、土台など)がかなり頑丈。 ・悪い所・・・収納が少ない。 完全北向きで、ベランダも北向きなので日光がまったく当たらない。回りも家で囲まれています。 土地が26坪と、理想より少し小さめ。(理想は30坪です) (2)件目 築35年の中古一戸建て ・良い所・・・土地が35坪で正方形の土地で、真南向きで日当たり最高。場所も高級住宅地っぽくて住みやすそう。 ・悪い所・・・間取りが昔の間取りで住みにくそう。階段もかなり急で、できれば階段も緩やかにしたいがリフォーム代金が最高400万円までしか出せないので、どこまでできるかまだ全くわかりません。 この家の問題は、400万円くらいのリフォームで後何年住めるようになるか?です。 キッチン、お風呂、壁、床、畳、外壁は必ず換えたいですし、耐震もできる限りやりたいです。しかしすでに築35年の家なので、今、400万円ほどのリフォームをしても後何年後かにはまた色んな所が痛んでくるのではないかな?と思います。床も歩くとギシギシいってました。シロアリ、カビなども心配です。 どちらの家も、すでにローンを通している方がいらっしゃるようで、2番手なのですが、名乗りを上げるならすぐにでも!と不動産やの営業さんに焦らされています。 確かに、ここ一年物件を探し続けてきましたが、わたしが払える金額内では、どちらもめったに出ない良い物件だと思います。 北向きについてや、築35年も経った家のリフォームについてなど、なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 築30年越えの中古マンションについて

    現在、僕は30代前半で、妻と二人で賃貸のアパートに暮らしています。 そろそろマイホームを持ちたいと思いはじめ、先日ほとんど予備知識の無いまま近所で中古マンションのオープンルームをやっていたので、見てきました。 ついでにそのほかにも、4件ほど内見させてもらいました。 場所は、東京・中央線沿線で中野~三鷹辺りを希望しており、僕の収入で手を出せるとすれば、2500~3000万程度の中古マンションがやっとです。 巡ったマンションは内装はすべて綺麗に完全リフォームされていましたが、どれも築30年を越えており、今後そのマンションを35年ローンで買ったとして、そのローンが支払い終えるまでの間無事持ち堪えてくれるか心配になりました。(大地震などの天災は別として) 中央線沿線を希望するのは、子供の頃から住み慣れている環境ということと、両親がやはりこの辺りに住んでおり、将来、何かあったときにすぐ飛んでいけるように、という考えがあるからです。 すみません。長くなりましたが、築30年越えの中古マンションを35年ローンで買う、というのは、どうなんでしょうか?寿命の面、出費の面、他にも気をつけるべき点があれば、教えていただければと思います。

  • 中古住宅購入資金について

    中古住宅(1230万円)を購入したいのですが自己資金、諸費用(約300万円)が用意できなくて困っています。 実際、年収や年齢からだと2000万円位融資受けられるそうですが中古だと担保価値がほとんど土地の評価額分らしくできれば全額とは言わないまでもなんら方法はないものでしょうか? またリフォーム等で約100万円ほどかけたいのですが総合的にアドバイスをお願いします。

  • リフォームにおける住宅ローン減税について

    よろしくお願いします。 この度、中古住宅(というか古家付きの土地)を購入しました。 ただし住宅については築年数が不明(30年以上と思われる)で、 同時にリフォームを行うことにして住宅ローンを組みました。 ローンの内訳 土地(古家付き)・・・1000万 リフォーム   ・・・900万 諸経費     ・・・100万 この場合、土地(古家付き)には減税はないと思いますが、 リフォーム部分については減税できるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします

  • 築30年の中古戸建の探し方

    築30年位の中古住宅をリフォームして住もうと思います。 日曜大工が趣味で、内装ができる親戚もいるので、壁紙等は自分で貼れそうです。 しかし、これは、と思う物件は、内装リフォーム済みになっており、築15年の物と同じ位の金額がついています。 古い分、浮いた金額でお風呂やキッチンの配管をリフォームしたいのですが、手を加えていない良質の中古物件を探すことは難しいのでしょうか。

  • 旧法借地権付き建売住宅について

    23区内に一戸建てを購入しようと考えています。 今まで所有権しか考えていませんでしたが、 借地に建てた家の方が1000万程以上安いことを知り(ものによるでしょうが、私がみたものはそうでした)、 ローンのことも考えると借地でも悪くはないかなぁと思い始めました。 魅力を感じている点は、用意できるお金の範囲内で建てられる家の大きさを一回り大きくできることです。 親が23区内に所有権付き一戸建てを所有しており、親から土地を相続できたらそこに住む予定です(30年以上先の話です)ので、所有権にこだわる必要もない気がしています。 しかしただ1点心配なのが、やはり地主さんとの関係です。 何年もたてば、当然地主さん側の意見が変わる恐れがあります。建て直しを許可してもらえないかもしれません。 また、売りに出すときに、中古借地住宅には35年ローンが適用できないため、不利だというのも気になります。 借地に住んでいて何か問題、トラブル等起きた方はいらっしゃいますか? また、借地でも問題ないよ、という方もご意見も伺いたいと思います。 借地に詳しい方の意見でしたら何でもいいです。 よろしくお願い致します。