• ベストアンサー
  • 困ってます

築33年の中古住宅の購入を検討しています。

  • 質問No.9646336
  • 閲覧数110
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (150/153)

築33年の中古住宅の購入を検討しています。

そろそろ定年が見えてきて、定年になれば当然いま住んでいる社宅を出なくてはならなく、まだ手のかかる子どもも2人おり、かといって新築は無理なので中古住宅を考えています。
定年後も働くつもりで、収入の見込みもある状態です。

ここ数年かけて、もっと新しい物件からこの程度の築年数の物件までいくつも見てきました。
この物件については、築は古いけど作りはかなりしっかりしています。
地元で評判のいい工務店が建てています。
まっすぐに建っているし、よくある隅のひび割れもありません。雨漏りの痕跡も皆無です。
何軒か見た築15年くらいで手入れの悪い住宅よりもよっぽど長持ちする印象です。
クロスはきれいとは言えませんが、水回りなどはそのまま使えます。
ほとんどそのまま住めそうなので、最初は居間のクロスの張り替えだけで住み始め、落ち着いたらいろいろ手を入れてこれから20年くらい住めればいいなと思っています。
自分としては何とかなると思っているし、購入を決める前に専門家にも状態を見てもらおうとは思っているんですが、経験者がいたらお話しを聞きたいと思って質問します。

値段としては、築33年としては高めです。
土地代の1.3倍くらいですかね。
退職金も考えれば、普通にローンは組めるでしょう。
学区も含めて立地はまあまあです。

築30年以上の中古住宅を購入して、住んでいらっしゃる方がいたら教えてください。

住んでみて、実際どうでしたか?
不満はありますか?
購入時点に戻れるとしたら、住宅購入をどうしますか?(もっと古いのを安く買ってお金をかけて直すとか、高くてもリフォーム済みのを買うとか、賃貸を続けるとか)

ぜひご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (3319/7663)

他カテゴリのカテゴリマスター
>最初は居間のクロスの張り替えだけで住み始め、落ち着いたらいろいろ手を入れてこれから20年くらい住めればいいなと思っています。

手放す際に売りやすそうな物件なら、住んでいる間は修繕費含めて家賃払ったと考えられるなら購入OKだと思います。

我が家は築40年超を購入しましたが、古家付でも即売却できる好立地が決め手でした。かなり傷んでいたのでリフォームをこちらですべてやるという条件で値引き交渉し、購入時にプールしておいた資金であとからおいおい好きなようにやりました。今は買った時より相当良い物件に仕上がっていると思います。
ただし現在の耐震基準ではありませんので、耐震診断を受けて追加工事不要の確認もしています。
お礼コメント
oosawa_i

お礼率 98% (150/153)

そうですね。
売りやすそうな立地を選んだつもりです。
まあ20年後にこの街がどうなっているのかは難しいところですが。
回答をいただいたみなさんの意見も参考にして、購入する方向で動き始めました。
最初はお金をかけずに、徐々にすみやすくしていきたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/20 22:22

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (296/1970)

補足。



親が経験者として 解答します。
多分、良い値段で売ってあるって事と施主が手放した理由に、税金が高いなど、固定資産税が凄い。なども加味されておいででしょうか。定年すると、その辺がキツくなって手放す方もいると思います。立地がよいなら、特にそうです。ウチの父親は20代で中戸建を買いメンテナンスもしてきました。昔の家のが結果広くて良いです。
収納や無駄と言われるスペース、部屋のちょっとした段切りなど、今や、折り紙式のバリアフリーで、昔のバブル期前の建物でしたらヘタしたら億かかってる可能性もあるし、材木も日本製でしっかりしています。朝と夜では雰囲気が違います。
夜の雰囲気を見て見られたらどうでしょう。
育った言えば、基礎にベタ基礎じゃなく、土モロだしですが、隙間風の為に通気性は良いですし、土壁ですが、広く感じます。最近のお宅は、なんだか閉塞感があって、収納も少なく、標準と言われるタイプがほとんど。
有名工務店が積水ハウスなら、値打ちはありと思います。ただ耐震基準は、他の方の言われる通り鉄筋コンクリートでない限り、リノベになると思います。ただ、大体はクリアします。あと屋根や、壁も耐用年数があります。普通に屋根を塗るだけでも百万は飛びます。水回りは、補修は高いです。ウチは、くみ取りだったので、水洗になった時に百万近くしました。しかも震災まで受けてます。うりがわは二束三文でしょう。今まで社宅だったなら、かなりの貯蓄があるかと思います。背中を押して欲しいのかなと思いました。まぁ、家なんて人生で3回建てて納得するって言いますし子供が成人するまで立地がよいならかっても良いんではないですか。私が成人してから、親は2度目の家を買いました。やはり収納が少なくて、どれだけ古い家が広かったか身に染みました。40代なら賃貸より、不動産を持った方が老いたときたすけぶねになります。多分。
お礼コメント
oosawa_i

お礼率 98% (150/153)

回答ありがとうございます。
検討中の物件も収納はばっちりでした。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/08/20 22:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (1046/6796)

 自分は30代後半で一戸建てを購入して離婚して独り者になりましたが、住み続けています。質問者様がお幾つなのかわかりませんが自分と同じ世代50代半ばくらいだとしますと、今まで社宅住まいであればそれなりに貯蓄をお持ちではないかと思います。もちろん、社宅利用条件があるかもしれませんが、相場家賃よりかなり安い金額で居住できるはずなので、勤務年数を考えると現金購入できてもおかしくないかもしれません。

 ここで質問されるよりも、金融機関の住宅ローン相談会に行かれてみてはいかがでしょうか?
 退職金をローンの返済に充てることをお考えのようですが、退職金は質問者ご夫婦の老後の生活費として手つかずで貯金すべきだと思います。自分は都内居住ですけど、公立介護施設に入居した場合、毎月30万円程度掛かります、と言われました。もちろん、所得が低い方の場合、優遇措置はありますが、家賃と食費に当たる費用は、対象外で、介護費(人件費)だけが優遇されるのである程度の所得がなければ入れないのです。
 再雇用の場合、給与は2,3百万円程度しかもらえないと考えていた方が無難です。定年までに完済するか、定年後は数万円の支払になる返済計画ではないと、何かあったときにローンを払えなくなり、住宅を失う可能性があります。

 築30年以上の物件がどうかは、その物件を見てみなければわからないし、誰々の経験など参考にならないと思います。
 プロに頼まれた方が良いかなと思います。
http://nmc.b19.coreserver.jp/www.kensa-firm.com/page-12/
お礼コメント
oosawa_i

お礼率 98% (150/153)

回答ありがとうございます。
そうですね、同年代だと思います。
30代で一戸建てを購入ってすごいですね。その頃私はまだ定職に就けずにあがいていました。

再雇用制度はありますが、年収は500万くらいに下がるようです。
ですので、別の仕事の準備をしています。

サイトの紹介もありがとうございました。

購入に反対の意見が多く、勉強になります。
購入したという経験のある方の意見を聞きたいのですが、いらっしゃらないのでしょうか。
投稿日時:2019/08/17 14:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (296/1970)

私は反対ですね。そのお宅は毎年かなりのお金を掛けてメンテナンスをされていてなおかつ高齢世帯で亡くなったのだと思います。築33年だと毎年どこかしらメンテナンスして維持費が高くなります。叉、ご近所が高齢世帯で固定されていると思います。小さないざこざがあったり役をおしつけられたり、子供に友達が出来ない可能性があります。実際私も高齢化の進む住宅でそだったんですが同級生が数人、しかもうまがあわない、と言う感じ。無理して新築買ったらみんなスタートラインが同じなので友達に困ると言うことはまずないし。仲間に入りにくい住み難いと言うことが回避されます
真っ直ぐ建ってるのは当たり前です。水回りがキレイのは直したからでしょう。と言うことは、何かあった。天井もクロスをはってタタミもかえてまえば、全く分かりません。子供が成人するまでで時限的余力があればオススメですけど40代なら今から考えると築33年+60年として90年越しの中古住宅に住む予定なりますね。地震が来たら古い住宅は、軒並み倒れますよ。前の持ち主もなぜ33ねんで手放したのか、含み原因ありそう。新築で購入して子供が産まれて、33年なら持ち主は60代まだ施設に入る年齢ではないし。
お礼コメント
oosawa_i

お礼率 98% (150/153)

回答ありがとうございます。
ご自身の体験も含め、いろいろ参考になります。
検討している住宅地は、すでに建て替えた家もぽつぽつあり、小さい子供もけっこういるような感じです。
今住んでいるところよりも友人はできやすそうです。
そういったことにも気づかせていただきました。
まっすぐ建っているのはあたりまえですが、この築年数だと傾いている家の方が多かったのでそう表現しました。
まだまだいろいろ検討します。
投稿日時:2019/08/17 14:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (630/4356)

他カテゴリのカテゴリマスター
退職金が、いくらぐらい有るかは解りませんが、お子さんも、まだ小さいとなると
ローンは難しいんじゃないでしょうか?
40歳を過ぎてのローンは、難しいと言われました。
うちは、45歳を過ぎてでしたが、サラリーマンではなく自営業で夫婦揃って
資格も有り、一度、ローンを完済してるのと、売り上げの実績、子供は
もう社会人で自分で食べていますし、(大手勤務)ローンも無し、頭金は借りる金額の
半分は用意し、その後、数年後にもローンの大半が払えるだけの額の
お金が入って来るということで、ローンが通りましたが、まず、その年齢では
通らないと言われました。

一度、ローン相談されてみた方が良いと思いますが・・・
築30年は予想以上にリフォームにお金、掛かると思います。
お礼コメント
oosawa_i

お礼率 98% (150/153)

回答ありがとうございます。
ローンはまあ大丈夫でしょう。
組めなければ現金で買います。
築年数についてご意見があれば教えてください。
投稿日時:2019/08/17 14:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (951/4151)

他カテゴリのカテゴリマスター
私の実家がちょうどそれくらいです
なんだかんだで修繕費がかかります
家の程度で全然変わってくるのでいくらかかるかわかりませんが、あなたが住む期間に支払う修繕費を最大値で見積もっておきましょう

なお家は手入れさえすれば永遠に使えます
なので良い状態の家もいいですが、使いやすい家にも興味を持つべきです

私の実家は老人二人が三階建ての家に住んでいます
階段だらけの家で老人が住んでいますので、あと数年で生活が破綻するでしょう
そうなると建て直し?売却して老人ホーム?兄弟の誰かが引き取り?いろいろ考えなくてはなりません

定年に合わせて買うなら、死ぬまで過ごせる家かどうかも大事なことです

家の程度よりも、身体が悪くなっても大丈夫なようにトイレとお風呂と真実が同じフロアにあるか、訪問介護の方が車でこれるかとかのほうが大事になるかもしれません
お礼コメント
oosawa_i

お礼率 98% (150/153)

回答ありがとうございます。
そうですね、自分が動けなくなってからのことは重要ですね。
その観点で、もう一度見直してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/17 14:27