• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古住宅購入について

中古住宅を購入しようと思っています。 1つ築3年の良い物件を見つけたのですが、3400万円で出されていました。 その値段では買うことは出来なく、1度断念したのですが、 3000万円まで下げてくれるとのことで購入しようと思いました。 2回目に内覧したときは売主の方はすでに引越しをされていて、 隅々まで見れたのですが、築3年の割には水周り・壁等が 汚い気がしました。 全体的にはキレイなのですが、部分的に壁に汚れがあったり、 壁がはがれていたり、キッチンのところの角の所が 剥がれ落ちていたり押入れのふすまに穴があいていたり 床に傷が結構ついていたり・・・と結構ありました。 小さい子が住んでいたみたいでしょうがないとは思うのですが、 ハウスクリーニング代5・6万程度を負担してもらえないか 聞いたのですが駄目でした。 築3年で3600万の物件が3000万円というのは妥当な値段なのでしょうか。 駅からの距離は徒歩16分です。 マンションのこととか良く分からなかったのでよろしかったら 教えてください。 文章が下手でずらずらと書いてしまってすみませんが、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

マンションか戸建てかによっても違いますが、マンションでしたら、新築時の価格が購入後直ぐに8割程度になってしまうといわれます。 例えば、3600万円でしたら2880万円です。 従ってマンションの場合、築3年で3000万円ではかなり高いと思います。 しかし、不動産価格は需要と供給のバランスによって相場が決まる為、その地域であまり出ない物件であればその限りではありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 購入しようと思っていたのはマンションです。 マンションだとすぐ価格が下がるものなのですね。 最初に掲示されていた値段が3400万だったため、 4千万近くで購入したものだと思っていたのですが、 実際は3600万だったと聞いて、3年で200万しか 下がらないものか疑問に思ったのです。 実際は3000万まで下がったのですが、部屋の使用感からするとやはり高いですかね。 この地域は築朝の物件が少ないため、色々みたのですが、なかなか相場が分かりませんでした。 この地域で5年未満くらいの物件が少ないため 高くなっているのかもしれないですね。 もう少し検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

3600万円のマンションをリフォームもせずに3400万円で売ろうとした業者は全く信用できません非常識です。入居者が出て行っているならその会社が購入している可能性が高く、買う場合には当然リフォーム分の費用を引いて購入しています。予想ですが2000~2500万円前後で購入しているのではないのでしょうか。詳細はわかりませんがリフォーム済みで3000以下が妥当な金額ではないのでしょうか。そのような条件なら新築の物件を探されて方が結果的に安いと思います。マンションの近くの新聞屋に行って新聞を買ってください。新築のチラシが沢山入っていると思います。

• 回答No.4

#3です。 マンションでしたら、築浅の物件を購入するよりも築10年~15年程度の物件が個人的にはお薦めです。 価格も新築時の3,4割程度なので、購入後水周りなどの設備を中心に300万も掛ければ新築同然になります。 私は以前マンションを新築で購入し、今は中古で購入した戸建てに住んでいますが、マンションは10年程住んでの売却価格が3割程度でした。しかも売るのが大変でした。

• 回答No.2
noname#8709
noname#8709

築3年といっても、木造もあれば鉄骨造もあります。 50m2くらいの小さな家もあれば300m2くらいの大きな家もあります。 土地の広さもわかりません。 駅といっても新宿駅から徒歩16分というのと、どこか田舎の駅から16分とでは価値が大きく違います。 当初の3600万円が妥当な価格なのか、3000万が妥当な価格なのか、それとも大安売りなのか、などについては「その地区」での他の物件と比較しないとわかりません。 アドバイスできることは、不動産業者のHPや住宅情報などを見て、「相場」を見極めることです。 いくつも物件を見ているとだいたいの相場がわかります。 それと比較してどうかということです。 また、リフォームにかかる費用についても見積もっておき、その上で購入するかどうかの判断をするようにしておく方がいいでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 購入予定の物件はマンションです。 徒歩16分ですが、平坦で歩ける距離ですし、 バスも頻繁に走っているので苦になる距離ではありません。 もう少し検討してみようと思います。

• 回答No.1

地価がどれくらいの場所なのか、住戸の広さは、間取りは、部屋の向きは? 等々、 いろいろな条件で価格は決まりますので、多分このサイトでいろいろ書いて質問をしても、精度の良い答えは期待できないでしょう。 それよりも、その地域の不動産屋さんをできるだけ歩いて、類似物件を探して金額比較するのが一番正確です。 概略でよいのであれば、不動産の仲介のサイトをインターネットで調べると似たような地域の似たような物件があるかも知れません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 みなさんの意見を参考にしてもう少し検討してみようと思います。