• 締切済み

資格を安く習いにいける方法教えてください!!

 2級ボイラー・危険物4種・電気工事士・第3種冷凍機責任者・配管技能士・給水装置技術者 の中でむずかしい順に教えてください。電気工事士を夜間の工業高校で習うと安くつくと聞いたのですが他の資格ではそういうのはないですか?ちなみに大阪市にすんでる者です。皆さん教えてください

みんなの回答

  • GTAC
  • ベストアンサー率69% (316/454)
回答No.1

難しい順番は一概には言えません。取得に必要な費用と期間、受験資格、実務経験の有無、独学が可能か専門の指導を受ける必要があるのかくらいは調べましたでしょうか? こういった資格のページがあるので一度見てください。 http://www.hi-ho.ne.jp/jf3mxu/ 電気工事士(2種)は学科と実技試験があります。中学卒業で全く電気の知識がない人は工業高校、専門学校で電気の授業を受けないと理解できないでしょう。普通化を出た人で、試験勉強のしかたがわかっている人が独学で挑戦する場合、学科はこつこつ毎日4時間くらいテキスト(電気書院やオーム社から出ています)をよみ1-2年勉強すればクリアできます。実技はビデオが売られていますので、工具や材料をそろえてビデオを見ながら練習すれば3-4ヶ月で身につきます。 工業高校は学費が安いですが、工業科を出たから免除されるわけではないので自力で受験することになります。 http://www.hi-ho.ne.jp/jf3mxu/kths.html 専門学校では学科の一部が免除になるところもあります。 http://business2.plala.or.jp/simogise/sinki/den/den.htm もし失業していて、電気工事の仕事をしたいと考えているなら電気工事会社に雇ってもらいながら勉強するという方法もあります。 なお、失業対策の一環として抽選と試験にパスすれば各県にある職業訓練校(1-2年間)で学ぶことができます(電気工事士、ボイラービル管理など) http://www.city.yokohama.jp/me/kurashi/E-2-4-1.html ご質問の資格はビルの地下で設備管理をする人たちには必須の資格です。電気の資格がひとつだけで波就職が難しいですが、電験3種、高圧ガス、3冷、ビル管理、ボイラー、危険物をセットで持っていると就職が容易になります。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/
o6o8takesi
質問者

補足

じつはビル管の資格を取ったのですがビル管の資格だけではあまり意味無いと聞きこのような資格が別に必要と聞いたのです。

関連するQ&A

  • 以下で転職に役立つ資格・立たない資格

    機械系の以下の資格で転職に役立つものとそうでないものを教えてください。 ・機械設計技術者2級 ・冷凍機械責任者2種 ・1級ボイラー技士 ・ボイラー整備士 ・非破壊検査 ・技術士補 ・電気主任技術者3種 ・電気工事士1種 ・管工事施工管理1級 ・QC検定2級 ・公害防止管理者

  • 未経験者が設備管理への転職をする際に有利になる資格

    未経験者が設備管理(ビルメン)への転職をする際に有利になる資格は何でしょうか? 来年から第三種電気主任技術者の受験を始めようと思っているのですが、 それよりも、まずボイラー技士や冷凍機械責任者を最優先に取得した方が良いかなと悩んでおります。 しかし、最近ではこの2つの資格の重要性が薄れつつあると聞きましたが、 実際はどうなのでしょうか? 自己紹介 私は、28歳の男性です。 持っている資格は、 第2種電気工事士 工事担任者 AI・DD総合種 危険物取扱者乙種第4類

  • 資格について

    工業高校の学生です。先生から資格を多く取るように言われていますがどのような資格をとればいいのでしょうか。また今後役に立つ資格はどのようなものがありますか教えてください。(今持っている資格は2級ボイラー技士、第二種電気工事士、危険物乙種です)

  • 工業系の資格

    第二種電気工事士、電気通信工事担当者、基本情報技術者、初級システムアドミニストレータ、2級ボイラー技士、危険物取扱者、ガス溶接技能者、計算技術検定、情報技術検定の合格率をすべて教えて下さい。 この9つの資格、検定の比較がしたいのでだいたいでいいですけど できれば、難しさの順位もつけてくれると分かりやすいです。 高校で取得したいので、取得しやすいものとか、就職するときに役立つ資格、検定を教えて下さい。9つのなかでお願いします。

  • こんな僕に合ったアルバイトありませんか?

    現在夜間の大学に通っています。 高校時代は工業高校に通っており、資格をたくさん取得しました。 第三種電気主任技術者・第一種電気工事士・二級ボイラー技士・工事担任者デジタル第一種などです。 これらの資格を活かしたアルバイトってありますか??

  • この中の資格の難易度や勉強資格など教えてください

    この資格の中で難しいもの、簡単なもの、どれくらい難しいかや勉強にかかる時間などを教えてください。 予備知識は原則として無いものとしてお願いします 簿記二級 簿記一級 危険物取扱者乙種4類 二種電気工事士 電検三種 簿記三級 危険物取扱者乙種4類合格済みと仮定して乙3類 毒物劇物取扱責任者 計算技術検定3級 計算技術検定2級 計算技術検定1級 電機主任技術者 機械製図検定 ワープロ検定1級 技能士(機械加工)3級、2級 技能士(電子機器組立)3級、2級 技能士(電気機器組立)3級、2級 工事担当者

  • おすすめ電気資格

    新たな資格に挑戦したいのですが、 (1)お勧めの電気関係資格はございますか? 主な既得資格は、一種電気工事士、消防設備士(甲4乙7)、給水装置工事主任技術者、工事担任者(AIDD総合種)、電気通信主任技術者(伝送交換)、一級陸上無線技術士などです。 (2)電験3種や電気工事施工管理技士の難易度はどれくらいですか? 過去問暗記勉強は比較的得意です。 よろしくお願いいたします。

  • ボイラー

    すいません。質問なのですがボイラー技師の免許取得する際、電気工事2種、危険物乙4、消防設備、冷凍機3種も取得しなければ意味がないらしいのですが、どうしてなのでしょうか? 電気工事や危険物、消防はなんとなくですがわかりますすが、冷凍3はあまりわかりません。詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 技術系資格者の転職について(主に電気)

    自分の本心は多分変わらないのですが、少しでも世間一般的なものを知りたいので質問させて頂きます。 大手マンション管理会社に18歳で入社し、33歳の1月に退職しました。 当時取得していた資格は下記の通り 危険物乙種4類 第二種電気工事士 ボイラー講習 の、実質2つだけでした。 不幸中か、12月の第一種電気工事士に合格し、3月に免状交付を受けました。 退職後に少し努力をしたので、取得した資格は下記の通りになりました。 危険物乙種4類 第二種電気工事士 第一種電気工事士 2級ボイラー技士 消防設備士乙種6類 消防設備士甲種4類 以上6つになりました。 が、私の狙いは9月の第三種電気主任技術者の取得にあります。 電気工事の資格の勉強の中で、計算問題は全くやらないでとにかく覚えることと、身に付けることを実践していました。 電気主任技術者のテキストを開くといきなり工業高校卒の者には追いつけない程高度な数学を求められます。 何とか二種のレベルまでは追いついたので、このまま今月中には第二種電気工事士と第一種電気工事士で求められる計算力を自分のものにし、電気主任技術者の4科目のうちの1科目程度は身に付けていく狙いです。 で、質問したいのは第三種電気主任技術者を取得することによって、どれくらい採用率があがるものか?年収にしてどれ程の収入を狙えるのか?というのを知りたいです。 おおよそですが、第二種電気工事士取得者だと440万程度 第一種電気工事士だと520万程度を見込めると聞いたことがあります。 今回の自分のケースだと、第一種電気工事士を取得していることから、町場の電気についての施工は全て可(自動火災通報機の施工も出来る為。需用電力500kwまでの電気設備に限られることはいうまでもない) 加えて、私の現在の資格量でどれだけの収入を狙えるのか?ということもわかる方は教えてください。 ちなみに、退職後に消防設備士や2級ボイラー等を取得していますが、業務として触れる機会はあったので普通に有資格者が経験してきているレベルと差はないと思っています。 というところです。 同じような資格を取得されていて、転職活動がどれだけ厳しいものだったか?という体験談もぜひお聞きしたいです。 ちなみに、前職がマンションの管理会社で設備系の業務と仮補修的な業務と簡易的なプレゼン等の提案業務を勤めていたので事務的作業以外は、適応可能と思っています。

  • 未経験55歳

    ビルメンテナンス業に興味を抱きました。 電気工事士2種 ボイラー二級 第3種冷凍機械責任者 危険物取扱者乙4 消防設備士乙4、乙6を取得しておりますが、転職先ってありますか?可能性はどの位でしょうか? 消防設備士にも興味があります。

専門家に質問してみよう