コロナウイルス感染症対応策とは?

このQ&Aのポイント
  • コロナウイルス感染症が世界的な問題となり、経済や生活に大きな影響を与えています。
  • 大阪府は独自の受診基準を設け、徹底的な検査を行うことで感染拡大を防いでいます。
  • しかし、軽症者や無症状の若年者の感染者把握が課題となっており、自治会を活用した連絡網を構築する提案があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナウイルス 対応策

これほど、ウイルス 感染症に、地球全体が大騒ぎになり、経済 生活 まで、ガタガタに 一瞬でなるとは、まさに自分たちの生活は「砂上の楼閣」そのものだと感じてしまう昨今です。 国の基準 「国の受診目安は「37・5度以上の発熱が4日以上継続」 大阪知事は、4日間 具合が悪い人が4日間も病院に行けないのは「おかしい」ということから  大阪は府独自の基準 「「37・5度前後の発熱が4日程度継続」とし、徹底的に検査を行うようにし、蔓延をかなり防いでいる。ということらしいですが 医療崩壊を避け ピークをずらすことはわかりますが、軽症者や、若年者(無症状で保菌し、動き回っている子供)ここにスポットをあてないと、いつまでも だらだらと いつまでも市中感染で「発症→重症 発症→重症」の繰り返しが続くかと思います。 そこで、上記「軽症者や、若年者(無症状で保菌し、動き回っている子供)」の感染者を把握するのに、自治会を活用するはどうかとおもうのですが・・? 今はTVで、対策を立てて、注意を喚起しているのが 国・県・企業 レベルが主に行っているかと思いますが、これを 国→県→市→町→自治会 という具合に連携をし連絡網をはりめぐらし、末端の自治会は班長中心に 一件一件各家庭の訪問をし、状況を把握する。ようにすれば 軽症者を発見しやすくなるのではないかと思いますが どでしょう。ダメな案ですか?

• foco1
  • お礼率21% (80/369)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.3

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)やその感染症(COVID-19)は心配ですよね。 現在の対策の意味するところがイメージできると、心配は軽減できるかもしれません。意味するところは、「できるだけゆるやかに、ほとんどの人間にSARS-CoV-2に感染させること」です。SARS-CoV-2に対する抗体ができれば、理論上は同じウイルスで感染症にはなりませんので、それを見越した方法なのです。 軽症者だとしても隔離するのは、初期の水際対策で行われるもので、現状に至ってはそれは重要ではないです。残念ですが仕方ないです。 重症化した人や重症化しそうな人に適切な医療を提供しつつ、COVID-19以外の病気にも対応できるよう、医療崩壊を防いでいます。これを維持する方法なのです。 これを実現する案としては、国が国民に一律で15万くらいの生活費を与えて、自宅待機を強制する方法があります。軽症の感染者を見つけても、終息にはつながらないようです。 以上、参考なならなかったらごめんなさい。

foco1
質問者

補足

ありがとうございます。 ところで、>新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)やその感染症(COVID-19)は心配ですよね。 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)と感染症(COVID-19)とは、SARS-CoV-2がウイルスの名前で、感染症(COVID-19)が、 病名の名前ということですか? そして >できるだけゆるやかに、ほとんどの人間にSARS-CoV-2に感染させること これは、花粉症の人に、花粉を舌下に垂らしいれる免疫治療があるのとおなじでしょうか? インフルエンザ注射は、たしか インフルエンザウイルスを注射で あえて注入し 免疫力を高めておくのと同じですか?

その他の回答 (5)

• unnoun
回答No.6

全ての自治会長の死を意味する。提案しても良いと思います。是非、提案して安倍に言ってください。全国の自治会長は尊厳死するべきでしょう。

• Faye-17
回答No.5

一番の問題は都市部での患者数増加ですが、都市部では自治会に入っている人がいません。

• oska2
回答No.4

>自治会を活用するはどうかとおもうのですが・・? 自治会加入は、本人の自由ですよね。 また、自治会に加入しても「決定事項に従う義務はない」のですね。 そもそも、自治会には(この様な)権限は一切ありません。 従って、「あの人・子供は?」と判断する事は法的に問題になります。 渋谷で夜遅くまで大勢の若者が遊んでいますよね。 が、これらも「政府・東京都からの要請」であって「法的な命令」ではありません。 「命令に従わない者は、罰を与える!」という法律があれば、問題はありません。 が、この法律を成立させるには大きな壁が存在します。 朝日新聞・TV朝日・毎日新聞・TBS・法曹界・立憲民主党・国民民主党・共産党・自治労・日教組・左派系労働団体・左派系活動家などが徹底して反対運動を起こします。 さすがに、自民創価学会連立政権でも「個人の自由を法的に縛る法律」は不可能です。 既に左派系報道機関では「令和の戒厳令」と、批判していますよね。 >どでしょう。ダメな案ですか? あくまで、強制力を持たない「おい願いレベル」だと可能性はあります。 つまり、「国・都道府県・市町村は、責任を負わない」事のみ可能です。 何かあっても「事前に、お願いしていましたよね」で合法的に責任を逃れる事が可能。 余談ですが・・・。 神話の時代では、驕り高ぶった人間に対して神が罰を当てましたよね。 ノアの箱舟に乗った生き物だけが、助かりました。 中世では、黒死病で多くの人間が死亡しました。 近代では、世界大戦で多くの人間が死亡しました。 最近の新生児は、男よりも女が多いですよね。 つまり、地球上の人類が減少する傾向にあるのです。 ※地球単位での話。 武漢ウイルス(コロナウイルス)での死亡者は、老人が多い。 何か、因果を感じます。^^; そろそろ、インチキ霊能者・占い師・宗教人が活動しそうですね?

• eroero4649
回答No.2

我が町内もそうですが、大抵の自治会長ってのは高齢者だと思うのですが。その自治会長さんが罹患したらどうされるんです? お爺ちゃんの自治会長さんが一軒一軒回って「感染者はいねがー?」と回るんですよね。そりゃあ、自治会長さんが罹患するのは避けられないでしょう。 医療崩壊を起こさないなら、どこまでもダラダラです。ダラダラさせることでピークの山を低くします。その代わり、終わりはすぐには来ないでダラダラになります。 ちゃっちゃと終えたいなら、国民総濃厚接触で、みんなでドカンとかかれば終わるのは早いです。沢山の人が亡くなってしまいますけどね。

• maiko04
回答No.1

全国の自治会が有効に機能しているとは思ってはいけない。 ここでも「自治会から抜けたい」「自治会に入りたくない」という 書き込みが多数あります。 自治会長がすべてを把握するのは厳しいと思います。 37.5度かつ4日というのは重症と軽症を分ける1つの方法であり、 重傷者は入院して早く治療をする。 軽症者は病院に行かずに症状が収まるのを待つ。 ことで医療崩壊を避けるものです。 自治会長がすべてを把握しても軽症者を病院に行かせては上記の 目的に反して医療崩壊するかと思います。 トランプ氏が「アメリカは間違った。日本の方法を採用して仕切り直す」と 言ったそうです。