• ベストアンサー

貧乏人に外食と小旅行してもらうだけ?

1万円くらいの外食と旅行限定の期間限定の商品券 所得制限(年収300万or500万円以下で調整) 現金給付は100%ない 各省への申請は早くて5月末 各家庭の手元に届くには夏以降 コロ ナ対策は貧乏人に外食と小旅行してもらうだけみたいですが、これで外食産業と旅行業界救えますか?

noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.5

残念ながら「轍鮒之急」(てっぷのきゅう)という言葉を、現代日本の政治家の先生方はご存じないのでしょう。 荘子(そうし:2000年以上昔の中国の思想家)が食に困り、領主に穀物をくれるよう援助求めると、近く年貢が入るからそうすれば大金を貸せると言われました。 それに対して、荘子は、自分がここへ来る途中、車輪の跡のくぼみ(轍)にたまったわずかな水の中で苦しんでいる鮒から「助けてくれ」と言われたので、「そのうち大河の水を運んできて助けてやろう」と答えたら、「水が欲しいのは今だ」と鮒が怒ったという話を聞かせて憤慨したということです。 酸欠(なんて言葉は古代にはありませんが)で、パクパク苦しんでいるフナに必要なのは「多くなくてもいいから今すぐの水」であって、「将来の大量の水ではない」ということです。

質問者

お礼

はい

その他の回答 (4)

• doraneko66
回答No.4

消費税引き下げに効果がないって言うのが あまり良く分からないんですけどね。。。 消費者って自分も含め馬鹿だから、買い物するし 外食しやすくなると思いますけどね。。。 2つしか買って無かったけど、このご時世なら 3つ買ってしまおうみたいな。。。 外食とかで定率減税みたいなものもなくなれば 外食が増えて、その波及が広がれば、それだけ 従業員が増えて雇用も増えるわけだと 思うけどね。。。 ま、このご時世外食は、増えないかも知れないけど。。。 宅配とかテイクアウトとか増えれば良い気がする。 現金給付が1番やばい奴ですね。 反社商売が横行するだけだと思います。 今どきネットで買い物する時代で、現金給付とか商品券って。。。時代遅れ対策ですね。 キャッシュレスは、ポイント還元でも、そうしなくても 衛生的にも広がりそうですけどね。。。 そんなことより消毒液とかマスクとか国が買い取って 強引に政令により配給制にした方が良い気が しますけどね。 一部の馬鹿が買い込むだけだし、平等に行き渡っていないしバランスが悪い状況だしね。 病院とかが1番必要だし、馬鹿高く売ったり買い込むのを抑えないとやばい気がする。 無駄金ばらまきで、やった感を演じているだけのような気がする。。

質問者

お礼

はい

回答No.3

う~ん・・・1万円だと日帰りツアー程度で終わってしまう感じになると思うのですが・・・  せめて1泊2日の旅行へ行ける程度の給付をしたほうがいいと思っています。

質問者

お礼

小旅行ですね

• info33
回答No.2

> 貧乏人に外食と小旅行してもらうだけ? >1万円くらいの外食と旅行限定の期間限定の商品券 我々貧乏人には、5千円や1万円といった高額商品券での外食などできません。 また、旅行などして無駄遣いする余裕も暇もありません。 以前にも昔、一回、商品券を配布されたことを覚えていますが、商品券の額面以上の生活消耗品や食品をスーパーでまとめ買いして、その代金の一部として使わせていただきました。商品券の額面をちょうど使い切るのに苦労する、使い勝手の不便な配布金でした。用途指定のない現金配布の方が、貧乏人には有難いです。 米国は、国民一人当たり約10万円、3日以内に現金給付するとトランプ大統領が発表しました。別途コロナ対策のための予算10兆円以上支出すると発表しています。日本政府のコロナ対策と経済対策にいつまでに、どれだけの予算がつかわれるのでしょようかね。一般用マスクや消毒用アルコール、医療用防護服、医療用マスクも検査数、検査薬もいつになったら行きわたるでしょうね。こんな状態では自由にスーパーや病院や公共交通機関による通勤、外出にも行けません。 感染の封じ込めはいつになったら封じ込めできるでしょうか? 自宅介護も感染者が出るとすべてのサービスが停止します。 同じ使うなら、こういったことに対応するために有効に税金を使ってほしいですね。

質問者

お礼

はい

• g27anato
回答No.1

「なんで特定の業界だけ?」 「しかも、本当に困ってるのは外食も旅行もできない人達なのに?」 「イベントも乗り物も自粛してるのに?」 「いったい、誰のため?何のため?」 …ってのが最大の疑問。 …あとで貧乏人からも税金か何かで徴収するつもりだろう。

質問者

お礼

はい