• ベストアンサー

貧乏人に外食と小旅行してもらうだけ?

1万円くらいの外食と旅行限定の期間限定の商品券 所得制限(年収300万or500万円以下で調整) 現金給付は100%ない 各省への申請は早くて5月末 各家庭の手元に届くには夏以降 コロ ナ対策は貧乏人に外食と小旅行してもらうだけみたいですが、これで外食産業と旅行業界救えますか?

noname#245886
noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1442/3518)
回答No.5

残念ながら「轍鮒之急」(てっぷのきゅう)という言葉を、現代日本の政治家の先生方はご存じないのでしょう。 荘子(そうし:2000年以上昔の中国の思想家)が食に困り、領主に穀物をくれるよう援助求めると、近く年貢が入るからそうすれば大金を貸せると言われました。 それに対して、荘子は、自分がここへ来る途中、車輪の跡のくぼみ(轍)にたまったわずかな水の中で苦しんでいる鮒から「助けてくれ」と言われたので、「そのうち大河の水を運んできて助けてやろう」と答えたら、「水が欲しいのは今だ」と鮒が怒ったという話を聞かせて憤慨したということです。 酸欠(なんて言葉は古代にはありませんが)で、パクパク苦しんでいるフナに必要なのは「多くなくてもいいから今すぐの水」であって、「将来の大量の水ではない」ということです。

noname#245886
質問者

お礼

はい

その他の回答 (4)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

消費税引き下げに効果がないって言うのが あまり良く分からないんですけどね。。。 消費者って自分も含め馬鹿だから、買い物するし 外食しやすくなると思いますけどね。。。 2つしか買って無かったけど、このご時世なら 3つ買ってしまおうみたいな。。。 外食とかで定率減税みたいなものもなくなれば 外食が増えて、その波及が広がれば、それだけ 従業員が増えて雇用も増えるわけだと 思うけどね。。。 ま、このご時世外食は、増えないかも知れないけど。。。 宅配とかテイクアウトとか増えれば良い気がする。 現金給付が1番やばい奴ですね。 反社商売が横行するだけだと思います。 今どきネットで買い物する時代で、現金給付とか商品券って。。。時代遅れ対策ですね。 キャッシュレスは、ポイント還元でも、そうしなくても 衛生的にも広がりそうですけどね。。。 そんなことより消毒液とかマスクとか国が買い取って 強引に政令により配給制にした方が良い気が しますけどね。 一部の馬鹿が買い込むだけだし、平等に行き渡っていないしバランスが悪い状況だしね。 病院とかが1番必要だし、馬鹿高く売ったり買い込むのを抑えないとやばい気がする。 無駄金ばらまきで、やった感を演じているだけのような気がする。。

noname#245886
質問者

お礼

はい

回答No.3

 う~ん・・・1万円だと日帰りツアー程度で終わってしまう感じになると思うのですが・・・  せめて1泊2日の旅行へ行ける程度の給付をしたほうがいいと思っています。

noname#245886
質問者

お礼

小旅行ですね

  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.2

> 貧乏人に外食と小旅行してもらうだけ? >1万円くらいの外食と旅行限定の期間限定の商品券 我々貧乏人には、5千円や1万円といった高額商品券での外食などできません。 また、旅行などして無駄遣いする余裕も暇もありません。 以前にも昔、一回、商品券を配布されたことを覚えていますが、商品券の額面以上の生活消耗品や食品をスーパーでまとめ買いして、その代金の一部として使わせていただきました。商品券の額面をちょうど使い切るのに苦労する、使い勝手の不便な配布金でした。用途指定のない現金配布の方が、貧乏人には有難いです。 米国は、国民一人当たり約10万円、3日以内に現金給付するとトランプ大統領が発表しました。別途コロナ対策のための予算10兆円以上支出すると発表しています。日本政府のコロナ対策と経済対策にいつまでに、どれだけの予算がつかわれるのでしょようかね。一般用マスクや消毒用アルコール、医療用防護服、医療用マスクも検査数、検査薬もいつになったら行きわたるでしょうね。こんな状態では自由にスーパーや病院や公共交通機関による通勤、外出にも行けません。 感染の封じ込めはいつになったら封じ込めできるでしょうか? 自宅介護も感染者が出るとすべてのサービスが停止します。 同じ使うなら、こういったことに対応するために有効に税金を使ってほしいですね。

noname#245886
質問者

お礼

はい

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

「なんで特定の業界だけ?」 「しかも、本当に困ってるのは外食も旅行もできない人達なのに?」 「イベントも乗り物も自粛してるのに?」 「いったい、誰のため?何のため?」 …ってのが最大の疑問。 …あとで貧乏人からも税金か何かで徴収するつもりだろう。

noname#245886
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • 退職者への記念品(商品券)は所得になるのですか?

    退職者への記念品(1万5千円~5万円程度)の給付があるのですが、 「物品」では無く現金・商品券・旅行券等で給付した場合、 個人の所得とみなされ所得税の対象となるのでしょうか? ご存知の方がいらっされば、教えてください。

  • 貧乏人の婚活方法についてです。

    貧乏人の婚活方法についてです。 年収200万円以下の低所得者である男性の婚活方法はなんだと思いますか? 自分は方法がないと思います。なぜなら、貧乏人を選ぶ女性は誰もいないからです。自分の生活と人生を犠牲にしてまで、貧乏人と結婚できますか?できないでしょう。

  • 外食、旅行、行きますよね

    生活費は、夫が管理しています。 私は渡される生活費の中でやりくりします。 年収がいくらか、月のやりくりはどうなってるのか、全く知りません。 私が働いたお金の中で、自分にかかるお金と、子供にかかる費用と、生活費で足りない部分を補充していますが、稼ぎは少ないので、私の中ではやりくりは大変です。 今回の質問についてですが、夫が、外食も、旅行も、レジャーも計画しません。 夫には、趣味もないので、休日は、ずっと寝てます。休日は月に10日もあります。 ボーナスが出たときも、連休でも、盆暮れ正月も、私にお小遣をくれるわけでも、生活費を増やしてくれるわけでもありません。 持ち家もないし、貯金をしてるのかもわからないし、カメラや自転車や、スーツや、衣類などをリボ払いで買ったり、義父が、孫にと送ってくれた商品券でさえ、自分の物に使ってしまい、私と子供には目に見える費用はかけてくれません。 夫の言い分は、渡している生活費と、借家にかかる費用全般を出しているのだから、あとは自分でなんとかしろと。 夫婦、家族とはこんなものですか。 子供のお友達は、連休は旅行に行くので、なぜ、我が家は行かないのかと不思議がるので、私が、プチ旅行とまでは、いかなくても、ちょっとしたお出掛けは連れていくようにしています。 夫は、前の義理、養子離縁した子供達には、前妻には、別居仮面夫婦だったくせに、多額つぎ込んでいたことを知っているので、不信感から嫌悪感です。 外食、旅行は、愛情と比例するのでしょうか。

  • 家族だけで外食も旅行も全くしない家庭ってありますか

    子供達が小学生位までは、月何度か、家族みんなで少し遠くの公園へ車で出かけたり、外食(ファーストフード程度ですが)したりしていました。 でも、子供達が大きくなってからは、家族のみで外食も旅行も全く出かけません。 どこかへ出かけるときは、必ず!主人の実家の誰か(特に主人の親)が一緒です!! 主人の親は少し遠くに住んでいるので、泊まりがけで来るのですが、来たときには、毎日色々なところに連れて行き、家で食事をするときには、私が手間暇かけてご馳走を振る舞ってあげます。 それでも、主人の両親は、子供達にお小遣いを渡したり、子供達に洋服を買ったりで、私は無料民宿の女中のような扱いです。主人もそれが当たり前に思っているようです。 主人や子供達は、専業主婦は普段遊んでいるのだから、それだけで充分と思っているのか、外食も習い事も「贅沢」と言います。 主人も子供達も、健康のため私がスポーツクラブへ行き始めると文句を言います。 ひとりで外食をするときは100円マックだけです。(さすがに100円マックは贅沢と言われませんが…) 家で黙って主婦業とネットをしているしかありません。 そんな専業主婦生活が10年ほど続いています。 年収は900万円以上あります。 子供達の為に使うことに対しては、主人は全く文句を言いません。 家族旅行や家族だけの外食は、主人にとっては、子供達の為だけにあるらしく、子供達が小学校卒業した頃からは、1度も家族4人だけでは旅行(日帰りも含めて)や外食に出掛けたことがありません。必ず!!主人の親が一緒です。 他の家庭もこんな感じですか? 私は、女中扱いしかされていない気分で、とっても不快です!! (外に働きに出ればいいのでは?と思われるかも知れませんが、私はあまり体が丈夫ではなく、また毎日市販薬を飲む日々になってしまうと思うので、できません。) 特に専業主婦の方や、専業主婦のご主人のご意見や生活をお聞きしたいのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 旅行券(近畿日本ツーリスト)の高価買取先を教えてください。

    旅行券が40万円分手元にあります。 当分使う予定もないので、現金化したいと考えているのですが、 近所の金券ショップ買い取りは額面の92%と意外とシビアです。 ヤフオクも覗いてみましたが、10万円を超えるような物件はあまり出品されていません。 (出しても誰も買ってくれないかなと考えています。) どこが最も損をしない高価買取先となるのでしょうか? せめて95%位の査定を期待しています。 どなたか良い知恵をお貸し下さい。 ちなみに私が所有しているのは以下の旅行券です。 近畿日本ツーリスト「ツーリスト旅行券10000円」×40枚 以上です m(__)m

  • 給付金の地域振興券を現金にできる?

    今、定額給付金の支給に伴い、各自治体ではその地域限定で使える振興券などを発売しているところも多いと思います。 私の住む自治体でも振興券を販売しています。一万円につき、千円のプレミアム分がついてくるタイプです。(定額給付金は別に口座に振り込まれるので、どちらかを選ばなければいけない訳ではない) そこで、ケチくさいようですが、思うことがあります。 その地域振興券を買うと、家族全員分で合計8千円のオマケ券がついてくることになるのですが、振興券にはもちろん、地域&期間の限定がありますよね。 その、オマケ8千円分は本当にオイシイなと思うのですが、正直、期限内に振興券分の買物などをする予定が全くありません。むしろ、将来の旅行(JTB)の際に利用したいと考えています。が、当分予定がなく、その頃には期限が切れています。 そこで、何とかして振興券→現金化、できないかと。 もちろん券を直接現金化するのは不可能です。でも、例えば ・振興券→ギフトカード→JTB旅行代金の支払い ・振興券→電子マネー→イーバンク銀行→現金 ・・・という方法を考えているのですが。 そこでお伺いしたいのですが、2番目の方法の場合、イーバンク銀行口座に移せる(?)電子マネーがどういうものがあるのか?? その電子マネーを振興券で買うにはどうしたら?? が、わからないでいます。 電子マネーというものを一切使わないものですので、電子マネーに限らず、とにかく振興券から現金に換えられる方法を探しています。 自分でもいろいろ調べてみますが、アドバイスありましたらお願いします。

  • 3人産んで貧乏か、2人で普通か、1人で余裕か。

     現在、第一子妊娠中の妊婦です。  子供には小さいうちからたくさん習い事をさせて、できれば早いうちからお受験や留学などを経験させてやりたいと思っています。  しかし、我が家の年収は1000万円。都心在住ですから住宅ローンの負担も小さくないですし、子供の教育にお金をかけてやりたいので自分の洋服などは我慢しています。年収1000万円でもけして余裕があるとは言えません。  そんな家計ですから、子供は2人がせいぜいだろう、本音は1人でも十分だと思っています。  しかし、主人は子供は3人を強く希望しており、教育は大学まで公立でいいと言っています。    3人産んだら大学まで公立はもちろん、好きな洋服も買えず、旅行も行けず、外食もできない人生が待っているような気がします。正直、自分の余裕を犠牲にしてまで子供は望んでいません。  極論かもしれませんが、貧乏子沢山と少子で余裕と、みなさんならどちらを希望しますか?  

  • 旅行券の高額買取

    こんにちは。カテゴリが違っていたらごめんなさい。 今、手元に10万円分のJTB旅行券(ナイストリップ)があるのですが、現金化しようと思っています。そこで、一番高く買い取ってくれるチケットショップはどこだろう?と考え質問しました。自分で調べた限りでは、大黒屋さんの98%が最高でしたが、これ以上はありますか?10万単位と言うところもポイントなのですが。どなたか教えて下さい。お知恵拝借願えたら幸いです。

  • JTB旅行券について

    お世話になります。 JTBを使って、アメリカへの格安航空券を購入しようと思っているのですが、 先日チケットショップでJTB旅行券が少し安く売られているのを発見しました。 これを購入して、その航空券の支払いに充てたいと思っているのですが、それは可能でしょうか。 また、これを使ったとき、おつりというものはでるものなのでしょうか。 (例:15000円の格安航空券を購入した際、20000円の旅行券で支払い、5000円の現金でおつりがもらえる?という感じ。) JTBは始めて使う上、私のイメージの中では、 こういう旅行券はパックツアーとかにしか使えない、という感じがあるので、 こちらで確認させて頂けたらと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 旅行券の現金化

    会社から5万円の旅行券をもらいました。2004年2月までに使う期限付きです。身体をこわし、旅行できるめども立たないので、現金に換えたいのですが何か高率いい方法はありませんか?同じような質問を発見したのですが、JRの切符とかは、キャンセルしても券で帰ってきてしまうようですね。航空券は駄目ですか?会社提携の旅行会社の券でJTBとかの大手ではありません。よろしくお願いします。