• 締切済み

給付金の地域振興券を現金にできる?

今、定額給付金の支給に伴い、各自治体ではその地域限定で使える振興券などを発売しているところも多いと思います。 私の住む自治体でも振興券を販売しています。一万円につき、千円のプレミアム分がついてくるタイプです。(定額給付金は別に口座に振り込まれるので、どちらかを選ばなければいけない訳ではない) そこで、ケチくさいようですが、思うことがあります。 その地域振興券を買うと、家族全員分で合計8千円のオマケ券がついてくることになるのですが、振興券にはもちろん、地域&期間の限定がありますよね。 その、オマケ8千円分は本当にオイシイなと思うのですが、正直、期限内に振興券分の買物などをする予定が全くありません。むしろ、将来の旅行(JTB)の際に利用したいと考えています。が、当分予定がなく、その頃には期限が切れています。 そこで、何とかして振興券→現金化、できないかと。 もちろん券を直接現金化するのは不可能です。でも、例えば ・振興券→ギフトカード→JTB旅行代金の支払い ・振興券→電子マネー→イーバンク銀行→現金 ・・・という方法を考えているのですが。 そこでお伺いしたいのですが、2番目の方法の場合、イーバンク銀行口座に移せる(?)電子マネーがどういうものがあるのか?? その電子マネーを振興券で買うにはどうしたら?? が、わからないでいます。 電子マネーというものを一切使わないものですので、電子マネーに限らず、とにかく振興券から現金に換えられる方法を探しています。 自分でもいろいろ調べてみますが、アドバイスありましたらお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

10,000円で11,000円分の地域振興券が買える。 ところで、その差額の1000円は、誰がどのように負担するのですか? 商店主の好意? まさか、そんなことを考えている訳ではないでしょうね。 1000円は、税金です。 政府が用意した6000億円の税金が使われるのです。 刑事事件の専門家によれば…… 換金目的に地域振興券を購入することは、税金を騙し取ると見なすことができるので、詐欺が成立する可能性があるそうです。 実際には、少額なので立件されることはないだろうとのことですが、犯罪行為であることには違いなく、目に余れば、立件の可能性はあるとのことでした。

kisuke1
質問者

お礼

厳しいお言葉、ありがとうございます。下の方にも書きましたが、こういうお叱りを受けるだろうなとは予想していました。迷ったのですが… やはり不適切でしたね。 お詫び申し上げます。

• rimurokku
回答No.1

地域振興券はその名の通り地域で使われてその目的が達成されます。 そのためにプレミアムを付けたのですから、現金に換えて他の目的で使っては意味を成しません。 また、それを必要とする人と交換して現金に換えるとしても、交換してくれる方にも何らかのメリットが必要です。 その分を交換してくれる人に支払えば、ご質問者様が手に入れたプレミアム分が無くなることになり、余計な手間をかける意味が無くなります。 ましてや、その地域振興券は地域限定ですから、地域外のギフトカードや企業では相手をしてくれません。銀行などはなおさらです。 何処にでも使える現金で何か(金券も含む)を購入し、それを又現金に変えれば、当然ながらいくらかの目減りが生じます。 プレミアム分が付いた物を購入し、そのままの値打ちで現金化が出来ないのは誰が考えても当然のことではないでしょうか。 それこそせこいことを考えないで、素直に地域に貢献する買い物に使って下さい。

kisuke1
質問者

お礼

そうですよね。厳しい(というか当然)のお叱りを受けるのは予想していました(^-^;) たぶん、わかりませんが振興券では全国区のギフトカードなどは買えないのではと思い始めました。 やっぱり、もし買うなら何か買物に利用しそうな金額だけ購入し、プレミアムを活用しようかなと思います。