• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JTB旅行券について

お世話になります。 JTBを使って、アメリカへの格安航空券を購入しようと思っているのですが、 先日チケットショップでJTB旅行券が少し安く売られているのを発見しました。 これを購入して、その航空券の支払いに充てたいと思っているのですが、それは可能でしょうか。 また、これを使ったとき、おつりというものはでるものなのでしょうか。 (例:15000円の格安航空券を購入した際、20000円の旅行券で支払い、5000円の現金でおつりがもらえる?という感じ。) JTBは始めて使う上、私のイメージの中では、 こういう旅行券はパックツアーとかにしか使えない、という感じがあるので、 こちらで確認させて頂けたらと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#37852
noname#37852

JTBはチケットのみも売ってますし、大丈夫ですよ。 私は昔旅行券で支払ったことがありますが、お釣りが出る場合ではなかったのか、覚えていません。 JTBのサイトに使える範囲が大まかに書いてあります。 下のほうの「ご注意」にお釣りのことも書いてあります。 千円以上の釣銭はJTB旅行券で、千円未満は現金でお釣りをくれるそうですよ。 海外での支払いはお釣りが出ない、と。 要するに15000円の代金に10000円を旅行券で、5000円を現金で払うとか。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/gift/nicegift/nicetrip/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

格安航空券の支払いには使えます。 JRの回数券は買えないのですが ※普通の切符は変えます (金券ショップへの転売防止の為らしいです) その他の旅行に関するものについては支払いに利用可能です。 お釣りですが、JTB旅行券には券種に1000円券があるので 1000円以上のお釣りは旅行券で返ってきます。 例えば、3500円お釣りがあったとすると 1000円の旅行券×3枚 と現金で500円という感じになります。 旅行券で支払いに使えない商品については 旅行券そのものの裏面に記載されていますので 確実な情報ということであれば、 金券ショップでお願いして裏面を見せてもらってはいかがでしょうか? 先ほど書いたJR回数券でも昔は旅行券で買えたので 古い旅行券には「使えないもの」として記載されていません。 その場合、記載されていない旅行券であれば今の旅行券で買えない JRの回数券も買えたりします。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/gift/faq/index.asp#faq01

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりすみません。 まとめてお礼を申し上げます。 大変参考&勉強になりました。 ありがとうございました。