• 締切済み

トイレが近いのが悩み.改善方法

トイレが近いのが悩みです。 改善方法を教えてください。 大変お恥ずかしい話ですが、 ここ半年くらい、トイレが近くて困っています。 20代半ば、女です。 昔はトイレは遠い方で、人が 行く時には全く自分は行かずにいて平気で、たくさん水分を摂っても平気なぐらいでした。 ですが、3~4年前から 頻尿気味になってしまい 特にここ半年がひどく、何か水分を摂ったら、30分~1時間ごとにトイレに行かないといられなくなってしまいました。カフェインを含むものを飲んだ時にはもうひどいです。 通勤や出先では、場所場所につく度にトイレを探して急いで行く、という感じです。 本当に辛いので何か改善方法を教えて頂ければ大変有り難いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

白湯などの温かいものをちびちび飲む習慣づけを続けていると改善するかもしれません

回答No.6

過活動膀胱かどうかは僕にはわかりません。 病気の疑いがあってもなくてもトイレが近いのは他の要因も考えられます。 例えばがぶ飲みをすることや加齢、筋力の低下などです。 それは水だけではありません、お茶でも牛乳などでもです。 温かいものを食べたり飲んだりする習慣をつけて、ストレスや疲労をためない習慣づけ(生活習慣を見直す)をすれば、おしっこが近いのも無くなる可能性があります。 あまりにもつらくて、改善されないようなら、泌尿器科などに相談してみてください。 適度な運動や食事も大切ですが、食べすぎや飲み過ぎにも気を付けなければいけません。

• annn2020
回答No.5

糖質制限と夜ご飯を早く食べるか量をかなり控えると次の日頻尿ラクになります。私は。 私もかなり頻尿です(;_;)/~~~

• oska2
回答No.4

>本当に辛いので何か改善方法を教えて頂ければ大変有り難いです。 頻尿傾向ですね。 推測ですが「過活動膀胱」かも知れません。 「おねしょ対策」なんですが、1円も要らない方法です。 1.膀胱訓練 トイレに行く間隔を少しずつ長くしていく訓練法。 (1)尿意を感じたとき、5分間程度、トイレに行くことを我慢する。 (2)5分間我慢できるようになったら、10分、15分と時間を延ばしていく。 (3)最終的には、排尿から排尿の間隔が2~3時間得られるようにする。 1.骨盤底筋体操 尿道を締める力を回復するための訓練法。 (1)お腹の力を抜いた状態で、肛門を引き締める(排便を我慢する感覚)。 (2)ゆっくり5秒数えたら、肛門を緩める。 (3)この動作を5分程度繰り返す。1日3回毎日行なう。 これで治らない場合は、病院へGo!

• tzd78886
回答No.3

成人用おむつを併用してみてはいかがでしょうか。カフェインを含んだものは利尿作用があるので、控えたほうがいいです。

• aeromakki
回答No.2

とりあえず、こんなサイトもあります。 http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/konnichiwa/201110/topics.html http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161019/index.html やはり、病院に行ったほうがいいと思いますが……。

• fumuslover
回答No.1

元々頻尿だったわけではないので何かしら原因があるということですよね。 そうであれば泌尿器科なり受診して原因があるなら治療をするのが一番です。 原因がなくとも専門医が薬なりさまざまなやり方を試してくれると思います。