• ベストアンサー

【女性の悩み】生理前後の頻尿の改善法

20代後半になってから、生理前後の過度な頻尿に悩んでいます。 元々大学時代の就活時のストレスから過活動膀胱気味になり、 (おそらく運動不足も関係していると思うのですが) ホルモンバランスの乱れというか、希死念慮や脱力感も悪化している気がします。 20代前半までは貧血気味(女子によくあるたまにクラッと来る程度)でそれは今はなくなったのですが、20代後半になり疲れやすくなり、特にPMSで死にたくなるというか、本当に何もしたくなくなります。 仕事していた時は他の人より頻繁にお手洗いに駆け込みことが多く、罪悪感を感じていました…。 最近は喉が渇くから水を飲むもののすぐお手洗い、という感じです。 飲まないようにするとそれはそれで頭痛や吐き気がするのでもうどうしたものかと悩んでします。 婦人科に行くのも抵抗があり(センシティブなことなのでお医者様との相性悪くてそれがストレスになるのも嫌で…) 同じような悩みを抱える方がいたらぜひお力添えいただきたいです。 漢方や適度な運動ぐらいしかないのでしょうか? 改善法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

覚悟を決めて婦人科を受診しましょう。そして場合によっては泌尿器科も。月経時にだけ頻尿の症状の時は稀に膀胱子宮内膜症のこともあります。

rinjia04
質問者

お礼

回答ありがとうございます