• ベストアンサー

突然、夜間・頻尿に(女性)

2週間前から急に夜、トイレに行く回数が増えました。 今までは、子供が泣いてもなかなか起きられないくら いでしたので、今の夜の、きっちり2時間おきのトイレ に疲れてきています・・。 寝つきも良く、就寝前は以前から9時以降ほとんど、 飲食はしないように心がけています。(胃が弱いの で)。寝る前はきちんとトイレに行きます。 まだ、20代で、妊娠後期にこういう経験はありまし たが、今までそれ以外に、夜トイレに行くことは、 飲み会の日くらいしかありませんでした。 尿量は、昼間並みに多いです。膀胱炎の経験はない です。 男性なら、前立腺肥大などで、夜間頻尿になると 主人が知っていましたが、女性の場合は、しかも 急になってしまうというのは、単なる疲れでしょう か? 同じような経験や、これについて知識をお持ちの方、 ぜひ教えてください。 やっぱり、泌尿器科というのは、「男性」という イメージで行きづらいです。ただ、ほったらかしで 良いのかとも心配です。 現在、服薬中(鼻炎の薬)ですが、副作用に頻尿の ような症状はないとの事でした。 他に、体の不調はありません。むしろ肌の調子が最近 すごくいい位ですが、寝不足感はあります。 何か病気の症状なのか、ご存知の方よろしく お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。私も1年位前に同じような症状になり、病院に行った事があります。 (急に夜中に何回もトイレに起きるようになりました) 私も、泌尿器科はちょっとなぁ~という思いがあったので(当時20歳で膀胱炎の経験もなかったので) とりあえず内科に行きました。当たり前ですが、そこでもちゃんと尿検査をしてくれて 膀胱炎の初期かな~?と言われ、薬を頂きました。 その後2~3日しっかり薬を飲んで完治しました。 急になったのでとても不安だったのですが、病院に行って大した 事はないと言われ安心したのも大きいかもしれません。 精神的なものという可能性もあるとは思いますが、 とりあえず1度病院に行ってみてはどうでしょうか? 最初は内科でもOKだと思います!

TO-TONGA
質問者

お礼

ありがとうございます。内科でいいんですね。とりあえず、かかりつけ医に相談してみます。 私の地域では、大病院と言われる、待ち時間の長ーい病院にしか泌尿器科がありません。気楽に、と言うわけには行かないので、ためらっていました。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

過去に鉛などの重金属を骨に貯めている場合で.かつ.出産によるカルシウム負荷増加で重金属が溶け出しやすくなっている場合は.重金属による利尿ホルモン(名称疑問)バランスの崩れにより.後゜市敵のような状態になります。 この場合.既にあるような膀胱炎と誤診されて「いくら構成部室を投与しても直らない難治性膀胱炎」又は「心因性」と誤診する場合があります。 いずれにしても骨から重金属が溶け出さなく(溶け出した重金属が排泄に)なれば回復します。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

そのような癖(習慣)が付いたのではないですか。そうであれば、気にすれば気にするほど条件反射的に尿意が起きてしまいます。 膀胱炎等の病気でなければ、精神的なものですからなにかの機会に次第に治ると思います。 以上、何度もある私の経験上の話しです。

TO-TONGA
質問者

お礼

そうですね、、気が付くと、意識してしまいますね^^;ただ、病気かどうかの診断をしてもらってないので、一応受診してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

年齢がわかりませんでしたが、 30代の子育て中の女性でしょうか。 何かの病気か・・という質問には お答えできませんが、 私の体験談を。 私は40代の女です。 わたしはもともと頻尿でして 幼少時には昼間にもよくお漏らしをしましたし、 いわゆる「おねしょ」は16.7歳まで続きました。 完全な夜尿症でした。 おかげで、修学旅行の類は参加したことがありません。 大人になっても (さすがにおねしょははなくなりましたが) 夜中に昼間と同じ頻度で排尿(1~2時間に一度)するので 寝不足感がつのっていました。 そのおかけで、育児はラクな感じさえありました。 授乳ついでに自分のトイレも済ませられたからです。 後年聞いたのですが 普通は睡眠中には排尿しないで済むように ナントカいうホルモンが出て 尿の生成を抑制するのだそうです。 私はそのホルモン分泌が 幼児期も今も足りないのですね。 それでも、 体調や暮らし方によって排尿頻度はある程度変わります。 利尿作用のあるものは午後には口にしない  (緑茶、コーヒー、すいか、etc) 睡眠時間を少なめにする というようなことは気をつけています。 気をつけることで 夜中にトイレへ行く回数は1.2回に押さえられます。 一晩に4.5回もトイレ通いをすると 悲しいですからね・・・・。 気をつけているはずなのにトイレ通いが一晩に 3.4回に増えた時わたしは 「小建中湯 ショーケンチュートー 」という 漢方薬を飲みます。 薬屋でも簡単に買えます。顆粒です。 これを飲み続けていると 数日立つうちに、 夜中のトイレは一晩に1.2回に減ります。 一晩に1.2回ならあきらめられます。 実はこの薬、 乳幼児の虚弱・夜泣き・疳の虫・夜尿の薬です。 しかし 私の話は参考にとどめ、 一応は専門家を受診なさる事を勧めますよ。

TO-TONGA
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 そうですね、一度受診しようかと思います。やはり変化はありません。漢方薬も効くのですね。 ホルモンの異常は、後天的にも起こると聞いたことがありますので、受診してみますね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜間頻尿で尿閉

    昼間は問題は無いのですが、就寝時から1時間置き位の頻尿と尿閉で悩まされています。何が原因でしょうか? 6年前、前立腺肥大症の手術をしました。最近の検査で前立腺肥大は無いです。

  • 夜間頻尿について

    お願いします。 50歳男性です。 ここ2、3日夜間1時間おきくらいにトイレに行きます。尿量は普段と変わらず残尿感はありません。 以前から寒くなると汗をあまりかかなくなるので夜間のトイレ回数は多くなりますが3回くらいでした。 昼間の回数は普通です。 頻尿だと思うのですが、なぜ夜間だけ回数が多いのでしょうか? おしえて下さい。

  • 頻尿で悩んでます

    60歳男性です。数年前から頻尿となり、前立線肥大と診断されました。大きさは30gです。 しばらくは薬(ハルナール)で治まってましたが昨年の4月位から、残尿感と頻尿(一時間間隔) が強くでてきました。お医者さんからアボルブ(前立線を小さくする薬)を処方され、前立線は半分 近く(20g以下)になり、残尿も少なくなりました。しかし、自覚症状は治まらず(残尿感と頻尿と排尿 最後の力み腹圧で何十回)手術も考えて手術を多く行ってる病院にいきました。 検査(尿流検査、肥大大きさ、残尿検査)を行い、数字的には問題ないということで様子をみるように 言われました。(手術しても貴方の症状が治らないかも知れない) 毎日が辛いです。私のようなご経験のある方、教示ください。手術で治るのかとか。

  • 夜間の頻尿に悩んでいます

    こんにちは。 就寝時の頻尿で悩んでいます。 寒くなってきて冷えのせいもあるかもしれませんが、 就寝前ベッドに入るとなぜかすぐ尿意を感じます。 もともと寝つきが良いほうではないのですが、5分~10分に1回 トイレに行きたくなってしまうので、イライラして余計に眠れなくなってしまう事もあります。 ひどい夜には、頻尿+イライラで3時間は寝付けなくなってしまいます…。 昼間はそれほど頻尿だと感じる事はありません。 就寝前には水分も控えるように気をつけているのですが…。 病気??と思っても、泌尿器科は抵抗があるし…。何か良い対処法はないでしょうか…。

  • 夜間頻尿で悩んでいます

    60歳の男性です。もうだいぶ暖かくなってきてだいぶマシにはなってきましたが頻尿で悩んでいます。昼間の頻尿も10回以上が普通で、ひどい時には15回から20回、特に夜間就寝中に多い日は6回以上トイレに起きます。そのため7-8時間睡眠のための時間を確保しても熟睡することが出来ないため昼間眠くて仕方がありません。6回トイレに起きると6回違う夢を見ることになります。一度も夢も見ないで熟睡できる人のことは想像もできません。何度か泌尿器科を受診して過活動膀胱を和らげる薬を処方してもらっていますが一向に改善されず年をへる毎にますますひどくなります。冬場、寒い時に冷え性から来ると思われますので冷えを防止するためあらゆる対策をしています。またこれまで漢方、ヨガ、鍼灸など試してみましたが全く効果がありません。尚、運動は毎日のように行っており、煙草は12年前、アルコールは2年前に一切止めました。(特にアルコールは25歳以降ほぼ毎日日本酒なら3合程度を晩酌に飲んでおり完全な依存症でしたので思い切って断酒して現在に至っています)食生活にも気をつけており特に冬場などは身体が冷えないように工夫しています。前立腺肥大もありますが年齢並とのことで、医師はこれほどひどい夜間頻尿の原因はわからないと言います。似たような症状をお持ちの方で頻尿を克服された方がおられましたら対策を教えて下さい。尚、薬は一時的には効いても根治に繋がるものではないので出来ればどんなに効く薬であっても対処療法ではなく根治する方法がないかと医師に相談したところ、このような症状は一生根治することはない、専門の医師であっても原因を突き止めることは出来ないと言われました。他に悪いところはありませんがこの病気(病気ではないと言われます)だけは経験しない者にはわからない辛さです。以上宜しくお願いします。

  • 自分は頻尿で悩んでいます

    ここ数年、家にいるとトイレに行きたくなって行くのですが行った直後に行きたくなります。あと前はうつ伏せで寝てもなんともなかったのに今ではうつ伏せで寝るとトイレに行きたくもなるし頻尿になってしまいます。なんともない日もあるのですがちょっとしたことで頻尿になります。一時間に1回は行きたくなります。あと車などに乗るとトイレに行きたくなったらどうしようとか思ってしまい最近は引きこもるようになってしまいました。なので最近自分は資格がとりたいと思っているのですが試験などでトイレに行けなくなったらどうしようと思いためらってます。なので聞きたいのですがこの病気は何なんでしょうか。今すごく困ってます。前立腺肥大ですか、それとも過敏性膀胱でしょうか

  • 頻尿について

    現在30歳の男性です。 トレーニング中に炭水化物、トレーニング後、プロテインを摂取すると頻尿になります。 また就寝前にプロテインを摂取すると夜間に一度だけトイレで起きてしまいます。 (寝る前にプロテインを摂取しなければ夜に起きません) お酒を飲むとすぐにトイレに行く傾向があります。 色々調べると、前立腺炎、慢性腎不全、糖尿病のどれかに該当しそうな気は したのですが、よくわかりませんでした。 アルコールやプロテインを摂取しなければ、特に頻尿にはならないのですが、 これは何かしらの病気なのでしょうか? 上記の頻尿の症状が出る場合、プロテインの摂取は控えた方がいいのでしょうか?

  • 1年くらい前から頻尿で悩んでます

    20歳の男性です。タイトルどうり1年位前から頻尿でその時は2時間に1回トイレに行く位で医者には精神的なものだと言われたのですがが、先週あたりから1時間に1~2回トイレに行くようになってしまいました。 症状で言うと・頻尿・常に尿意を感じる・寝てる時はトイレで起きる事はない・特に尿は赤かったりしない、といった感じなので精神的なものかなと思っていましたが、最近チコンのやや右上(毛が生えてる辺り)が外見的にやや膨れているのですがこれは何かの病気だったり、頻尿の原因になるものだったりしますか?それと常に腰の辺りに痛みを感じます。自分では前立腺肥大なんじゃないかと思ってるのですが・・ 1時間起きに尿意を感じるので大学の講義もまともに受けられないでいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ユーリフ錠は頻尿の薬ですか。

    年に3回PSA検査を受けています。最近は50前後と安定しているのですが、夜中2、3回トイレに起きます。頻尿は前立腺肥大の影響だということでユーリフ錠4mgを貰いました。1ヶ月経っても効果ないので先生に言いましたが、もう少し経過を見てみることになりました。帰ってPCでユーリフ錠を調べると前立腺肥大による排尿障害の治療薬で尿道を広げ排尿を良くする薬と記されています。ユーリフ錠は排尿障害緩和の薬で頻尿の薬で無いようなニュアンスです。次回に先生にはお尋ねしますが、行く前にここでユーリフ錠が頻尿治療薬かどうか、お聞きできればと思うので、宜しくお願いします。

  • 中期に入っていきなりの頻尿です。。

    今21Wの双子の妊婦です。よく初期と後期には頻尿になると聞きますが、この時期にいきなりものすごい頻尿になることってありますか?? おとついまで全く普通だったのに昨日急に午前中膣内にかゆみを感じ、夜になって15,20分に一度はトイレにいきたくなりました。夜中も何度もトイレに行きほとんど寝れてません。 こころあたりは一ヶ月位前にカンジダになりました。そのときは痒みだけで頻尿にはなってなかったと思います。1週間ほど処方された塗り薬をぬって痒みは治まり、この前の火曜日の検診時に見てもらったら「もう治ったでしょう」とのこと。いま、おりものはカンジダの症状はでてません。膀胱炎ですかね・・?それともお腹が大きくなって膀胱圧迫? カンジダ症状に頻尿もありますか?

専門家に質問してみよう