• ベストアンサー

住宅に使う木材のプレカットを行う町工場ってあるの?

大手メーカーの家づくりは、近代的な工場で柱を加工して現場で組み立てていると思います。 一方、町の大工さんの場合は、大工さんが現場で柱に溝を掘って家を建ててると思っていました。ところが実際はそのようなやり方はしてなく、どこかで事前にプレカットして現場で組み立ててといわれました。 そのプレカットなのですが、町の小さなプレハブ工場で、一人あるいは二人だけでやっているなんてことがあるのでしょうか? ちょっと気になったので実情をご存知の方お教えください。

• gennya
  • お礼率88% (975/1100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e1077
回答No.2

はい、やってます。 親戚で本家が工務店なので、良く見てました。 町工場というより、自宅作業場ですけど。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作業場でもやっているのですね。

その他の回答 (5)

• sirousagi1
回答No.7

プレカットは、図面寸法のデータさえしっかりしてれば、生産ラインであっさり出来上がります。構造強度の計算をできるものもあれば、平面図からのスパン表で梁のサイズを割り出しているのもあります。 まぁ、小さなプレハブ工場ってことはないでしょう。 営業、 データ入力、 材料置場から移動、 材料を機械にセットする、 機械から出た材料をチェック、 置場へ移動 配送手配 簡単に考えて以上の手間はかかります。 下積みからやってきた大工さんは、加工ではなく架構ができる大工さんです。墨付け、継ぎ手と仕口の算段、かんな掛け、等で板図だけで家を建ててしまいます。 プレカットの導入で、工程は縮まり労力は大分楽になったと思います。ただ、伝統工法には不向きかな。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 工務店でも設計だけを行っているところでは 正直言ってできません。 結局、下請けの大工さんに依頼してしまうからです。 そして、その大工さんの棟梁と言われる人は 1~すべて自分で作業します。 設計がないものでも、建具以外はできてしまうと思います。 勿論、全て1~2人では、時間もかかりますが 腕のいい職人さんなら、かなりきれいに仕上げてもらえます。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 腕のいい大工さんはすばらしいですね。

• chachaboxx
回答No.4

プレカットも現地加工もあります。 工務店などによります。 大手HMでも造作仕上げは現場合わせですし、基礎の生コンや鉄筋、屋根・壁材を自社生産しているわけではないです。 工務店も本来は外部原価を上げたくはないでしょうけど、納期や職人不足などでやむを得ず外部加工を委託することはあります。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.3

プレカットは、材木屋さん経由で、取り扱っています。 家の図面を送ると、 材木の段取りから、すべてのカットが完成され送られてきます。 機械の金額、敷地の広さ、材料の仕入れ等、町の小さなプレハブ工場に設置できるようなものではありません。 むかしの、丸太を、角材などに加工していた、製材所などが、 プレカットを始めたのが始まりです。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• OldHelper
回答No.1

ありますよ。 兵庫県阪神間の市街地ですが、注文建築専門の工務店が、自前の作業場で刻み作業をやっています。 全ての部材ではなく、大断面の棟木、梁・桁などのようです。 大きな丸太などを搬入して、数名で刻み作業をしています。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりありますよね。