派遣社員のモチベーションを上げる方法

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員で働く主婦がモチベーションを上げるための方法
  • 派遣社員として働く主婦が仕事にやりがいを感じるためにはどうすれば良いのか
  • 派遣社員がモチベーションを維持するために心掛けるべきこと
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員のモチベーション上げる方法

派遣社員で働く主婦です 1度目は独身~結婚~妊娠に至るまでだったので、こちらの都合で楽しく働かせていただいたので不満もうまく解消されていました。 今回は息子が中学になったので フルタイム復活とともに、派遣社員で再スタートを切りました。 始めは産休社員のスポットでしたが 仕事ぶりを評価されてか 復帰したあとの時短の彼女をサポートしてほしいと、半年契約を延長されました。 派遣社員は風当たりも強い相手もおり、 ボーっとしていれば、ルーティンワークを 押し付けられかねません。 多少英語はできますので、そちら系の仕事をいただいていますが、本当に気が抜けません この会社の良いところは派遣社員でもTOEICを1000円で受験できるところでして、6月までそれを目指して頑張りたいのですが、日々おこる納得いかないことや、社員への苛立ちで、なかなかエネルギーをそちらに注ぎきれないのが腹立たしいのです。 よく、怒りを〇〇にぶつけて など、美談がありますが、私も出来たらそうしたいです。 良きアドバイスを!

noname#242893
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

派遣社員でも使える特典があるようなので、そういうのをうまく使って、 いいとこだけとって居なくなってやる! くらいの気持ちで働くのが良いかな、と思います。 社員への苛立ちは、嫌味や妬みを言われることでしょうか? そういうのも 仕事できない人なのね。 と裏では下に見ておくことで(オモテでは普通に接して) ストレスは多少解消されるのではないでしょうか。 英語力があるとのことで、もっと実力を活かせる良い職場を探すつもりで、頑張ってください!

質問者

お礼

多分、本当は1番始めに回答してくださったかたのように、同じ土俵にあがるまでは努力を…が正解なんだと思います。でも、そんなふうに自分を奮起させるために、、、、貴方のような回答を待ち望んでいました。 実際には働きながら次の仕事を探すのは難しいのですが、それでもスキルアップを目指して日々頑張っていこうと思います。本当に、今の私に寄り添ったアドバイスありがとうございました。 社員のプライドなのか、私への嫉妬なのか、とにかく、、、 派遣社員は経験しないと分からない、申し上げにくい苦難があります。同一労働同一賃金なんて、カタチだけです。むしろ私はこの苦しみが分かって良かったと思います。もしいつか息子がそんな思いをしたら分かってあげられるし、逆に管理者になったなら、派遣社員さんを粗末に扱ってほしくないと思えるからです。 本当にありがとう。 明日から頑張ります

その他の回答 (1)

• Dr_Hyper
回答No.1

あなたが傲慢だとか,自慢しているとか,態度がでかいと言いたいわけではないのですが,今の状況を楽しむためには,謙虚にいちからのスタートだと思う事ではないでしょうか。 エネルギーを云々は若い頃には通じる言葉だと思いますが,もう中学生の母という年齢ですし,反骨心とか負けん気を力にして。というのは年齢も社会的な立場としても違うと思います。 文面からあなた自身は自尊心も高いですし,能力もある方なのだと思います。 その割にキャリアの面でブランクがあるので,今理不尽な思いをしているのでしょ?でもそれも含めて1からやり直す。文句は文句のある人と同じ立場になってから言う。という社会の上下関係の基本に立ち返って目の前の自分に向き合った方が良いと思います。 理不尽な出来事のせいで勉強できない。とあなたのお子さんが言ったら,それは違うと言いますよね?腹を立てるなとは言わないけど勉強はしないとだめ。友人関係で悩みがあるのは仕方が無いけど塾に行っている間は勉強して。そう思うのでは無いでしょうか。子供であれば親がそうやって叱ったりなだめたり環境を整えるのも仕事ですが,大人の場合勉強を今できない自分が今の実力だ。と受け止めることから始まるのだと思います。もちろんそんな実力でも一歩でも進めば,一歩進んだ実力に成るわけで二歩目を進む能力を得ることになります。 今自然にあるのがブランクを経た自分のありのまま それを受け入れた後にあなたはもっと強くなるのだと思います。

質問者

お礼

冷静に考えれば本当にそのとおりです 言い訳や、愚痴や、人のせいにして 逃げてばかりいないで ここでしっかり努力しようと思いました!