派遣社員のモチベーションを上げる方法

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員で働く主婦がモチベーションを上げるための方法
  • 派遣社員として働く主婦が仕事にやりがいを感じるためにはどうすれば良いのか
  • 派遣社員がモチベーションを維持するために心掛けるべきこと
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員のモチベーション上げる方法

派遣社員で働く主婦です 1度目は独身~結婚~妊娠に至るまでだったので、こちらの都合で楽しく働かせていただいたので不満もうまく解消されていました。 今回は息子が中学になったので フルタイム復活とともに、派遣社員で再スタートを切りました。 始めは産休社員のスポットでしたが 仕事ぶりを評価されてか 復帰したあとの時短の彼女をサポートしてほしいと、半年契約を延長されました。 派遣社員は風当たりも強い相手もおり、 ボーっとしていれば、ルーティンワークを 押し付けられかねません。 多少英語はできますので、そちら系の仕事をいただいていますが、本当に気が抜けません この会社の良いところは派遣社員でもTOEICを1000円で受験できるところでして、6月までそれを目指して頑張りたいのですが、日々おこる納得いかないことや、社員への苛立ちで、なかなかエネルギーをそちらに注ぎきれないのが腹立たしいのです。 よく、怒りを〇〇にぶつけて など、美談がありますが、私も出来たらそうしたいです。 良きアドバイスを!

noname#242893
noname#242893
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣社員でも使える特典があるようなので、そういうのをうまく使って、 いいとこだけとって居なくなってやる! くらいの気持ちで働くのが良いかな、と思います。 社員への苛立ちは、嫌味や妬みを言われることでしょうか? そういうのも 仕事できない人なのね。 と裏では下に見ておくことで(オモテでは普通に接して) ストレスは多少解消されるのではないでしょうか。 英語力があるとのことで、もっと実力を活かせる良い職場を探すつもりで、頑張ってください!

noname#242893
質問者

お礼

多分、本当は1番始めに回答してくださったかたのように、同じ土俵にあがるまでは努力を…が正解なんだと思います。でも、そんなふうに自分を奮起させるために、、、、貴方のような回答を待ち望んでいました。 実際には働きながら次の仕事を探すのは難しいのですが、それでもスキルアップを目指して日々頑張っていこうと思います。本当に、今の私に寄り添ったアドバイスありがとうございました。 社員のプライドなのか、私への嫉妬なのか、とにかく、、、 派遣社員は経験しないと分からない、申し上げにくい苦難があります。同一労働同一賃金なんて、カタチだけです。むしろ私はこの苦しみが分かって良かったと思います。もしいつか息子がそんな思いをしたら分かってあげられるし、逆に管理者になったなら、派遣社員さんを粗末に扱ってほしくないと思えるからです。 本当にありがとう。 明日から頑張ります

その他の回答 (1)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

あなたが傲慢だとか,自慢しているとか,態度がでかいと言いたいわけではないのですが,今の状況を楽しむためには,謙虚にいちからのスタートだと思う事ではないでしょうか。 エネルギーを云々は若い頃には通じる言葉だと思いますが,もう中学生の母という年齢ですし,反骨心とか負けん気を力にして。というのは年齢も社会的な立場としても違うと思います。 文面からあなた自身は自尊心も高いですし,能力もある方なのだと思います。 その割にキャリアの面でブランクがあるので,今理不尽な思いをしているのでしょ?でもそれも含めて1からやり直す。文句は文句のある人と同じ立場になってから言う。という社会の上下関係の基本に立ち返って目の前の自分に向き合った方が良いと思います。 理不尽な出来事のせいで勉強できない。とあなたのお子さんが言ったら,それは違うと言いますよね?腹を立てるなとは言わないけど勉強はしないとだめ。友人関係で悩みがあるのは仕方が無いけど塾に行っている間は勉強して。そう思うのでは無いでしょうか。子供であれば親がそうやって叱ったりなだめたり環境を整えるのも仕事ですが,大人の場合勉強を今できない自分が今の実力だ。と受け止めることから始まるのだと思います。もちろんそんな実力でも一歩でも進めば,一歩進んだ実力に成るわけで二歩目を進む能力を得ることになります。 今自然にあるのがブランクを経た自分のありのまま それを受け入れた後にあなたはもっと強くなるのだと思います。

noname#242893
質問者

お礼

冷静に考えれば本当にそのとおりです 言い訳や、愚痴や、人のせいにして 逃げてばかりいないで ここでしっかり努力しようと思いました!

関連するQ&A

  • 派遣社員の仕事の領域について

    派遣社員のみなさま、派遣元、派遣先企業のみなさま、ご意見をぜひお願いします。 事務機器操作+庶務の契約で、上限3年の派遣社員です。 勤続1年ちょっとたち、あと2年弱勤務できるのですが… 悩みどころが2点あります。 一点めは、産休についてです。 授かるかわかりませんが、妊娠を考えていまして、無事に出産できたときは、産休と育休も希望しています。 女性社員はみなさん産休+育休で一年半~二年休暇を取れる恵まれた会社です。 ただ、派遣社員は三年ルールがあるため、育休は難しく、前例がありません。 産休は数ヶ月だから、交渉次第らしいのですが…。 無理なら契約終了でやむを得ないと思います。 他の派遣さんたちは、旦那さんの転勤や事情がない限り三年勤め上げる人が多いので、産休も妊娠退職も異例でよくおもわれないかもしれません。 二点目は、仕事内容そのものです。 ルーチンワークの他は、都度発生したデータ集計や会議準備をしていますが、最近課内の仕事が増えて社員さんが残業をしてこなしているので、私のルーチンワークを増やすことになりました。 これは私自ら申し出たことです。 3ヶ月更新ですが、もしあと2年弱できなくてもマニュアル化してしまえば、交代の派遣さんまたは社員さんに引き継げるかなと。 社員さんからはやっと負担が減るて言われましたが…。 負担が減り、私がなれた一年後くらいの頃に産休または退職では(なら分担ていうな)て思われないかなあ?と心配しています。 3年ルールがあるのは仕方ないので、派遣の業務を明確化してほしかったです。前任者から引き継いだ業務が半分くらい縮小されてしまったので。 まとめると、3年ルールがあるのに産休はひんしゅく? 自ら仕事ふやして二年くらいでやめるのはひんしゅく? 以上2点よろしくお願いします。

  • 派遣社員との関係 仕事の仕方

    現在、正社員として働いています。 欠員補充として派遣社員を私のサポートとして 採用したのですが、正直、1人でも出来る仕事内容です。 しかし、会社としては、私に何かあったときの為の保険として 派遣社員に私のやっている仕事を全て教えて欲しいということです。 私の仕事を教えて、2ヶ月経ちますが、仕事を積極的にやろう という気持ちと、どうせ派遣社員なんだからという気持ちが 現れているように感じるのです。 その場合、どうやって対応すればいいのでしょうか? また、派遣社員が私と同じように仕事ができるようになれば 私は必要ないということにならないでしょうか? 派遣社員は正社員と同じ仕事で時給が安いことに不満を持つ ということにならないでしょうか? 現在、私は妊娠4ヶ月で3月から産休に入ることになります。 家庭の事情で産休後なるべく早く復帰するつもりですが やはり、2ヶ月くらいは仕事を派遣社員に任せなければなりません。 一応、その話は上司、派遣社員にしてあり、私がいない間は 派遣社員に任せ、もう1人派遣社員で3ヶ月契約で採用する ということにしてあります。 今の派遣社員の態度から、指導する立場としてどのように接して いったらいいのでしょうか?

  • 正社員か派遣か...

    私は現在、婚約中で来年の4月に結婚予定です。そして今は派遣社員としてフルタイムで働いています。今の派遣契約が12月で切れる予定なので、今後、子供ができることを考えて産休・育休が取れる正社員で働くか、ワークバランスが取りやすい派遣のまま働くか迷っています。 もちろん正社員への転職は簡単ではないと思いますが。また、正社員で働く場合はしばらく子供は作らない予定です。 既婚者の方の意見を頂ければと思います!

  • 派遣社員は退職金もらえますか?

    派遣社員で仕事復帰しようかと考えていますが、 派遣社員は退職金ってもらえないのでしょうか? 派遣されている勤務先からは出ない場合でも、 派遣元からもらえるとかいうことはないのですか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 派遣社員の正社員登用について

    育児休業を終え、10月から職場復帰しています。 私の育児休業期間、派遣社員を雇用していたのですが、 私が復帰後もまだ派遣されています。 しかも、私が職場復帰をするときに上司から言われた言葉が 「今更復帰してきても仕事ないよ。派遣にやってもらうから」です。 こんなことって、ありでしょうか? それだけでなく、派遣を正職員へ登用するそうです。 紹介予定派遣制度ではありません。 知り合いから聞いたのですが、 派遣先への正社員登録は、 派遣会社を退社後、1年間は同じ職場での正社員登録はできないと聞きました。 そうなのですか?

  • 派遣社員が見つかりません。

    産前休暇前、引継ぎしなければいけないのに派遣が見つかりません。 ただの愚痴になってしまうかもしれませんが、毎日毎日そのことばかり考えています。 1月中旬出産予定(2人目)の30歳です。 私は小さな会社で経理と一般事務・総務をしております。 前回の妊娠時に、社長と話し、産休と育休で対応していただけるとのことで、その間は派遣会社を通して派遣社員を雇うことになりました。 前回の派遣さんはスムーズに引き継ぎでき、私も何事もなく産休・育休をすごすことができました。 今回、2回目の産休・育休になっており、12月初旬からの産前休暇の予定なのですが、 9月中旬より、派遣社員の方が来られていましたが、 まったく仕事を覚えられず、メモをとっても自分でどこに書いたかもわからない、聞いたのは覚えてるけど忘れた、言ったことはせず言ってない余計なことはする、そして仕事の処理が遅すぎて、引き継ぎがほとんど進まない状態でした。 私もストレス(この先この人で大丈夫なのだろうか、引き継ぎが終わるのだろうか、といった不安)で不眠になり、上司と話し合い、結局派遣の交代をしていただくことにしました。 が、それが10月10日のお話で、その後まったく派遣の方が見つからないようです。 昨日、上司が別の派遣会社に依頼をしていましたが、そちらでも見つかるという保障はないし、今から探すとなるとまた時間がかかるので、不安がつのるばかりです。 この先派遣社員が見つからなかったら・・・ 引き継ぎが終わらなかったら・・・ ただでさえ、残り1ヶ月半程の時間しかなく、経理や一般事務、その他の仕事を引き継ぐとなるとかなりハードな引き継ぎになってしまうのに、これ以上遅れると、ギリギリまで仕事に来ないといけないと思うとかなり憂鬱です。 私はフルで働いていて、上の3歳の娘には寂しい思いをさせているので、 産まれる前の産前休暇の間に、思いっきり2人で過ごそうと思っていました。 それなのにその時間がどんどん削られていくかも・・・と考えるととても悲しいです。 周りの人に相談すると、「会社のことなんだからあんたは自分の人生を考えるだけでいいよ」「産休に入ったらもう会社のことなんて考えたらダメ」等と、おばちゃん等には言われます。 が、復帰するところも同じところですし、会社が困るのもいやです。 産後に頻繁に電話がかかってくるのもいやです。 こんな私は自己中でしょうか? 私が、派遣さんを交代してくださいなんて言わなければよかったのでしょうか? でも、そのままだと絶対に経理も任せられないような状況になっていたのは目に見えていました。 産休前にこんなにストレスがたまるとは思っていませんでした。 毎日毎日そのことばかり考えています。 こちらで相談しても解決しないのはわかっています。 でも、誰に言ってもどうにもならないので一人で考えていますが もう泣きたいです。

  • 派遣社員:円満解決するには?

    派遣社員:円満解決するには? 私は現在派遣社員(5ヶ月)です。先日上司から時短にしないか?と言う申し出がありました。 皆がWIN-WINになれる解決策を考えてみたのですが、どれもこれもイマイチです。もし、良いアイデアがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。 そもそも… 5ヶ月前、繁忙期で人手不足だったため私含め4人の派遣社員を採用されました。しかし繁忙期から5ヶ月の間で色々あって、仕事の発注が1/3と激減してしまいました。 私の業務は、発注件数に左右されるものなので私の業務自体も1/3になってしまいました。1ヶ月半前、業務量が1/2になって来た時から、上司に「もし業務がこのまま少なくなって経費的に厳しかったら、生活には困らないお金はあるので時短にしてもらっても構わない。ここで働きたいが何なら切ってもらってもしょうがない。」という感じで予め言っておきました。多分こういう事もあってか、時短にという申し出があったのだと思います。 上司が言うには、「正直全体的な経費さえ落とせればいい。ほぼ毎日3時間残業の派遣社員Aがいるからその3時間分の業務を君に分担すれば経費が浮く。しかし、分担とか言うとその派遣社員Aのプライドが傷つくのではないかと心配。因みに4人の派遣社員を辞めさせたくはない。」との事。「時短でも良いし、業務分担でも良い。君はどうしたい?」と言われて困っている状態です。  確かにその派遣社員Aは仕事がかなりできる人で、特殊(教育業務)かつ会社内では総合的に業務に関わりまたデイリー業務なので発注量に関係なく業務量も多いので、残業も多くなるのですが、かなりプライドが高く、多分自分の仕事を他人にはやらせたくないと主張すると思うのです。上司はAにかなり助けて貰っている部分もあり、また私達派遣4人の関係を崩したくないとの考慮もあり、強く業務を分担したいと言えないようです。 現在派遣の私ともう一人の派遣Bが暇な状態で、別の業務をある程度は分担して欲しいと思っている状態ですが、Aの業務は難しく、またAからの非難も避けたいので、Aの業務を分担するのは荷が重いと感じています。 因みに派遣Bは生活費に困るので時短にはできない、多分上司もその事は分かっている状態。  先日派遣Aを含めた4人で飲み会をしたとき、私とBは今暇で、私は時短にしてもらおうと思うんですよ~と軽くジャブは打っておきました。 なんと、Aはあと4ヶ月以内で辞めると言っていました。Aに辞められると困るには困る。 会社自体は存続してもらわないとそもそも仕事ができないので人件費を浮かすことは必須ですが、、私自身時短にしてもある程度の収入は確保したいというバランスで困っています。これからどうすれば良いでしょうか? 私が考えた案… (1)派遣Aと派遣C(残業不可の為時々私がCの業務を手伝っている)が関連の業務をしているので、一部Aの業務を派遣Cに引き継いでもらい派遣Cの業務を私とBに引き継いでもらう。→上司も納得済 (2)このまま時短にし、今の自分の業務だけに専念する。→3ヶ月後には切られること必須。 (2)派遣Aの仕事(教育業務)をあと4ヶ月でまとめ役の正社員に叩きこんでもらうことに専念してもらう。Aの業務を派遣Cに引き継いでもらい派遣Cの業務を私とBに引き継いでもらう。 (3)派遣Aが残業している理由(業務量が多いだけでなく、旦那と一緒に帰る都合等プライベートな理由があって仕事量を増やしている部分もある)を上司に話して、残業を減らさせる。 (4)派遣Aがあと4ヶ月で辞めるかもしれないということをほのめかし、今から引継がせることを上司に促す。 (5)最悪…私が辞めてBに私の業務を全て引き継ぐがせる→経費は浮く (1)~(5)もしくはその他で何か良い解決策あるでしょうか? まず何をしたら、よいでしょうか? 長文で失礼いたしました。

  • 産休手当金・育休手当金の計算方法

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 私は正社員で仕事をしています。 今月いっぱいフルタイムで働きますが、 産休前の2ヶ月は正社員のままで時短勤務になります。 時短になるとお給料が変わってくるのですが、 産休・育休の手当金の計算方法が合っているか、教えてください。 フルタイム勤務時:額面30万 時短勤務時:額面15万(産休前2ヶ月間のみ) 産休前の平均月給:(30×10+15×2)÷12=275000 日割り:27.5÷30=8250 →×2/3=5500 産前・産後休業98日間:5500×98=539000 産休直前でお給料が大きく変わるので、 「平均月給」の計算方法があっているかがわかりません。 また、育休時の手当金も同じ計算方法で良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員の産休中の契約について

    現在妊娠中の派遣社員です。産休取得について派遣会社と折り合いがつかず、四苦八苦しております。 産休取得を申し出た所、派遣会社は、 「雇用関係は継続してもよいが、現在の派遣先との契約は、産休開始時点で一旦打ち切る。産休明けの時点で、紹介出来る所があれば、紹介する。勤務地が遠くなったり、時給は下がる仕事しかないかもしれない。」と言っています。 派遣先は、私の産休中は、代替派遣スタッフの要請をするから、産休後は復帰して欲しいと言っています。派遣元にも私の復帰を希望していることを伝えてもらっています。 派遣会社が言うように、産休取得時に、現在の派遣先との契約を切るのであれば、事実上の解雇に等しいのではないかと思っております。 産休明けの時点で仕事がなかったら、無収入となります。別の派遣先を紹介されたとしても、今より条件の悪い仕事では納得ができません。派遣会社との雇用関係が続いているとはいえ、これでは産休とは言えないのでは。と思います。 私は、3ヶ月ごとの契約を数回更新して働いております。仕事を紹介された時には、何年でも長期で働いて欲しいと言われました。 派遣会社は、代替の派遣スタッフを派遣するので、私の契約は一旦切る必要がある。と言っておりますが、私には、どうも納得できません。派遣先も、産休明復帰を望んでいるのだから、 「契約は今まで通り、3ヶ月ごとの契約更新を継続する。ただし、産休期間中は、出勤しない。」 という風にできるのではないかと私は考えているのですが、 派遣社員の方で産休を取得された方は、どのように契約更新をされているのでしょうか。 または、どのように交渉すればいいかアドバイスを頂けますでしょうか。

  • 派遣社員の勤務状況

    現在コールセンターのSVの派遣社員です。 私の上にマネージャーとして社員がおり、オペレーターが10名程の小さなセンターですが、和気藹々とした雰囲気で仕事しています。 来月忙しくなり今の人数でフルタイムで出勤したとしてもギリギリの状況になりそうです。 ですが、フルタイムで出勤するオペレーターさんが土日の出勤時間を、扶養の人と同じ時間でシフト希望を出してきました。 普段頑張っているオペレーターさんなので、1、2日なら良いかなと思ってましたが、来月の土日全てフルタイムではなく途中で早退の希望を 出しました。 確かに何か用事があって、早退したいのはわかるんですが、そもそもの契約で就業時間が決められていて、その日に出勤するのは当たり前のことではないでしょうか。 私は派遣とはいえ、シフトが決められてから、自分の都合を決めてますし、土日はコールセンターは忙しい傾向なのでよっぽど代わりがいない限り、休まないようにしてました。 ただ、自分の人生を仕事に注がない人は殆どだと思いますし、主婦の方はご家族の事情もありますから、 休み希望とか働きやすいように考慮すべきだと頭ではわかっているんですが、何故か苛立ちが治りません。 そもそもの派遣社員のあり方とか、仕事とプライベートの あり方が正直わからなくなりました。 同じ事を経験し、かつ良い状況に なった人がいたら、ご教示いただきたいです。

専門家に質問してみよう